◆ 第1回 八重山諸島ツーリング ◆ 

2003年1月31日(金)〜2月2日(日)
 長男 嶺くんとオイラの
石垣島、竹富島キャンプツーリング男2人旅
 サブタイトル : 初めての親子ツーリング、旅人達の集う島へ

2日目2月1日土曜-3 平久保牧場林道

平久保牧場林道の位置<入り口が見つからない>

 平久保崎灯台の次は平久保牧場を通るダートコースへ行く。ここは1〜2年前のジパングツーリングの八重山諸島特集に載っていたのだがとにかくご機嫌なダートだということだった。ここを走るからXLRを借りたようなもんだ。しかしオイラ一人ならともかく今回は嶺くんも一緒の2人乗りだ。大丈夫だろうか?という不安はあったがオイラかなりいいかげんな性格なので「なんとかなるだろう」と思って行ってみることにしたのだ。 灯台を出てから平久保方面に向かうが入り口が見つからない・・・林道を探しているとこういうことはよくあることだ。行ったり来たりしてわからなかったので、さとうきび畑で働いていたおじさんおばさんに聞いてみたらすぐ教えてくれてやっとこさ林道入り口にたどり着いた。

<何もかもが最高にザ・グレーテスト!な林道>

 入り口に着くとゲートがある。これは林道の多くが牧場の中を通るので、牛や馬が逃げないようにするためのものらしい。通るときに開けてまた閉めなくてはならない。このようなゲートが4箇所くらいある。入り口のゲートを過ぎたらいよいよダートの始まりだ。頼むぞXLR! ダートは左地図にあるようにほとんど海沿いを走るので林道から青い海が見えるのだ。そして反対側には緑濃い山々・・・もう最高にたまらん状態の林道だった。 灯台に着く前に腕が疲れたと言っていたので、ときおり嶺くんに「だいじょうぶかー?」と声をかけるとだいじょうぶだよー!」と元気よく返事をしてくれる。よしよし、幸い林道もフラットダートで心配するほどじゃなさそうだ。たまに少しだけ急なアップダウンがあったが特に問題なかった。

<なんと!林道に牛や馬が!こりゃたまげた>


 入り口をいれて3つ目のゲートに着いた。楽しかった林道もこれで終わりか・・・と思いながらゲートを開けてバイクと嶺くんを通してゲートを閉めて走り出すとなんとまだ全然終わりではなかった。うれしい誤算だ。それどころかそこからがこの林道の最高潮だった。なんと目の前に優雅な牧場が広がっていた。馬が悠々と草を食べているではないか!しばらく進むと今度は行く手に牛がたくさんいる!嶺くんに「牛さんがいっぱいだね」と話しかける。ふと向こうを見ると牛が一頭、道の約半分を占有して座っていた。うわーあんなのに体当たりされたら終わりだ・・・とびくびくしながらなんとか無事通り過ぎる。感動の余韻にひたりながら走ってると4つ目のゲートがあり、今度こそ本当に楽しかった林道は終わりだった。林道区間約8キロ。嶺くんと2人乗りで完走した。左手に青い海を見ながら牧場を通り、牛や馬をまじかに見れて最高の景色の林道だった。特に3つ目のゲートを越えてからが最高だった。このオイラが写真を撮ることも忘れて走り去ってしまった・・・写真には収めなかったがあの景色しっかり覚えている・・・あの素晴らしい景色の林道で嶺くんは何かを感じ取ってくれたのだろうか?・・・・もしバイクは楽しいと思っていてくれてたらうれしい。平久保崎牧場の林道の次は玉取崎展望台に向かった。


● 平久保崎牧場林道=あの伝説の林道、塩那スカイラインと並び、林道ランキング1位にランク・イン!

※この素晴らしいダートコースは数年先、閉鎖になる可能性があるらしい。ココスビレッジのオーナーさんがそう言っていた。かなり広い敷地なので、大学病院またはその他の施設をここに造ることが検討されているらしい。もしそうなった場合、このダートは走れなくなるかもしれない。みなさん、急いで走りに行きましょう!
平久保牧場林道
←左写真 平久保崎灯台の後は、平久保牧場を通る林道に。林道入り口にてオイラと嶺くん。後ろに青い海が見えて最高にたまらん!
平久保牧場林道
←左写真 山をバックにオイラと嶺くん。さぁこれから林道に入るぞー!
平久保牧場林道の牛
←左写真 林道脇にある牧場。
平久保牧場林道
←左写真 林道にてXLR125と嶺くん。
平久保牧場林道
←左写真 後ろに水平線と青い海。たまらん!
平久保牧場林道から見える海
←左写真 林道から見える牧場の芝と青い海。最高!何もかもがたまらん!
平久保牧場林道
←左写真 オイラと嶺くん。
平久保牧場林道
←左写真 海と反対側には緑濃い山々。天気も良くて最高だ。
平久保牧場林道
←左写真 このように林道途中には4つゲートがある。これは3つ目のゲート。牛や馬が逃げないように開けた後は必ず閉めなくてはいけない。
平久保牧場林道
←左写真 上写真のゲートを抜けてもう林道も終わりかと思ったら、まだ終わりではなくそこにはなんと牧場の風景が広がっていた。後ろの方に馬が小さく写ってる。
平久保牧場林道
←左写真 ここの景色はよかった。まさにザ・グレーテストだった。XLRと嶺くん。(アウトライダーVol.2号 写真コンテスト スナップ部門掲載作品)
平久保牧場林道
←左写真 左には海、右には山々。この先進むと道端に牛がたたずんていた。激突されたらやばいと思いびびりながら進む。写真に撮らなかったが、この写真の場所から先に進んだ所の景色がこの林道の最高潮だった。牛がたくさんいて林道に横たわっていて、そして左手には青い海・・・最高にたまらん!この後は玉取崎展望台に行く。

戻る | 次へ

INDEXに戻る


Tweet

●サムネイル画像をクリックすると元画像が大きく表示されます。
●元画像から本文へ戻る場合はブラウザの戻るボタンでお戻りください。
 

沖縄・八重山諸島TOPへ戻る 

他の場所へ行くには左フレームINDEXで好きな所へジャンプして下さい。
前見たページに戻るにはブラウザの戻るボタンでお戻りください。