北海道 道南

<道南 キャンプ場>

ニセコ野営場

ニセコ野営場の位置 北海道道南の文字通りニセコにあるキャンプ場である。道路を挟んですぐ真向かいに五色温泉宿があり数百円を払って入浴できる。やはりどうせ行くなら近くに温泉のあるキャンプ場がいい。しかもこの五色温泉は写真ではけっこういい露天風呂がある。(五色温泉はこちら。ただし夜の写真なので雰囲気は全然わかりません)ここに来るのに迷う理由は無い。しかしこの日はモトトレインで函館に午後1時ごろに着いたのだ。(オイオイ(^^ゞ)その時間からこのニセコ野営場まで約200キロ近くはちょっと無理があった。昨年1994年のみかとの初めての北海道で強行なスケージュールは懲りていたはずだったのだが・・・今年はどうしても道北に足を伸ばしてみたいという理由から初日で最低ここまでは足を伸ばしておきたかったのだ。

ニセコ近辺に入るとなんと雨!(T_T)。なんだよ、またかよ!晴れの日をイメージして毎日つまらない仕事も耐えていたのに泣きたい気持ちになる。夕方遅くについて雨の中テントを設営した。雨のテント張りほど嫌なものはない。まいったまいった。なんとかテントを張って飯も作って食べて近くの五色温泉に入りに行った。内風呂はなかなかいい雰囲気の温泉である。露天風呂は真っ暗で、写真で見たような景色などほとんどわからなかった。でもお湯は乳白色っぽくいい感じだった。

翌朝は約500キロ以上先の道北のクッチャロ湖畔キャンプ場に行きたかったので朝4時半に起きて朝飯を作って食べてテントも片付けて6時前にはキャンプ場をあとにした。ちなみに朝も雨だったので雨の中でのテント撤収だった(T_T)。雨の中でのテント撤収も嫌だよなー。このような強行スケージュールだったし天気も悪かったわでニセコ野営場と五色温泉の良さを充分味わうことが出来なかったが、またいつか来た時はもっとゆっくりして五色温泉の露天風呂も味わい、近くの山にでも軽くトレッキングするなどやってみたいと思う。ちなみにここは近くのニセコアヌンプリ山、ワイスホルン山などの登山のベースに使われるらしい。
1995年8月 ニセコ野営場にて 夜
←左写真`95年8月 夜のニセコ野営場。左おいら。霧と雨が降っている。
→右写真`95年8月 同じくニセコ野営場の朝。左おいら。バイクで来た。朝早くて霧がかかっていて周りの景色は全然見えなかった(T_T)。
1995年8月 ニセコ野営場 早朝

Tweet

●サムネイル画像をクリックすると元画像が大きく表示されます。
●元画像から本文へ戻る場合はブラウザの戻るボタンでお戻りください


道北TOPへ戻る 道東へTOP 道央へTOP 道南TOPへ
他の場所へ行くには左フレームINDEXで好きな所へジャンプして下さい。
前見たページに戻るにはブラウザの戻るボタンでお戻りください。