◆ 第1回 八重山諸島ツーリング ◆

2003年1月31日(金)〜2月2日(日)
 長男 嶺くんとオイラの
石垣島、竹富島キャンプツーリング男2人旅
 サブタイトル : 初めての親子ツーリング、旅人達の集う島へ

2日目2月1日土曜-6 竹富島 水牛車めぐり

竹富島水牛車巡り<竹富島では雨ザーザー>

午後3時ちょうど発の石垣港→竹富島行きは約10分くらいで竹富島に着いた。雨が土砂降りだった。こりゃあまいったなぁー。どうしようかと思ってたら港に水牛車巡りの送迎車がいたのでそれに乗って水牛車巡りの出発地まで行くことにした。せっかく晴れの太陽に照らされた竹富島を期待していたのに無常の雨・・・残念だ。もともとオイラ雨男なのでその威力ついに発揮といったとこだ。それにしても朝から午後2時くらいまであんなに晴れていたのにまさか降られるとは・・・・カッパも持ってきてなかったので帰りのバイクどうしようかと思い気になった。

<いよいよ水牛車巡り>

送迎車で水牛車巡りの出発点に着くとそこは他の観光客でいっぱいだった。団体客にぶち当たったのだ。うげー!風情もへったくれもないや・・・仕方ないので団体様ご一行と一緒に水牛車に乗った。水牛車巡りは約30分程。島の中心地を水牛に引かれて行くわけだが、竹富島独特の風景を見ながら、ガイドの興味深い説明があったり、最後の方にはガイドの三味線演奏(八重山の民謡つき)があったりして風情があってなかなか良かった。オイラ達が乗ってた水牛車のすぐ後ろを別の水牛車が来てたのだが水牛の大きさに嶺くんも驚いていたようだった。水牛は直角のコーナーも結構器用に曲がって牛車を引いていく。水牛車が出発した頃は雨が強く降っていたが終わる頃には少し雨足が弱まった。楽しかった水牛車巡りも終わり、すぐ港に帰って午後4:15発の石垣港行きに乗るか、竹富島を少し散歩するか迷ったが、せっかく来たんだし、嶺くんと散歩をして行くことにした。
フェリーの中で嶺くん
←左写真 竹富島に行くフェリーの中で嶺くん。午後3時ちょうど発の竹富島行きフェリーの乗船客はオイラ達2人だけだった。
水牛車巡り
←左写真 竹富島水牛車巡り。手前は嶺くん。おいら達は水牛車に乗りながら後ろにいる別の水牛車を写す。水牛はでかかった。
←左写真 直角のコーナーを上手に曲がっていた。手前は嶺くん。
←左写真 水牛車に乗る嶺くん。
つつじと石垣
←左写真 つつじと石垣。
竹富島保育園
←左写真 竹富島にある保育園。ただ島の人は70歳前後の老人の割合が多いらしい。幼稚園児なんているのかな?
水牛車に乗る嶺くん
←左写真 水牛車に乗る嶺くん。(写真左手前)
水牛車
←左写真 これがオイラと嶺くんが乗っていた水牛車。牛の名前は沖ちゃん。この後は雨の中竹富島を軽く散歩。

戻る | 次へ

INDEXに戻る

●サムネイル画像をクリックすると元画像が大きく表示されます。
●元画像から本文へ戻る場合はブラウザの戻るボタンでお戻りください。

沖縄・八重山諸島TOPへ戻る

他の場所へ行くには左フレームINDEXで好きな所へジャンプして下さい。
前見たページに戻るにはブラウザの戻るボタンでお戻りください。