家族4人で 夏の北海道 6泊7日ツーリング
   『北海道レボリューションズ Ver.2004 Summer』

8日目8月6日(金曜)-3鹿追糠平線85号、国道273号 行き

 ルート地図はこちら(行かれた先からはブラウザの戻るボタンでお戻り下さい)

<糠平の日石が無くてやばい>

 鹿追糠平線も走っててなかなか気持ちいい道路でオイラの好きな道路だ。以前も何回も通ったことがある。幌加峠を過ぎてからは糠平の街に向かって下っていく。そして糠平の街に着いて早速給油しようと思い、これまでも何回も利用してきた糠平のガソリンスタンド日石(今はENUOSか)を探すが・・・あれぇ!?無いぞぉー・・・日石の場所はロープが張られてて閉鎖になった雰囲気だ。じゃあ他にGSができたのかなと思い糠平のあたりをふらふらするがガソリンスタンドなんか一切無し。 糠平のスーパーで、日石がどうなったのか聞くと、なんと今年の3月で閉鎖したという。え゛ー! 糠平の日石といえば、ガソリンタンクの容量が少ない我らオフ車乗りにとっては生命線、命綱ともいえる重要な拠点だった。この辺一帯にある岩間温泉大雪高原温泉さわと温泉(=今は無し)などの林道に遊びに行く前に給油したり、行って帰ってきてからまた給油して、然別峡野営場に戻ったりしてたのだ。昨日も、今日ここで給油すればいいやと思ってやってきた。ガーン! で、糠平のスーパーの人に、ここから一番近いガソリンスタンドはどこですか? と聞くと、「ここから20キロ先の上士幌にあるわよ」 とのことで、さらにガーン!! 一番近いGSが20キロ先とはまさに北海道だ。このままのガソリンの残量で岩間温泉に行くのは不安だったので、仕方なく20キロ先の上士幌の街まで給油しに行くことにした。

<なんと雨が降ってきた>

 上士幌で給油後はGSの近くのセブンイレブンで休憩。そしてまた来た道を戻って糠平に向かい、273号を通って岩間温泉に向かう。すると・・・それまで天晴れ快晴だったのがどうも向かう方面の雲行きが怪しい・・・。どす黒い雨雲があるのだ。えーこんなに天気良かったのにマジかよ・・・と思いながら幌加温泉入り口をすぎてしばらくすると雨が降っていた。 こりゃこの先は間違いなく雨だな・・・。雨の中を走るのもなんなのでしょうがなくUターンして幌加温泉に行ったのだった。

鹿追糠平線から見える糠平湖
←左写真 鹿追糠平線から見える糠平湖
鹿追糠平線
←左写真 鹿追糠平線を走るみか。

273号 ストレート
←左写真 鹿追糠平線を抜けて糠平の日石GSがないためいったん20キロ先の上士幌に給油しに行ってから、273号のストレートを行く。この辺はカムイミンタラ=神々の遊ぶ庭、と言われているらしい。なんともロマンチックな名前だ。まっすぐ行くと三国峠に行くのだ。
273号 雨雲
←左写真 このように向こうは雨雲で、実際ちょっと先はすでに雨が降ってたので戻ってきた。岩間温泉へ行く林道の入り口はもうすぐなのに行くのをあきらめた。そして幌加温泉に行くことに。

 ルート地図はこちら(行かれた先からはブラウザの戻るボタンでお戻り下さい)

戻る | 次へ

INDEXへ


Tweet

●サムネイル画像をクリックすると元画像が大きく表示されます。
●元画像から本文へ戻る場合はブラウザの戻るボタンでお戻りください。
 

北海道TOPへ戻る