■過去に持ってたバイクと車の紹介


◆過去のバイク
Kawasaki KLX250SR
< 過去のバイクA 1993年3月〜2022年5月8日(日)まで、29年2か月所有 >

Kawasaki KLX250SR 1993年初期型。
1993年3月に発売と同時に新車で購入
発売当時のコピーは”戦う4スト!”キック式でエンジンをかけるのにかなり一苦労なバイク。燃料タンクも8リットルしか無い。しかしスタイルもいいと思うし愛着もあり気に入っている。リヤキャリアをつけている。

そして2022年5月8日(日)についに手放しました。29年2か月で、57,482キロ走行。新しいオーナーさんに渡すのに待ってる間にKLXとの色んな思い出がよみがえって涙が出そうになりました。
29年間ありがとう!KLX!

<250ccオフ車を選んだ理由>


 バイクに250ccオフ車を選んでるわけは1.税金が安い、2.車検費用がかからない、3、いざとなったら林道にも入って行ける(オン車で入れるほど運転がうまくない)、4、軽くて取り回しが良くて渋滞でもす○抜けしがやすい、5.そもそも免許が中型限定で400ccまでしか乗れない、などである。
特に林道に入るのが好きなのでオフ車であることははずせないであろう。デメリットとして燃料タンクが少ないことや積載性があまり良くない、高速長距離が超〜かったりーなどがあるが2台も持つゆとり(お金?)も無いのでまぁ仕方ないであろう。
※ 関連ページ=バイク旅の魅力について ここに、オイラがなぜ林道ツーリングが好きなのか書いてます。
KLXのETCアンテナ
<KLXにETC取り付け>

2015年5月5日に、KLXにETCを取り付けた。
ライコランドに朝9:40頃到着し、順番は2人目。だからピット待ち時間は無しだったが、作業時間だけで2時間半掛かりました。

価格は税込みで3万円でした。この写真はETCのアンテナです。
KLXのETC本体
<KLXにETC取り付け>

こちらはETCの本体です。アンテナと本体分離型は税込み取り付け工賃込みで3万円。
アンテナと本体の一体型だと税込み取り付け工賃込みで2万3千円でした。
ETCカードの取り忘れがこわいから分離型にしました。

早速5/9の万座ツーで利用。行き関越で、練馬→月夜野が、2940円のところがETC休日割引で-600円、
帰りも碓氷軽井沢→練馬が2940円の所がETC休日割引で-600円。-1200円の割引でした。元を取るのにだいぶかかりそう。
外環や、常磐道の柏→三郷間の410円は全く割引無し。現金払いと変わらない。

あとゲート通過時に、バーが開くのが遅く感じてどきどきします。
KLXエキパイ耐熱対策
<KLXのエキパイに耐熱の布巻きと、ガード(モトフィズ製)をつける>


(子供を前に乗せる時だけの期間限定) 子供が小さいうちは前に乗せたいので、やけどなどが極力無いようにしたいのと、この黒いモトフィズガードに軽く足を置けるようにするため。(このガードは本来足を置いたりなどのステップがわりには使えません!良い子の皆さんは決してマネしないように)ちなみに耐熱の布を巻いていても熱いことは熱い。何も無いよりはましという程度。子供が前に乗れなくなったらはずすのだ。
KLXのラスト
<2022年5月8日(日)KLXの最後の日>


29年2か月、57,048キロ走行で、次のオーナーさんに渡しました。29年もの長い間、楽しい思い出をたくさんくれてありがとう!

< 過去のバイク@ 1990年4月〜1993年3月まで、約3年所有 >

HONDA XL250R
同級生の勤める寿司屋の店長から無料で頂いた。これが初のバイクで色んな林道に出かけた。

< みかの過去のバイク@ 1991年〜1995年まで、約4年所有 >

‘91年型セロー225

1台目のバイクも‘91年型セロー225。トップページのバイクも昔のセローです。みかの初めてのバイクはセロー1991年型で、1991年から1995年まで乗っていました。

◆過去の車

TOYOTA エスティマAERAS
< 過去の車B 1999年1月〜2011年12月まで、約13年所有 >

TOYOTAエスティマAERAS 4WD

1999年1月に購入。左写真後継の2000年新型車は両側スライドドアになり、インパネ回りがかっこよくなり、2列目3列目シートが良くなったりなど確かにいいが、おいら的にはこっちの方がスタイルがいいと思うし、後のトランクが新型車より広い(身長180cmの人が3列目にゆとりを持って座っても割と荷物を積めるスペースがある)のでこっちの方が断然いいと思っている。(負け惜しみ半分)。
ジパツー・アウトライダーステッカー
←アウトライダー旧ロゴ&ジパツーステッカー
アウトライダー新ロゴステッカー
←アウトライダー新ロゴ(右)&ツーリングGO!GO!(左)ステッカー。

これらバイク・車に貼ってあるいずれのステッカーも、耐候性に優れたカッティングシート(切り文字)製なので、日に当たっても劣化しない優れもの。
バイクと車のキー
<バイク&車のキー>

左上はエスティマ、右上セロー、下はKLXちゃんのキー。何が言いたいかというと3つともこのように温泉によくあるケロリンの風呂桶のキーホルダーをつけている。まさしく温泉スピリッツのあらわれと言えよう。

< 過去の車A 1995年〜1998年、約3年所有 >

日産セレナ きたきつねバージョン

4WD車。これでもよくスキーに出かけました。写真は磐梯吾妻スカイライン。
日産セレナ
日産セレナ きたきつねバージョン。宝台樹スキー場にて。

マツダファミリア
< 過去の車@ 1991年〜1994年、約3年所有 >

マツダ ファミリア

1台目初めての車=マツダの99.8万円のファミリ。99.8万円のどうでもいいやつです。FFだけどこれでよくスキーに行ったものです。日産セレナの納車時に最後だからということで写真を撮りました。ちなみにここは1994年に結婚してから3年間住んでいた我孫子市天王台のアパートの前です。この後は実家に引越しました。

Tweet

●サムネイル画像をクリックすると元画像が大きく表示されます。
●元画像から本文へ戻る場合はブラウザの戻るボタンでお戻りください。


作者の部屋 その他のページ
そうや・みかの簡単自己紹介うちののこどもたち
写真についての考え、使ってるカメラキャンプ道具
バイクウェアなど工具やその他グッズ
バイクの魅力についてと将来のささやかな夢パソコンの部屋

作者の部屋の表紙に戻る
他のページへ行くには左フレームINDEXの好きな所へジャンプして下さい。