中部 岐阜

<岐阜 道>

乗鞍スカイライン

乗鞍スカイラインの位置 ジパツーを読んで乗鞍スカイラインが2002年10月をもって一般車両通行が最後になるというニュースを知ったのは確か6月ごろだったと思う。オイラはまだ行ったことが無く、いつかは行こうと思っていたこの道路。もう今年の夏休みの計画は、最近凝っていた北東北に行くのをやめて、乗鞍スカイラインを走りに行くしかないでしょ!ってなもんだった。乗鞍スカイラインはバイクツーリング雑誌アウトライダーでも昔からよく取り上げられていてアウトライダーカメラマンによる乗鞍スカイラインの素晴らしい風景写真に魅せられていつか行きたいといつも思っていた。それに乗鞍スカイラインは走ったり道からの風景の楽しみだけでなく、最高地点2700mの畳平から、乗鞍岳3026mの山頂へ片道約1時間半で行けてそこからの景色も晴れてれば抜群との話で、3000m級の山登りをお手軽で楽しめるというおまけもあるのだ。
 子供が生まれてからの毎年夏休みはおいらだけでバイクツーリングに出かけていた。m(__)m しかし今年は乗鞍スカイラインがもう走れなくなってしまうということでみかも一緒に連れて行きたいということでオイラの親に4歳と2歳の子供の面倒を3日間見てもらうよう頼んで2人で行くことにした。みかは子供が気になって楽しめないから行かないと初め言っていたがオイラが「乗鞍スカイラインを自分のバイクで通れるのは一生に一度なんだぞ!この機会を逃したら自分で走れることはないんだぞ!どんな犠牲を強いてでも行くべきだ!」と説き伏せて無理やり一緒に行くことにした。ただやはり子供が気になるとの事で8/10〜12の2泊3日の短期間のツーリングになった。宿泊は2泊とも平湯野営場だ。乗鞍スカイラインのすぐ近くでキャンプ場そばには温泉がある。無論このような好条件なので夏は激混みすることで知られているが・・・
 乗鞍スカイラインに行くのは2日目の8/11にした。乗鞍スカイラインは夏のシーズンは御来光に合わせて午前3時半からゲートが開く。普通に朝起きて行ったら激混み渋滞に巻き込まれてしまうと思い、8/11、午前3時40分起床、身支度をして4時10分頃平湯野営場を2人で出発した。しばらく道を上がったら唖然としてしまった。料金所に並ぶ車ですでに渋滞していたのだ。「この時間だったら大丈夫だろう」とたかをくくっていたがかなりの台数並んでいた。まさに大甘だった。当然ここはすり抜けですべて車をかわし、料金所を過ぎた後はしばらく渋滞は無かったが、今度は御来光を見るために車を止めるために起こる渋滞が始まった。これがさっきの料金所の渋滞よりも長い長い!よくも朝早くにこれだけの人が起きてるもんだと思った。やはりそれだけ人気があるんだなぁ。 渋滞はすべてすり抜けでかわし、渋滞の先頭に行き、バイクを止めて御来光を見物。すっげぇきれいな御来光だった。オイラの腕だととても写真なんかじゃ表現し切れるもんじゃあない。御来光後しばらくするとガスがやってきて、畳平全体を覆ってしまった。 このように朝まだ暗い内から走り始めたのと渋滞すり抜けに少し気を取られたので乗鞍スカイラインを充分に堪能は出来なかったが、時折見えた景色は今まで高いと思っていた志賀草津道路よりもさらにもう一段高所を走っているという感覚を持たせてくれた。ほんとに高ぇなぁー!!って感じ。渋滞で途中写真も撮れなかったしもう一度走ってみたいので出来ればまた秋に行きたいと思っているが果たして実現できるのか?・・・一般車通行止めになるんだったら有料1100円でいいから走らせてほしい!って思います。

御来光を見てからは畳平にバイクを置いて、みかと2人でガスの中、お約束の乗鞍岳山頂を目指した。
→右写真`02年8月 乗鞍スカイライン畳平からの御来光をバックにみか。ちなみにセローは単気筒のため、乗鞍スカイラインの標高の高さに息切れをしていた。
乗鞍スカイライン御来光みか
乗鞍スカイライン御来光
←左写真 `02年8月 乗鞍スカイライン畳平から太陽が昇った瞬間。ほんとにきれいな御来光だった。ちなみにこの写真と上の写真は、左、中央、右の風景の3枚の写真を合成したものなので、カメラのパノラマ機能(=普通の視野で上下を切り取って撮影し引き伸ばし)とは違う本当のパノラマ風景です。継ぎ目がわかりますがご了承下さい。だいたいの雰囲気はわかると思います。リンク先の写真サイズは480×1560ピクセル、92Kです
→右写真`02年8月 乗鞍スカイライン畳平からの御来光。今度は3枚別々に。その1 右側景色。雲が朝焼けできれいだった。
乗鞍スカイライン御来光
乗鞍スカイライン御来光
←左写真`02年8月 乗鞍スカイライン畳平からの御来光。その2 中央。
→右写真`02年8月 乗鞍スカイライン畳平からの御来光。その3 左側景色。
乗鞍スカイライン御来光
乗鞍スカイライン御来光
←左写真`02年8月 乗鞍スカイライン畳平からの御来光。太陽が少しのぼったところ。
→右写真`02年8月 乗鞍スカイライン。みんな御来光を見るために車を止めてたためこのように渋滞していた。御来光と同時にこのようにガスがやって来た。
乗鞍スカイライン
乗鞍スカイラインみか
←左写真`02年8月 乗鞍スカイラインで朝焼けを受けるみか。畳平はすぐそこ。せっかくなので三脚を立て、おいらも一緒に写りたかったが、三脚が吹っ飛ぶどころかKLXちゃんが倒れそうになる位の爆風だったので仕方なくオイラが手で持って撮影。写真左側からはまだ朝日が差しているが、写真右側はすでに霧が来ている。この後すぐに畳平全体が霧ですっぽり覆われた。ちなみにこの時山頂は雨と爆風だったと乗鞍岳登山途中ですれ違ったおばさんが言っていた。
→右写真`02年8月 これが2人で通った記念すべき乗鞍スカイライン通行券。現物は紛失のおそれも無きにしもあらずなので念のため画像でも保存。
乗鞍スカイライン通行券
乗鞍新聞記事
←左写真 2002年8月19日の日本経済新聞の乗鞍スカイライン来年からマイカー禁止の記事です。リンク先の写真サイズは1548×810ピクセル、246Kでかなり大きい画像なので興味のある方のみクリックして下さい。

Tweet

●サムネイル画像をクリックすると元画像が大きく表示されます。
●元画像から本文へ戻る場合はブラウザの戻るボタンでお戻りください。


岐阜TOPへ戻る 石川TOP 富山TOP
他の場所へ行くには左フレームINDEXで好きな所へジャンプして下さい。
前見たページに戻るにはブラウザの戻るボタンでお戻りください