日本一周計画トップページ

「日本一周計画ページの説明」 

 ここではいつか必ずおいらがやろうと夢見てるバイクで日本一周の計画について、周るコースや持っていく道具など考えたことを書き込むという自己満足の極みのようなページです。いつ頃旅立つのかと聞かれると・・・子供もいるし、行くのはいったいいつになることやら・・・どっかの会社で定年ぐらいまで勤めてそれからになってしまうかな・・・でもほんとうは若いうちに行きたい!やはり若い方が体力もあるから旅してても色々楽しめるし。でも今旅立つのは無理かな。もしも独身だったら絶対に会社を辞めて旅立ってるんだけどね!ホントにマジで!
 そうは言っても今は独身じゃないし子供もいるし旅立つのはだいぶ先になるかもしれず、すぐに行けるわけではないのでこうして計画を考えて色々日本一周を夢見ることで、はやる気持ちを抑えるのだ。それに今からこうして計画を立てておけば完璧な日本一周が出来る!?買いたいものをあれこれ考えて選ぶときが楽しいように何事も計画を立ててるときが楽しいとも言うし。
 尚、日本一周の時はノートパソコンを持ち歩き、ホームページをもう1本立ち上げて旅の軌跡を写真入りの日記形式で毎日現地からリアルタイムで公開しながら旅をしたいと考えています。

 

「なぜ日本一周か?」

 小学生の頃から日本の地理の科目が好きだった。日本各地の県庁所在地を覚えることから始まり、川や山脈、各地方の特色などに興味を持ち、その頃からいつかそこへ行ってみたいとおぼろげに考えていた。そしてバイクに乗り出すようになり、それはいつからかは忘れたがバイクで旅することの楽しさを知ってからふくらんできた夢。バイクで関東甲信越をツーリングし始めると車などでは味あえない旅の楽しさがあった。いい道、いい風景を車とは違い直接肌で感じられる。それに車とは違うバイクの機動性の良さ。スピード感もあるし渋滞はす○抜け出来るしあちこち縦横無尽に旅出来る。いい風景の場所があれば車より気軽に停められる。すっかりバイクで旅することのとりこになり、さらなる好奇心で北海道や北東北にも足を伸ばせばそこには期待を裏切らない、いや期待以上の風景や出来事が待っていた。バイクに乗りながら「うぉーー!この風景たまんねぇぜー!」こんなつぶやきを何回したことか。もともとおいらは日本の風景が好きなのだ。こうなるともうだめだ。まだ見ぬあの地にはいったい何があるのだろうか?日本中をバイクで旅してみてぇ!そんな思いが積もって「いつかはバイクで”にっぽんにっしゅう”」を夢見るようになった。バイクで”にっぽんいっしゅう”うーん、いい響きだ!家のカレンダーは日本地図のカレンダーにしており、それをたまに眺めたり、加曽利隆のバイクで日本一周本やバイクツーリング雑誌のアウトライダー、ツーリングGOGO!、ジパングツーリングを見ながら希望に燃えてるのだ。一度だけじゃなく何度でも行きたい。体力的にバイクがだめになったら車でも行くつもりだ。

 

「誰と日本一周に行くのか?」

 日本一周計画は、バイクや持ち物や行き先などみかと行くことを前提に書いている。今のところはみかと行こうと思っている。今まで一人で出かけて良かったと思ったところに連れて行くのだ。しかし旅立つのはまだまだ先になりそうだがそれまでおいらもみかもバイクに乗って旅を続けられるだけの体力を維持してるかという不安もある。自分が60才前後になった時に体力的にどうなってるかなんて想像つかない。しかしツーリングクラブすっ飛びには中川さんという還暦を越えてもバイクに乗り続けている人がいる。(中川さんの写真はこちらのページの上から6個目)そういう人を見ると何とかなりそうかなと思うし、実際中川さんも「どうにかなるもんだ」と言っていた。その他の将来わからないことは果たしてそれまで夫婦でいられるのだろうかという問題もある(笑)。現に今でも「日本一周の時まであんたの飯の世話をするのはいやだ!」と言われている。おいらは家では料理が出来ないので朝昼晩と3食みかに作ってもらっているのだ。愛想をつかされないように気をつけよう(笑)

 

「日本一周計画もくじ」

 持ち物編では日本一周に持っていきたいツールを考察するページで、日本一周で行きたいところコース編(=副題 誌上(WEB上?)バーチャ日本一周編)では誌上(WEB上?)バーチャ日本一周編と称して旅に出る前にわかる範囲でここははずさないで行ってみたい、通ってみたいという場所などを調べて実際に地図上で旅(日本一周)をしてみるページです自分が行ってみたいと思ってるところを地図上で周るシュミレーションをしながら日本一周にかかる期間や予算を考察します。現在コース編はTOPページのみで実際のバーチャ日本一周は工事中ですがこれからゆっくり念入りに考えるぞぉー!果たして公開できるのはいつになることやら・・・

バイクで日本一周ツール編(道具)もくじ バイク・工具・マシンメンテ
ウェア関係
キャンプ道具・日用品
バック、その他
カメラ・時計
モバイル機器
持ち物表
バイクで日本一周 行きたい所コース編もくじ
(副題 誌上(WEB上?)バーチャ日本一周編)
第一部 西日本編(工事中)
第二部 東日本編(工事中)

Tweet

他の場所へ行くには左フレームINDEXで好きな所へジャンプして下さい。
前見たページに戻るにはブラウザの戻るボタンでお戻りください。
トップページへ