◆ 第1回 八重山諸島ツーリング ◆

2003年1月31日(金)〜2月2日(日)
 長男 嶺くんとオイラの
石垣島、竹富島キャンプツーリング男2人旅
 サブタイトル : 初めての親子ツーリング、旅人達の集う島へ

1日目1月31日金曜-1エピローグ・羽田空港→石垣空港

エピローグ

<石垣島への憧れ>

昔仕事で鳥取に飛行機で行く機会が何回かあった。そのときついたマイルが15000貯まり、国内1区間往復大人1名が無料になる特典がもらえることになった。さてどこに行くか・・・実は答えはもう決まっていた。石垣島だ。昔、北海道ツーリングをしていたときに立ち寄ったセセキ温泉で入浴していたライダーから「自分は八重山諸島を旅していた時に南国病にかかり、仕事を辞め今は無職で、こうして全国を旅している」という。南国病・・・南の島の暖かくまったりとした中で過ごすうちに気持ちもまったりとしてしまい、仕事その他のしがらみを脱したくなり、まったりと旅を続けてしまう病気らしい。なるほど、うまいことを言うものだ。その後も、北は北海道なら南は石垣島が旅人ライダーの集う島という話を聞いたり雑誌で読んだりして、中でも石垣島の米原キャンプ場が目の前が米原ビーチで旅人たちの集まるメッカとなっているとのことで、特に興味を持つようになった。しかし石垣島だとなかなか行けないから今まで手が出なかった。なぜなら飛行機代は高いし、フェリーでも片道3日位かかるらしい。今回のマイルを使うと羽田⇔沖縄間が無料になる。これをいかさない手は無い。こうして迷うことなく行き先は石垣島と決めたのだった。
*               *                 *
<そうだ、子供を連れて行こう>

妹ワカコから聞いた話だが、ワカコの友人の子供は9歳にしてもうお父さんに向かって「パパとはサイクリングに行きたくないよ、おい、お前パパとサイクリング付き合って遊んでやれよ(その子の妹に対して)」ってなことを言っているらしい。オイラはいつかバイクに子供を乗せてツーリングに行きたいと思っていたがせいぜい小学校2〜3年になってからかなとおぼろげに思っていた。ところがそのワカコの話を聞いて「これは少し事を急いだ方がいいかもしれぬ・・・9歳といえば小学3年生ではないか・・・」と思い、いっそのこと今回の石垣島に連れてってしまおう、ということでみかの反対を押し切って長男の5歳の嶺くんを連れて行くことにしたのだ。今までも何回かKLXちゃんに嶺くんを乗せて自宅近くの田んぼ道をちょっと走ったりしてて、まだ5歳ではあるが十分2けつできる体力があるだろうと判断した。愛しい子供と2人での石垣島キャンプツーリング男2人旅・・・想像しただけでも心躍る・・・楽しみだ・・・
<日程決め>

無料マイル15000は2002年12月末までが申し込み期限で、申し込んでから3ヶ月間有効だ。オイラの場合年末ぎりぎり12月26日に申し込んで無料マイル使用期限は3月26日までだった。つまりその間しか無料特典は利用できない。カレンダーを見て3/21〜23の3連休プラス1日有給を使って4連休で行くのが時期的にも一番と思った。出発日の2ヶ月前の午前9時半が航空券発売開始日と聞いて、1/21の9時半にすぐ電話して、9:37分頃やっとつながるがすでに売り切れとのこと。ほんとかよ!信じらんねぇー!とにかくこの4連休を使って行くのは絶望となった。あとでわかったことだが出発日の2ヶ月前の午前9時半が航空券発売開始日というのはあくまで原則で、ここでは説明を省くが変な裏技があって、正規の発売開始前に押える方法があったことと、そもそも3/21〜3/23のあたりは連休の上、春休みでもあるため、無料マイルの設定そのものが無かった可能性もあるらしい。無料マイルはエコノミー席が空いてればOKいうわけでなく座席数が限られてるのだ。だから3/21発の便も、無料マイルの席は無くても普通席は空いていた。けっ、そういうことか!うまく出来てやがるぜ!とプンプンしながら他の曜日を探すが土日プラス月曜か金曜の有給1日を使えるとこで空いているとこはなんと行き1/31(金)発、帰り2/2(日)発だけだったのだった。こうして真冬のなか石垣島に行くことになってしまった。
<出発>

1月31日金曜日、羽田発朝8:15の飛行機に乗るために朝5時に起きる。嶺くんも楽しみにしてたみたいで即起きた。5:15頃自宅発。羽田空港に着くと沖縄行きANA81便はなんとピカチュウジャンボ。おぉ、今回嶺くんの初めてのバイクツーリング&キャンプの他にも飛行機に乗るのも初めてで楽しみの一つだったのでこれはよかったと思った。飛行機に乗り込んでからも嶺くんはハイになっていて、朝早かったのに全然寝ないで遊んでいる。その後AM11:00に沖縄空港到着。沖縄発11:20→石垣着12:20のANA933便に乗り換える。さすがにこの石垣行きの飛行機の中では嶺くん到着まで熟睡。やがて12:20、待ちに待った石垣空港到着。飛行機を降りるとそこは千葉県我孫子や羽田とは全く違う暖かい風と日差しが吹き抜けていた。あったけぇー!驚いた。日本国内でまさかこれほどまでに違うとは!預けた荷物を受け取ってレンタルバイク屋にTEL。空港に車で迎えに来てもらい、レンタルバイク屋オートランドに向かった。
ピカチュウジャンボ
←左写真 羽田空港にて。1月31日、羽田発AM8:15、沖縄行きANA81便。なんとピカチュウジャンボ。でかい!(ビデオキャプチャ写真)
飛行機から見える富士山
←左写真 飛行機から見える富士山。天気が良かった。(ビデオキャプチャ写真)
ピカチュウジャンボで嶺くん
←左写真 飛行機の中で5才の長男 嶺くん。もちろん窓側なのだ。
羽田→沖縄間で見えた島
←左写真 沖縄に近づいてきた時に飛行機から見えた名前不明の島。このように海が青い!。
那覇空港でピカチュウジャンボ撮影
←左写真 AM11:00沖縄空港到着。これが今まで乗ってたANA81便ピカチュウジャンボ。
那覇空港で石垣行きANA933便に乗り換え
←左写真 沖縄空港で石垣島行きANA933便に乗り換え。沖縄発AM11:20。(ビデオキャプチャ写真)
石垣空港到着
←左写真 石垣空港到着PM12:20。機内を出ると暖かい南の島の風が待ち受けていた。関東地方とのあまりの気候の違いに驚く。まさかこれほどまでに違うとは!石垣空港を降りたらレンタルバイクを借りに行く。(ビデオキャプチャ写真)

INDEXに戻る | 次へ

●サムネイル画像をクリックすると元画像が大きく表示されます。
●元画像から本文へ戻る場合はブラウザの戻るボタンでお戻りください。

沖縄・八重山諸島TOPへ戻る

他の場所へ行くには左フレームINDEXで好きな所へジャンプして下さい。
前見たページに戻るにはブラウザの戻るボタンでお戻りください。