関東甲信越 長野

<長野 道>

上信スカイライン

上信スカイラインの位置 2002年4月29日。万座温泉ホテルに泊まった次の日、このホテルのすぐ裏の上信スカイラインに向かった。この年は関東地方は異様に暖かく桜の開花も例年より約2週間早い3月下旬が見ごろだったので、もしかしたら雪が無くて上信スカイライン沿いにある山田入林道湯沢林道が走れるかもしれないと思い、来てみたのだ。しかし結果は全然ダメ。山田入林道は林道入り口こそは雪がなかったものの、200m位下って行くと雪がたっぷり残っていた。(その写真はこちら) 湯沢林道にいたっては上信スカイラインから毛無峠に行く分岐のところですでに雪がたっぷりあって通行止めで、全くお話にならなかった。仕方ないので上信スカイラインの北アルプスが見えるところで写真撮影をしてから、須坂方面に行くのもめんどくさいので志賀草津道路を越えて笠岳スキー場の方から山田牧場の方に回ろうかと思ったがこれも雪で通行止めでした。やっぱりこの時期は雪で通れませんね。もう時間もせまってたのでまた志賀草津道路を草津方面に戻り、草津温泉につかってこの日は帰りました。
 それにしても上信スカイラインの圧巻はやはり北アルプスを望める場所です。天気が良くて空気が澄んでいると北アルプスの偉大なる壁が望めて最高です。
2002年4月 上信スカイライン
←左写真2002年4月 上信スカイラインとKLXちゃん。上信スカイラインもなかなかセクシーな道だ。
→右写真2002年4月 上信スカイラインから見える浅間山。噴煙をあげている。
2002年4月 上信スカイラインから見える浅間山
2002年4月 上信スカイライン
←左写真2002年4月 上信スカイラインにておいら。後ろに北アルプスが見える。この偉大なる壁がなんともたまらん!でも写真にははっきり写ってないです。
→右写真2002年4月 上信スカイラインの見晴らしのよい場所にて。
2002年4月 上信スカイライン
2002年4月 上信スカイラインから見える北アルプス
←左写真2002年4月 上信スカイラインから見える北アルプス。まさに絶景なり。写真にはっきり写ってないのが残念。
→右写真2002年4月 北アルプスアップ。
2002年4月 上信スカイラインから見える北アルプス

1994年10月 上信スカイライン
←左写真2002年4月 上信スカイラインから見える浅間山。噴煙をあげている。写真‘94年10月 毛無峠沿いの上信スカイラインにて。北アルプスの山並みが見渡せて最高!(湯沢林道を登った後に通る)

Tweet

●サムネイル画像をクリックすると元画像が大きく表示されます。
●元画像から本文へ戻る場合はブラウザの戻るボタンでお戻りください。


長野TOP 埼玉TOP 群馬TOP 栃木TOP 静岡TOP 神奈川TOP
  東京TOP 茨城TOP 千葉TOP 新潟TOP 山梨TOP
他の場所へ行くには左フレームINDEXで好きな所へジャンプして下さい。
前見たページに戻るにはブラウザの戻るボタンでお戻りください