どんなページ?
 いったいここはどんなホームページなのかと遊び方(使い方)の説明。

どんなページか?
 ページ説明と作者からのメッセージ

.  表紙にもありますが、ここはNeoそうや・みか夫婦が主にバイクで日本のいろんなところ(いろんなというほどのものではなく関東、東北、北海道など東日本が中心)に出かけた旅の記録を写真と簡単な文章で綴ったページです。(千葉県在住のため西日本の行き先は少ないです)
 行き先は温泉、林道、スキー場、観光地などでバイクツーリングでの行き先が約8割ですが、バイクツーリングとは何の関係も無いディズニーランドやスキー、その他車での旅も一部載せてます。なぜバイクが多いかというとおいら達夫婦はバイクが縁で知り合い、グループで、2人でツーリングに行く機会が多かったからです。
 いつ頃からの写真かというと、おいら達がつきあい出した1993年の春くらいからですが、特例でおいら達が付き合い出す前、1980年代後半のものも一部載せています。
 内容は必ずしもおいら達2人だけではなく、こどもを含めた家族で出かけたものや、みかが友人たちと出かけたものや、おいらが勝手気ままに友人や妹たちと出かけたものまでいろいろです。

 ツーリングレポート形式でなく、○○温泉、○×キャンプ場などと行き先別で分けているのは、中には10年前までさかのぼって一気にやったので、レポート形式にするのにはかなり苦労するものもあったのが一点と、行き先別の方が自分達が「ここの温泉、キャンプ場に行った」などとわかりやすいし、みなさんから見ても例えば「今度ここの温泉に行ってみたいけどどんなところだろう?」とか「北海道の○○キャンプ場の写真を見てみたい」などの場合に探しやすいかと思ったからです。

.
.  なぜ日本(JAPAN)中心かというと海外にはなかなか行けないというのもありますが、それよりも日本の風景がたまらなく好きだから。今のところは海外に行くならその分日本の色んなところに行ってみたいというのがおいらの考えです。もちろん海外にも行ってみたいところはあるけど時間とお金がない。すぐさま億万長者になれば会社をやめて日本一周の後にでも世界を周るか、寿命が200年くらいあれば海外も旅行することを考るでしょう。でも海外に行くとしたらバイクじゃなくて普通の旅行かな。

 旅先で写真を撮るのはあとで思い出になるから。どんなに楽しかった旅でもやはり日々の生活、仕事などに忙殺され記憶は薄らいでいくものだ。そして旅の思い出を忘れた頃にたまに写真をめくって見ると忘れかけていた旅の思い出がよみがえってくる、それがたまらなくいい!
.
.  そんな私たちの旅の写真をホームページにして記録しようと思いつきました。そんなわけなので他の方が見てそれほどおもしろいページではないと思うし、どちらかというと自分たちの記録を目的とした自己満足的なページです。
 しかしそうは言いつつもここに来てくれたみなさんがもし、「なかなかいい写真じゃないの」とか「ここに行ってみたい」とか思って楽しんで頂ければなぁと思っています。
特にバイク旅を愛する人たちに共感を持って頂けたとしたら、それこそ作者冥利につきるというものです。

.
. P.S. みかへ。

 最近はみかを家に置いて出かけてしまうことがあるけどゴメンナサイ。でも、いい風景に出会った時、いい温泉に入った時、おもしろいと思ったところに行った時は「よし、ここはいつか必ずみかを連れて来よう」と、行った先でいつも思っているので許して下さいm(__)m)

.
. P.P.S お友達のみなさんへ。

 ここに載せてる写真にはうちら夫婦子供だけでなく、みなさんと出会って楽しく遊んで旅して過ごした写真もここに載せています。一緒に写ってる友達を見るとその時楽しかった事を思い出します。ここにはおいらが今まで遊んできた青春のほとんどがあります。
 ここに掲載する写真には注意をしてるつもりです。もし載せてる写真で何か不都合があればお手数ですが連絡お願いします。またみなさんから頂いた写真もここでけっこう使わせてもらってますがありがとうございます。みなさんあたしよりはるかにいい写真を撮ってるのでおかげで助かります。この場でお礼申し上げます。

.
 最後に、あとがきのようなもの・・・旅に出かけよう!

ここのホームページの写真などを見てくれて、いいなーここへ行って見たいなー、などともし思ってくれたとしたらうれしいです。そう思ったかたはぜひ旅に出ることをおすすめいたします。なぜって写真なんかで見るより実際に自分の身をそこに放り込んだ方が比べ物にならないくらいおもしろいからです。どんなに有名な写真家が撮った写真よりも、どんなに優れた作家の文体よりも、自分の目と肌でその風景を感じた方がどんなに素晴らしいことか! もちろん有名な写真家の撮った写真や優れた作家の文体が独特の切り口、描写があって違った良さがあることはわかる。それでも自分がその場で感じた空気には足元にも及ばないと思う。オイラが部屋の中で座っている状態で、腕のかなりいいプロカメラマンのすばらしい写真と、優れた文体の文章でオイラが北海道の知床横断道路で実際にこの目で見て肌で感じたこと以上のものを差し出してみよ、と言っても誰にも絶対に出来ないはずだ。出来るわけが無い。それはテレビ、ビデオなど動画でも同じことだと思う。自分が生で感じてきたこと以上のものはどんな方法でも絶対に誰にも表現できない。それだけ自分の目で見て肌で実際に感じて体験することの方が何十倍も素晴らしい。だからこそ、今すぐ旅立とう!

(・・もちろん時間やお金の制約でそれがしょっちゅう出来るわけではないので、腕のいいカメラマンの写真と、優れた文体の文章でツーリングが表現されているアウトライダーのようなツーリング雑誌を読んで、家にいながらにしてツーリング気分にひたるわけだが・・・)

さぁみなさん、お金と暇が出来たら即、旅立ちましょう!

遊び方(見方)
 ホームページの見方の説明  

このホームページはフレームで左右2つに分かれていて左フレームに”INDEX”(目次)があります。INDEXは地方別に別れていて、見たい地方をクリックするとその地方の色んな行き先が温泉、林道などのジャンル別にあるので見たい行き先をクリックしてどんどん見ていって下さい。また索引からも好きなところにジャンプ出来ます。

.
1ページに一つの行き先しか無いので、そのページを見終わってから他の行き先を見たい場合は各地方のTOPページに戻って行きたい行き先をクリックして見てください。

.
各地方のTOPページと索引には『乗り物』というのがありますが、ここにバイクとあるのがバイクツーリングのものです。車とあるのはただの旅行です。また、『主な登場人物』には おいら、みか、おいらの妹の誰が出てるか書かれてるので例えばおいらのことなんか見たくなく、みかが出てるのだけ見たい人はここをチェックして見てください。

各地方のTOPページと索引の中で、おすすめの場所でなおかつお気に入りの写真がある場所は備考欄に『おすすめ』と書いてます。お気に入りの場所でもいい写真が無い場合はおすすめ』 をつけてません。例えば北海道 道南の 五色温泉ニセコ野営場 などは大変好きなところですがいい写真が無いのでおすすめ印はつけてません。
 また、つまらない写真も多々ありますが、そういう写真は自分達の記録用&自己満足で写真を載せてる部分もあるのでどうかご容赦下さい。

.
写真はすべてサムネイル画像式になっていて、見たい写真の所にカーソルを当ててクリックをすれば大きな拡大写真が出てきます。拡大写真から本文に戻る時は、ブラウザ(インターネットエクスプローラーやネットスケープなどのこと)の「戻るボタン」でお戻り下さい。(たぶんその他にもブラウザの戻るボタンを多用することになると思いますm(__)m)

.
ランキングはおいらの独断で勝手に好きと思ったところのジャンル別ランキングです。

.
ランキングで1位→2位→などと順位ごとに見たい場合は、その順位のところを見終わったらブラウザの戻るボタンまたはページの”ランキングにもどる”ボタンでお戻り下さい。

.
作者の部屋は作者がどんな人物かということが書かれています。自己紹介や、持ってるバイクや車、カメラ、パソコンなどが写真入りであります。

日本一周計画はおいらが将来実現したいと思っているバイクで日本一周について、持っていく道具と行きたいコースの両面から考察しているページです。現在工事中です

このホームページにアクセスされて、左にフレームが現れてない場合は、トップページへ をクリックして下さい。
フレームが現れます。

またこのホームページは写真中心になってるので、ブラウザの設定で写真が見れないようにされてる方は出来れば写真を見られるように設定を変えて下さればありがたいです。写真は出来るだけ軽くして待たずに表示されるページを目指しているつもりです。ただし拡大写真はちょっとだけ重たいです。

.
文字サイズは中にしてご覧頂くのがよろしいかと思います。
※文字サイズ=インターネットエキスプローラーの場合、画面上のツールバーで「表示」→「文字のサイズ」で「中」を選びます。

キャッシュの溜め過ぎにご注意ください。このホームページは写真中心です。一回写真を表示すると次回見たときは前より高速に表示されますが、それはキャッシュといってその写真をパソコン内に溜め込んだからダウンロードしなくてもパソコン上で表示されるため高速なのです。しかしそのキャッシュはハードディスクの容量としてたまり、いつの間にか結構な量になっていることがあるのでたまにディスクのクリーンアップでキャッシュを捨てる必要があります。特にこのホームページは写真が多いのでキャッシュがたまりやすいので、ディスクのクリーンアップをまめにやられた方がいいと思います。

掲示板は書き込み内容は限定しません。このページにある行き先の質問でも結構ですし、他愛のない話でもいいですし、どなたでもお気軽に常識の範囲内で遠慮なくなんでも書き込んでください。みかの友人の方の書き込みも歓迎します。みかの方から回答しますので、みかとのコミュニケーションの場として活用してくれれば幸いです。。

.
迷惑メール防止のためメールアドレスは載せてません。お手数お掛けいたしますが管理人に対して何かございましたら掲示板にお願いいたします。

うちのHPは日記や日々思ったことを書き綴ったりするコンテンツはなく、基本的にはどこかへ出かけた場合にその記録をアップするのみしか更新はありません。そのため更新はそれほど多くありませんのでご了承下さい。


前のページに戻るにはお手数ですがブラウザの戻るボタンでお戻りください。
それ以外の場合は左フレームINDEXで好きなページにジャンプして下さい。
トップページへ