関東甲信越 群馬

草津温泉

草津温泉の位置
<2005年4月編>

志賀草津道路を降りてからは草津温泉に向かう。初めは大滝の湯を探していたがわからずにふらふら迷ってしまい、探すのも面倒になりちょうど12時になったので、通りすがりのレストランに入り昼食を取る。そこで大滝の湯の場所を聞いて行ってみる。しかし入浴料800円でちょっと高いのと、この日は日差しもよくてぽかぽか陽気で風も気持ちよさそうなので、西の河原露天風呂でのんびり風に吹かれるのがいいと気が変わり、急遽 西の河原露天風呂に行くことにしたのだった。

さっきのレストランで割引券があったので50円引きで450円の入浴料を払いお湯につかる。お湯につかってから出て、石に座って暖かい日差しを受けて風に吹かれていると実に気分がいい。やはり西の河原の露天風呂にして正解だった。

この後は暮坂峠を越えて中之条を通り、渋川伊香保ICで関越道に乗車。この暮坂峠から中之条、渋川伊香保ICまでの道もところどころ風景のいい道があった。 オイラは別に志賀草津道路のような有名な道でなくても普通の道でも農村風景や普通の山々や川の流れを見て走ってるだけでも幸せなのだ。

渋川伊香保ICから高坂サービスエリアまでノンストップで走り休憩。そこでオバラさんに、またいつかツーリングに行きましょうと別れの挨拶をする。そしてオバラさんは鶴ヶ島ジャンクションで圏央道で帰って行き、オイラとトオルくんは柏IC下車。サイゼリヤで夕食を食べてオイラは9時過ぎくらいに無事自宅に到着した。 今回もいい仲間とツーリングが出来ていい風景、温泉に入れてとても楽しいツーリングであった。
→右写真2005年5月(新) 志賀草津道路を降りてからは草津温泉西の河原露天風呂に行く。ぽかぽか陽気で風も心地よく最高だった。 この後は暮坂峠を越えて中之条を通り、関越道渋川伊香保IC乗車、高坂SAでオバラさんと別れ、柏のサイゼリヤでトオルくんと夕食を食べて9時ごろ自宅に無事到着した。
2005年5月 草津温泉 西の河原露天風呂

<2003年4月編>

志賀草津道路を下って草津温泉にやってきた。まずは湯畑を軽く見物してから目的地の西の河原露天風呂に向かった。入浴料500円を払って早速入浴。更衣室は混んでたが風呂に入ると全然問題なかった。なぜかってここはかなり広い露天風呂だからだ。ちょっとピリピリくる湯だ。天気もよくて湯冷ましに上半身を出していると暑くも無く冷たくも無いちょうどよい心地いい風が吹いている。温泉を出てからは近くのそば屋で昼飯を食う。おいしいそばだった。さすがは信州のそば。いい温泉にいい飯に満足してからは、また志賀草津道路を上がって向こう側にある地獄谷温泉に向かったのだった。
2003年4月 草津温泉 湯畑
←左写真2002年4月 草津湯畑にて徹くん。
→右写真2003年4月 西の河原露天風呂にて左徹くん、右オイラ。広い!
2003年4月 草津温泉 西の河原露天風呂
←左写真2002年4月 温泉から見える河原。よく見ると湯煙がたっている。
→右写真2003年4月 西の河原露天風呂その2。徹くん
←左写真2002年4月 西の河原公園を歩く。前は徹くん。

<以下2002年4月編>
 万座温泉ホテルで1泊後、上信スカイライン志賀草津道路を通ってここに来た。実は草津温泉は今まで何回も通り過ぎたことはあっても入浴したことはなかった。さっそく共同湯の白旗の湯(無料)に入る。共同湯は蔵王(→温泉の写真は無し)、野沢温泉渋温泉、栃木県那須の鹿の湯(→同じく写真なし。有料なので共同湯と言えるかどうかは?)など入ったが、どれも古めかしい建物で情緒があっていいお湯で、下手な露天風呂よりもいいくらいだ。この白旗の湯もご多聞にもれずいい共同湯だった。どこにでもいるものだが、このときも地元の常連らしき語り部のおやじが何人かいて温泉の入り方などを語っていて、46度くらいの熱い湯に平気で入っていた。
 白旗の湯の目の前には湯畑があってまさに観光温泉地という感じだった。ここ草津には他にも共同湯があるようなので今度は泊まりで湯巡りをしてみたいものです。
→右写真2002年4月 白旗の湯の熱湯じゃない方のお風呂。乳白色で湯温もちょうどよかった。GWで人がいっぱいいたので三脚を立てて自分も写すことはできないため、このように温泉だけ撮影。(みなさんにとってはもう男のはだかは見たくないでしょうからこのほうがよいかも??)ちなみにここにはこの写真の浴槽の右側に他にもう一つ浴槽があり、そっちは無色透明で湯温が46度くらいある熱湯風呂だ。
2002年4月 草津温泉共同湯 白旗の湯
←左写真2002年4月 白旗の湯の建物をバックに、おいらとKLXちゃんを撮影。この古めかしい建物がよい。建物左が男湯。ちなみにバイクだとこのように入れるので車のように駐車場を探してうろうろする苦労もない。この白旗の湯は草津湯畑の目の前にある。
→右写真2002年4月 草津温泉湯畑。白旗の湯に入浴後、すぐ目の前の湯畑のベンチに座って恥ずかしげも無くコンビニで買った弁当を食べる。GWのため観光客が多かった。
2002年4月 草津温泉湯畑

●サムネイル画像をクリックすると元画像が大きく表示されます。
●元画像から本文へ戻る場合はブラウザの戻るボタンでお戻りください。

群馬TOP 埼玉TOP 長野TOP 栃木TOP 静岡TOP 神奈川TOP
  東京TOP 茨城TOP 千葉TOP 新潟TOP 山梨TOP
他の場所へ行くには左フレームINDEXで好きな所へジャンプして下さい。
前見たページに戻るにはブラウザの戻るボタンでお戻りください。