中部 岐阜

<岐阜 林道>

駄吉林道

駄吉林道の位置 塩沢温泉を出て駄吉林道に入ったときはもう午後4時半を回っていた。それにこの日は乗鞍岳ハイキングもあったのでジーパンにスニーカーという軽装だ。おいらは今までスニーカーで林道に入ったことが無い。でもスピードを出さなければよほどのことが無ければ転ばないのでおいらは何とかなるだろうと思っていたが今回みかも一緒だったのでちょっと心配だったが入ってみたらフラットダートで特に心配するほどの事ではなくてよかった。林道は途中舗装もあったが全部で約10キロくらい。景色も開けてるところがあったし何よりもフラットで走りやすくていい林道だった。林道を走り途中の舗装を走ってまた林道に入って思ったのだが、同じ道でも舗装部分より林道部分の方が明らかに空気がさわやかなのだ。やはりアスファルトは太陽を反射して道の辺りにも熱がこもってるような感じだが林道は違うのだ。空気がおいしく風がさわやかに感じる。これが林道のよいところだ。岐阜の林道は初めて通ったのでこの林道がおいらが来た中では最西の林道ということになる?
 駄吉林道を通り抜けてからは国道158号を通って平湯野営場に戻った。この日8/11は朝3時40分に起床、4時10分には平湯野営場を出発して乗鞍スカイラインを通り、乗鞍岳を往復3時間半のハイキングをして、白骨温泉塩沢温泉に入りこの駄吉林道を通って午後6時に平湯野営場と、岐阜の野山をたくさん走ったのだった。途中田舎のいい風景の道路もいっぱいあってよかった。
駄吉林道
←左写真`02年8月 駄吉林道に入る前の田舎道。いい風景だと思って写真を撮り、後で見てみるとどうって事ないつまらない写真になってたというのがよくあるのだがこれもその一例だ。
→右写真`02年8月 駄吉林道にておいらとみか。
駄吉林道
駄吉林道
←左写真`02年8月 駄吉林道にてみかの滑走シーンその1。ちなみにみかは7年ぶりの林道走行。最後に走ったのは‘96年の林道相木川上線川上牧丘林道。だいぶご無沙汰してたがこの日はなんとかこけないですんだ。
→右写真`02年8月 駄吉林道にてみかの滑走シーンその2。
駄吉林道
駄吉林道
←左写真`02年8月 駄吉林道で景色の開けたところにてみか。おいらも一緒に撮りたかったがこの時すでに夕方5時半だったのでやめた。
→右写真`02年8月 駄吉林道からの景色。
駄吉林道

Tweet

●サムネイル画像をクリックすると元画像が大きく表示されます。
●元画像から本文へ戻る場合はブラウザの戻るボタンでお戻りください。


岐阜TOPへ戻る 石川TOP 富山TOP
他の場所へ行くには左フレームINDEXで好きな所へジャンプして下さい。
前見たページに戻るにはブラウザの戻るボタンでお戻りください