関東甲信越 栃木

<栃木 温泉>

福渡温泉 不動の湯

福渡温泉の位置【2006年9月編

オバラさんが今年4月のGWツーに病気で参加できなかったため、この9月にリベンジとしてツーリングに行くことにした。今回のメンバーは、オバラさん、カワセさん、スギモトさん、オイラの4名である。カワセさんスギモトさんは、オバラさんがもといた会社の人たちでオイラも知っている人だ。 9月30日土曜、午前8時半ごろに東北道、佐野SAに集合。福渡温泉に向かう。4年ぶりの不動の湯は相変わらずのいい雰囲気でいい湯加減で最高であった。ここはかなりオイラ好みの野天風呂である。このような野天風呂はいつまでも残ってほしいものだ。

【伝説の林道、塩那スカイラインの入り口に行こうとする】

そして昼飯を食べてからは、ちょうど近くまで来たので、林道フリークの間では伝説のあの塩那スカイラインを見に行くこととする。オイラ以外は大型のオンロード車だが、入り口まで付き合ってもらうことにした。林道は多分通れないだろうから入り口がどうなっているのか見に行くだけだろう。でももし入り口が開いてて通れるんだったらそりゃあ決まってるじゃないですか、もちろんオイラだけ林道GO!です。塩那スカイラインは1995年に通って以来全く来てなかった。もう11年も前である。その後、廃道になり通れなくなったと噂で聞いた。だが近くに来たからには林道フリークとしては本当に走れないものなのか確かめずにはいられない。そんな期待感を持って、塩那の山肌が見えたところで国道を右折、さあ林道までの舗装路を登るゾー!と意気込んだらすぐさまなんと、この日は塩那スカイラインへ通ずる舗装の登り路は、自転車のロードレースの大会が開かれてて、シャッタウト、塩那スカイラインの入り口がどうなってるか見れずに追い返されてしまいがっかり。ケッ!しょうがねえなあ。仕方なく今日の宿泊地である加仁湯温泉に向かった。 ちなみにこの塩那スカイラインに入るまでの舗装路の山道はマンガ頭文字Dの東堂塾とのバトルのステージであると思われる(オイラの勝手な想像)。
06年9月 福渡温泉 不動の湯
←左写真 `06年9月 4年ぶりの福渡温泉 不動の湯。たまらん。
→右写真 `06年9月 さわやかな緑の中のとてもいい雰囲気の野天風呂だ。この後、伝説の林道の塩那スカイラインの入り口を見に行こうとしたがロードレースをやっててNG。仕方なく加仁湯温泉へ向かう。

【2002年11月編】

今年`02年8月に乗鞍スカイラインに行き、10月31日の閉鎖になるまでにもう一度リベンジをと思っていたが、事情により行く機会を逸してしまった。かわりにということで今回11月2日、3日と1泊2日の那須オンロードツーリングに行くことにした。とおるくんだ。オイラはとおるくんと会うのは初めてで、なんとHONDA VTX1800!の乗り手だ。10年ぶりにバイクに乗り、ツーリングに目覚めてしまったとの事で、乗鞍リベンジのときも一緒に行く面子になっていた。
 柏インターで8時半に待ち合わせて出発。11/2、3、4と、3連休だったこともあってか途中東北道と、西那須野塩原インターを降りてから渋滞していて福渡温泉についたのが午後1時くらいになってしまった。
 早速バイクを止めて川沿いの道を歩き福渡温泉不動の湯に向かう。途中 岩の湯というもう一つの露天風呂があったがこちらはけっこう混んでいた。見るとおばさんが何人か入っていた。しばらく歩くと不動の湯に到着。人気があってけっこう混んでるかと思ったがそんなにいも洗い状態ではなかった。湯加減もちょうどよく、見ゆる景色もなかなかよい。よくもこんなにうまい具合に温泉を作ったもんだと感心してしまうくらい。不動の湯に入浴後、本当は、林道フリークの間では伝説の林道となっているあの塩那スカイラインの塩原側の入り口がここから近いので、走れるわけではないがいったいどうなってるか見にいってみたかったが(ここから割と近いところにある)不動の湯を出たら2時半近くになっていて時間も押してたし、何よりも国道400号の塩原方面は相変わらず大渋滞だったため行くのをやめて、那須で一番うまいという噂のラーメン美幸→銀河高原ビール工場→那須湯本の喜久屋旅館に向かった。
福渡温泉 不動の湯に行く途中にて
←左写真 `02年11月 福渡温泉 不動の湯に行く道。このようないかにもよさげな林の中を通る。
→右写真 `02年11月 福渡温泉 不動の湯全景。この日は湯加減ジャスト。
福渡温泉 不動の湯
←左写真 `02年11月 不動の湯にて。湯につかりながらこのような木々を見てると気分は最高。
→右写真 `02年11月 不動の湯につかった後にパチリ。後ろの建物が脱衣所でその左が温泉。ここはトレッキングコースになってるようで、温泉につかってると登山風の格好をした人が何人も通っていった。
福渡温泉 不動の湯の近くで
福渡温泉 岩の湯
←左写真 `02年11月 写真左の温泉は国道400号から不動の湯に行く途中にある福渡温泉 岩の湯。川沿いのよさげな露天風呂だ。
→右写真 `02年11月 上写真の岩の湯拡大写真。この日は入らなかったがまたいつか入ろう。
岩の湯

●サムネイル画像をクリックすると元画像が大きく表示されます。
●元画像から本文へ戻る場合はブラウザの戻るボタンでお戻りください。

栃木TOP 長野TOP 埼玉TOP 群馬TOP 静岡TOP 神奈川TOP
  東京TOP 茨城TOP 千葉TOP 新潟TOP 山梨TOP
他の場所へ行くには左フレームINDEXで好きな所へジャンプして下さい。
前見たページに戻るにはブラウザの戻るボタンでお戻りください。