北海道 道東

<道東 キャンプ場>

屈斜路湖畔 和琴半島キャンプ場

屈斜路湖 和琴半島キャンプ場の位置 文字通り屈斜路湖畔のキャンプ場です。ここの良さは湖を目の前にしてテントを張れること。地面は細かい砂利で湖面は静かなのでたぶん浸水される心配もなさそう。(だからテントを張らせてくれるのだろう)午前中は柔かい日差しにつつまれた屈斜路湖を眺めてボーッとし、夕方は夕焼けに染まる屈斜路湖を見ながら夕飯を食べて超いい気分!すぐ近くに和琴温泉という露天風呂があって、まるで見かけは池みたいだがなんと温泉。もちろん入ったがあったまり過ぎで温泉から出た後暑くなってきたので目の前の屈斜路湖に飛び込んで湯冷ましをした。屈斜路湖は遠浅で水もきれいなので泳げるのだ。水も冷たくて気持ちよかった。このときも2連泊してここをベースに摩周湖神の子池釧路湿原、屈斜路湖畔の林道を走った。屈斜路湖畔には林道がいくつかあり、いかにも熊が出てきそうな雰囲気で午後4時位に走ったときはどきどきしながら走ったものだ。今になってみれば林道で写真を撮らなかったことが悔やまれる。
 また、ここでキャンプしてた時、目の前に一人乗りのカヌーが置いてあったので何かと思ってたら翌朝隣の人が荷物をまとめてザックを背負い、日焼け止めを腕と顔に丹念に塗ってからカヌーに荷物を積んでいた。聞くとカヌーで旅をしていてこの和琴半島キャンプ場に来て、今日は釧路川を下っていくという。その御仁はカヌーに乗り込むとオールを漕いで快晴で景色の良い屈斜路湖の湖面をゆっくりと旅立って行った。おいら達は彼の後姿を見えなくなるまで見ていた。世の中色んな旅のスタイルがあるもんだ。ああいうカヌーでの旅もおもしろそうだと思った。
1996年8月 和琴半島キャンプ場
←左写真‘96年8月 屈斜路湖畔和琴半島キャンプ場の夕食時。2人の間にカヌーが停まっているが、これが上記文中のカヌー。
→右写真‘96年8月 屈斜路湖畔和琴半島キャンプ場から見える屈斜路湖
1996年8月 和琴半島キャンプ場
1996年8月 和琴半島キャンプ場
←左写真‘96年8月 屈斜路湖畔和琴半島キャンプ場の朝。このように砂利地になっている。
→右写真‘96年8月 屈斜路湖畔和琴半島キャンプ場の午前中。湖を眺めながらのんびりする。左=おいら。目の前が湖なのだ。夏の繁忙期以外はバイクをサイトに入れられるらしい。
1996年8月 和琴半島キャンプ場
1996年8月 和琴半島キャンプ場
←左写真‘96年8月 屈斜路湖畔和琴半島キャンプ場の夕方。写真ではわからないが夕焼けがきれいだった。左=おいら。
→右写真‘96年8月 屈斜路湖畔和琴半島キャンプ場から見える屈斜路湖の夕暮れ。
1996年8月 キャンプ場から見える夕焼け
1996年8月 和琴半島キャンプ場
←左写真‘96年8月 屈斜路湖畔和琴半島キャンプ場。隣にテントを張ってたライダー2人と談笑。このようなライダーとの出会いも北海道の醍醐味。左奥=おいら。
→右写真‘96年8月 屈斜路湖畔和琴半島キャンプ場の朝
1996年8月 和琴半島キャンプ場
1996年8月 和琴半島キャンプ場
←左写真‘96年8月 屈斜路湖畔和琴半島キャンプ場で右おいら。ここには2泊したが2日目出かける前に撮影。
→右写真‘96年8月 和琴半島キャンプ場そばの和琴温泉にて。手前=おいら
1996年8月 和琴半島キャンプ場の和琴温泉
1996年8月 和琴半島キャンプ場の和琴温泉
→右写真‘96年8月 同じく和琴温泉にて。
→右写真‘96年8月 同じく和琴温泉にておいら。
1996年8月 和琴半島キャンプ場の和琴温泉
1996年8月 屈斜路湖の星空を撮影
←左写真‘96年8月 和琴半島キャンプ場にてシャッターを15分開けて星空を撮影。
→右写真‘96年8月 和琴半島キャンプ場。
1996年8月 和琴半島キャンプ場
1996年 美幌峠からの屈斜路湖
←左写真‘96年 美幌峠からの屈斜路湖。おいらが撮影。

ランキングに戻る(ランキングから来た人へ)


Tweet

●サムネイル画像をクリックすると元画像が大きく表示されます。
●元画像から本文へ戻る場合はブラウザの戻るボタンでお戻りください。


道東TOP(目次)へ 道央TOPへ 道北TOPへ 道南TOPへ
その他のページへ行くには左フレームINDEXにて好きな所へジャンプして下さい。
前見たページに戻るにはブラウザの戻るボタンでお戻りください。