◆ 2006年8月12日(土)〜8月19日(土)
   
家族4人で 夏の北海道 5泊6日ツーリング
   THE 3rd.北海道2006

8日目8月19日(土曜)-1フェリー二日目 大洗着・エピローグ

<朝起きると頭がガンガン痛く、船酔いか>


 夜はなぜかあまり寝つきがよくなかった。朝起きるとなぜか頭がガンガン痛いし、気持ち悪い。吐き気ももよおしたのでトイレに行って吐いてくる。ううう・・・苦しい。これって船酔いなのか。確かに船は揺れているが今までこれくらいの揺れで酔ったことなんか無かったぞ。もう年なのか。1等洋室のベットで寝てても気分がすぐれないので、バッファリンを飲んで、休憩室のラウンジでソファーを2つ並べて睡眠を取る。しばらく寝たら気分もよくなった。ラウンジではみかと嶺くん崚くんは、てんさんから頂いたメロンを食べたりしてのんびり過ごしていた。そして11時ごろからテレビで甲子園の駒大苫小牧vs智弁和歌山を見る。



<午後1時半 大洗到着。 大洗港でジジに嶺くん崚くんを預けて、午後4時ごろ自宅到着>


 そしてフェリーは大洗に定刻より早めの午後1時半に到着した。ジジには今回大洗港まで車で迎えに着てもらうように頼んでいた。過去2回は大洗は海水浴シーズンで渋滞してると思い、電車で来てもらっていたが、オイラとみかが高速で帰るとき、いつも渋滞してないので今回は車で来てもらうことにしたのだ。でももしジジに車で来てもらってなかったら、てんさんからの大量のお土産を持ち帰るのに一苦労だったところだ。車だから難なく持ち帰ることができた。ジジには午後2時20分くらいと言っていたのでしばらく大洗港で待つ。 それにしても夕方便でバイク2台取れてよかった。さすがにここで5時間も待つのはいくら大洗がアウトレットやらスーパー銭湯があるからといってもちょっとしんどい。やはり一緒に帰るに越したことは無い。ジジが到着して、嶺くん崚くんを車に乗せて出発。 そしてオイラとみかは家に午後4時ごろに到着。到着してちょっとたったら、向こうから嶺くん崚くんを乗せたジジの車が帰ってきた。 家族4人無事自宅に帰り、今回の北海道ツーリングを無事終了した。オイラはめずらしくその日のうちに荷物の後片付けを行なったのだった。

 今度はいつ行けるかわからない。嶺くんが大きくなってきたので前に乗せてのタンデムはもうそろそろ限界に近づいている。毎年、もう来年はだめだろうと思いながらも3年連続北海道家族ツーリングを続けてきた。来年は行けるのだろうか。また機会があればぜひ行きたいものだ。だがもし子供たちをバイクに乗せられなくなったら今度は家族で山登りをしたいと思っている。できればいつかは家族で北アルプスに行きたいと思っている。あの素晴らしい景色を家族みんなで味わうのだ。

 最初にも書いたが子供たちはジジババと一緒に住んでいるので毎年夏の帰省で田舎に帰ることがない。だから子供たちの毎年の夏休みの楽しみとして、ツーリングでも登山でも、子供たちの思い出に残る場所に毎年連れてってやりたいと思っている。




持ち物編へ

費用編へ

フェリー外は霧
←左写真 みかと嶺くん崚くん。外は霧。
ラウンジでメロンを食べる
←左写真 ラウンジで、てんさんから頂いたメロンをナイフで切って食べる。
3人でくつろぐ
←左写真 フェリーでくつろぐ3人。オイラは船酔いで、バッファリンを飲んでからこのラウンジのソファーで睡眠を取って回復。
大洗港到着
←左写真 大洗港到着。
本物の1等洋室
←左写真 これが本物の1等洋室。窓がある。
ジジの車で大洗港出発
←左写真 嶺くんと崚くんはジジの車で大洗港から出発。カメラを向けるとわざとあくびをする嶺くん。
嶺くんほっかいどう日記
←左写真 これが嶺くんの「ほっかいどう日記」小学校の宿題。 
崚くんほっかいどう日記
←左写真 こっちは崚くんのほっかいどう日記。絵の緑の山は、洞爺湖の中島らしい。

THE END

戻る | 終わり

持ち物編へ

費用編へ


INDEXへ


Tweet

●サムネイル画像をクリックすると元画像が大きく表示されます。
●元画像から本文へ戻る場合はブラウザの戻るボタンでお戻りください。