家族4人で 夏の北海道 6泊7日ツーリング
   『北海道レボリューションズ Ver.2004 Summer』

8日目8月6日(金曜)-1然別峡野営場の朝

 ルート地図はこちら(行かれた先からはブラウザの戻るボタンでお戻り下さい)

<朝目が覚めたら雨は止んで快晴!>

 テントの中で寝てるときに何回か目が覚めた。初めは雨音がしてたが後半目が覚めたときは雨音がしてなかった。心の中で小さくガッツポーズ。そして朝起きるとなんと雨は止んでいた。やったー!よかったよかった。朝起きると早速冷えた身体をあたためにすぐ近くの鹿の湯に行く。昨日は夜で周りの景色がわからなかったが今はわかる。ここにみかを連れてきたかったので満足。 ジャスト適温で、とてもいいお湯であったまりテントに戻る。 すがすがしい朝だ。やっぱキャンプは空気もうまくて最高だ。 朝食を食べて後片付けをして歯を磨いてから出発の準備。出発する前に鹿の湯で一緒に入ってたライダーに、岩間温泉は行ったか聞くと、行きましたとのこと。なんと浴槽が二つになってるとの耳寄りな話を聞く。ふむ!それはますます行ってみたい! そして町営然別峡峰越林道の状態はどうか聞いてみると、上の方は荒れてて子連れタンデムならやめた方がいいのではとのこと。ちなみにその人はオン車乗りで、もう二度とあそこは走りたくないとのこと。そうは聞いたがこの日は然別峡野営場に連泊なので大きな荷物は置きっぱなしだし、状況を聞くと以前5年前に来たときとそう変わらなさそうなので行ってみることにした。この林道を通ってショートカットできると時間がだいぶ違うのだ。 そのライダーさんはなんかあったら悪いと思ってやめたほうがいいのではと親切で言ってくれてるのだろうと都合よく解釈。でも万が一なんかあったら「わたしはやめたほうがいいですよと言ったんですがねぇ」と言われてしまうな。 そして町営然別峡峰越林道を走り始めた。

然別峡野営場
←左写真 このように横に寝て家族4人一つのテントで寝た。テント横寸は185センチ、オイラ180センチだからぎりぎりだが我慢できる範囲内だ。テントはアライ、エアライズ3。ちなみに徹くんによると夜中にウ゛ーウ゛ーと変な泣き声の動物がテントの周りを徘徊してたらしい。夢なんじゃないの?と聞くと、周りの人も同じ声を聞いたという。いったいなんだったのか?
然別峡野営場
←左写真 雨は止んでいた。よかった。キャンプ場は空気がうまい!キャンプ最高!。でも夜は近くのテントで熊さんみたいな人が大きないびきをかいてて何度か起こされた。
然別峡野営場
←左写真 目が覚めたらみんなですぐ近くの鹿の湯に冷えた身体をあたために行く。このような川沿いのさわやかな道を歩くと露天風呂 鹿の湯がある。
鹿の湯
←左写真 これが鹿の湯。たまらん
然別峡野営場 鹿の湯
←左写真 鹿の湯別の角度から。川のせせらぎをBGMにたまらん。お湯もジャスト適温
然別峡野営場
←左写真 温泉入浴後に朝飯。後ろの木にカッパを干してある。
然別峡野営場
←左写真 うまい空気の中で朝飯を食べてキャンプ最高!ここに訪れたのはこれで5回目
然別峡野営場
←左写真 これが然別峡野営場の炊事場。中にオイラがいる。 あと、なんとトイレは水洗トイレになっていた!びっくり。トップページにある 「押してはいけないボタン」 を進んで行くとあるのだが昔はそんなこともあった。
然別峡野営場
←左写真 然別峡野営場はこのような気持ちいい林間サイトだ。静かでたまらん!
然別峡野営場 出発の朝
←左写真 然別峡野営場を出発。オイラ達は岩間温泉を目指し、徹くんは三国峠に行く。昨日夕方は雨だったが今日はこのようにとてもいい天気。
然別峡野営場から鹿追への林道で徹くん
←左写真 然別峡野営場から鹿追に行く林道。徹くん撮影。この日は徹くんは別行動だった。

 ルート地図はこちら(行かれた先からはブラウザの戻るボタンでお戻り下さい)

戻る | 次へ

INDEXへ


Tweet

●サムネイル画像をクリックすると元画像が大きく表示されます。
●元画像から本文へ戻る場合はブラウザの戻るボタンでお戻りください。
 

北海道TOPへ戻る