家族4人で 夏の北海道 6泊7日ツーリング
   『北海道レボリューションズ Ver.2004 Summer』

6日目8月4日(水曜)-7ライダーハウスめぐみや、和琴温泉

ルート地図はこちら(行かれた先からはブラウザの戻るボタンでお戻り下さい)

<ライダーハウスめぐみやでまずは洗濯と電池の充電>

屈斜路湖砂湯を出てから同じ屈斜路湖沿いの和琴半島にあるライダーハウスめぐみやに向かう。昔利用したことのある屈斜路湖畔和琴半島キャンプ場の近くだった。ライダーハウスに着いてまずは着替え一日分を近くのキャンプ場にあるコインランドリーで洗濯した。実は下着類の着替えは1日分足りなかった。行きのフェリーで洗濯をすればいいと思っていたらなんと洗濯機はトラックドライバーしか使えないという。そのためどこかで洗濯をしなくてはどこかの1日で同じ下着を二日続けて着なければならない状況だった。別にそんなのはどうってことなないのだが今年の北海道は意外に暑いし、洗濯できてきれいな下着を着れるならそれに越したことは無いので助かった。それと携帯電話とデジカメ&デジタルビデオカメラの電池の充電をさせてもらった。すべてもう電池がなくなる寸前で、この先も然別峡野営場でコンセントなんか存在しない場所なのでこれも助かった。

<ライダーハウスめぐみやは居心地満点>

コインランドリーに洗濯物を放り込んでセットしてからライダーハウスめぐみやに戻る。オイラ達のほかに二人のソロライダーが泊まりに来た。そのうち一人は以前にもこのめぐみやを利用したことがあるそうだ。 ライダーハウスめぐみやは、75歳のおばあちゃん夫婦が経営している宿だった。昔は食事のつく宿をやっていたが、もう年になり体がつらくなってきたのであまり手のかからないライダーハウスに切り替えたのだという。めぐみやな1泊700円(当然食事なし、風呂は別料金)で、なんと布団も貸してくれるのだ。てっきり寝袋持参かと思ってたのでありがたい。それにこのおばあちゃんとても気さくで親しみやすい人柄だった。嶺くん崚くんにただでいもだんごを作ってくれた。このいもだんごがとてもおいしくておすすめ。なんだか田舎のおうちといった感じでとても快適に過ごすことができた。宿は別に普通のどうってことない建物だがオーナーの人柄でこんなにも快適に感じるとは。宿は決して建物や周りの環境や食事だけではなく、結局はオーナーの人柄が一番大事なのではないかと思った。しばらく話をしてから夕食は、めぐみやからバイクで10分弱のところにあるレストランぽんとで食べる。ボリュームたっぷり=量が多い でおいしい食事のレストランだった。ライダーハウスも兼ねているようだ。そしてめぐみやに戻る。

<めぐみやのお風呂に入って子供たちを寝かしつけてから和琴の湯に>

めぐみやに戻ったら、別料金200円を払ってめぐみやのお風呂で身体を洗う。いつもどおり嶺くん崚くんはオイラが洗ってやり、みかは一人で入浴した。そしてベットで嶺くん崚くんを寝かしつけてから、歩いてすぐの和琴温泉露天風呂にオイラとみかと徹くんとで向かった。すると酔っ払いがさわいでたのでしばらく屈斜路湖の向こうにあるきれいな月を眺めながら散歩をしてからまた和琴温泉露天風呂に行く。すると酔っ払いの猿どもはいなくなってたので入浴。お湯が熱い!昔着たときも熱かったもんな。でもそこは熱い湯好きのオイラはすぐに熱い湯に順応してあったまったのだった。そしてめぐみやに戻り布団の上で就寝。なんだかんだで久しぶりの布団は悪くない。それにオイラは今まで北海道に5回渡航したがライダーハウスの利用は初めてだったがライダーハウスもなかなかいいもんだな、北海道はライダーにとってほんとに最高だと思った。

コインランドリー
←左写真 屈斜路湖和琴半島のライダーハウスめぐみやについたら荷物を置いてまずは近くの和琴半島キャンプ場のコインランドリーにて洗濯。着替えを1日分少なくしたためどこかの日にちで洗わなければ、ある日にちで同じ下着を二日続けて着なければならなかった。
ライダーハウスめぐみや
←左写真 ライダーハウスめぐみやのおかみさんとだんなさんを交えてみんなで撮影。とても感じのいいおばあちゃんだった。
←左写真 ライダーハウスの寝床。ここに布団を敷いて寝る。携帯電話とデジカメ&デジタルビデオカメラの電池を充電させてもらった。キャンプ生活だと充電に困るから助かった。
←左写真 オイラ達はこのベットを借りることにした。宿泊料金は1泊700円でなんと布団がつく。寝袋で寝るのかと思ったらなんと布団つきだった。プラス200円を払えば風呂も借りれる。
ライダーハウスめぐみや
←左写真 めぐみやのおばあちゃんが嶺くんと崚くんにいもだんごをご馳走してくれた。
←左写真 ライダーハウスめぐみやは田舎のおうちといった感じでアットホームでとてもいい宿だった。
←左写真 夕食はめぐみやからバイクで5分くらいのとこにあるレストランぽんとに食べに行った。
ライダーハウスめぐみや
←左写真 レストランぽんとにて夕食。ボリュームたっぷりでおいしい夕食だった。
ライダーハウスめぐみやのそばの和琴温泉
←左写真 ライダーハウスめぐみやで風呂に入って嶺くんと崚くんを寝かしつけたあとはめぐみやから歩いてすぐの屈斜路湖和琴温泉露天風呂に入浴しに行く。昔も入浴したことあるが相変わらず熱かった。しかし熱い湯大好きのオイラは即熱いのに慣れた。
ライダーハウスめぐみや 崚くん
←左写真 お休み中の崚くん

戻る | 次へ

INDEXへ

●サムネイル画像をクリックすると元画像が大きく表示されます。
●元画像から本文へ戻る場合はブラウザの戻るボタンでお戻りください。