中部 岐阜

<岐阜 キャンプ場>

平湯野営場

平湯野営場の位置 2002年10月で一般車乗り入れ最後になる乗鞍スカイラインを目指すベースキャンプ地として選んだのがこの平湯野営場だ。仲間内からお盆の時期は激混みするとは聞いていたがなんとかなるだろうと思って来てしまった。乗鞍スカイラインのすぐ近くにあり、近くに平湯温泉があるというこの辺を遊びつくすにはもってこいのキャンプ場だ。朝5時過ぎに自宅を出発。首都高、中央道と松本インターを出てからの大渋滞をやっとこさ抜けて、昼の12時半に着いたのでまだ人はまばら。早速テントを張って新穂高温泉などに遊びに行った。
 おいら達は8/10〜12の2泊3日だったがバイク用のちっこいテントならフリーサイトで遅く来たとしてもテントを張る場所は何とかなるといった感じだが大きいテントだとお盆の時期は早めに行かないとちょっときついかもしれない。キャンプ場ではそんなに激混みしているという実感はなかったが、キャンプ場から歩いて5分弱くらいのところにあるひらゆの森という温泉施設はすごい人だった。男湯も女湯も洗い場が3箇所(洗い場1箇所に蛇口、シャワーが3〜4つある)あるのだが、常に4〜5人並んでいるのだ。おいらが並んだときも前に3人いて約5分待ち。こんなに混んでいる風呂場は見たことが無かった。みかの話だと女湯はお母さんが子供を連れて一緒に洗うので余計時間がかかったそうだ。そういえばうちも「ママと入る!」って言うもんなー。 でも体を洗うのが終われば露天風呂が広い庭みたいなところに4つくらいあるので人が入る隙間も無いというほどではなくけっこうゆっくりつかれるし、着替え場も休憩室も割りと広いのでなかなかいい温泉施設だと思った。やっぱり体を洗えるお風呂が近くにあるキャンプ場はいい。今回、乗鞍スカイラインが今年で最後ということで子供をジジババに見てもらうことにしておいらとみかでツーリングに来たので2泊3日が限界だったがもっと長く滞在したいキャンプ場だと思った。
平湯大滝がすぐ近く(車で1分ほど)にある。
平湯野営場
←左写真`02年8月 平湯野営場8/10 1日目の夕方。ここは予約のいらないフリーサイト。なかなかいいサイトだが、国道158号線沿いなので夜でも車の通る音が聞こえるのが玉にキズ。
→右写真`02年8月 写真左奥の建物がトイレ。水場もトイレも割りと近いので不便しない。駐車場もすぐ近くなので荷物の積み下ろしも便利。
平湯野営場
平湯野営場
←左写真`02年8月 平湯野営場から歩いて5分くらいのところにあるひらゆの森の露天風呂にておいら。平湯野営場には2泊3日したが2晩ともここに来た。
→右写真`02年8月 ひらゆの森露天風呂このように4つくらいの露天風呂がある。お湯は少し薄いが一応乳白色だ。
平湯野営場
平湯野営場
←左写真`02年8月 ひらゆの森の休憩室。左から2人目の椅子に座ってるのがみか。マッサージ機でマッサージをしながら携帯電話から仲間の掲示板をチェックしている。ちなみに2晩とも往復歩きでここに来た。片道徒歩5分弱。歩いてて空を見上げるときれいな満天の星空が見えた。
→右写真`02年8月 平湯野営場2日目の夕方。
平湯野営場
平湯野営場
←左写真`02年8月 平湯野営場3日目の朝みかとおいら。夜中に雨が降っていたが朝になると止んでいた。荷物もあまり濡れてなくてホッ。
→右写真`02年8月 平湯野営場3日目の朝食時みか。
平湯野営場
平湯野営場
←左写真`02年8月 水場にて写真中央みか。
→右写真`02年8月 みか。後ろはおいら達がテントを張ってた予約のいらないフリーサイト。ここの他にも4箇所くらいフリーサイトがある。
平湯野営場

Tweet

●サムネイル画像をクリックすると元画像が大きく表示されます。
●元画像から本文へ戻る場合はブラウザの戻るボタンでお戻りください。


岐阜TOPへ戻る 石川TOP 富山TOP
他の場所へ行くには左フレームINDEXで好きな所へジャンプして下さい。
前見たページに戻るにはブラウザの戻るボタンでお戻りください