2003年8月10日(日)〜8月17日(日)
 家族4人で
夏の四国 5泊6日ロングツーリング

 サブタイトル : 初めての親子4人ロングツーリング、四国リローデッド

6日目8月15日(金曜)-2かずら橋

かずら橋の位置<かずら橋は超人気でディズニーランドアトラクション待ち状態>

 かずら橋は日本三大奇橋らしい。かずら・・・かずらと聞いて、餓狼伝に出てくるかずら技、竹宮流の使い手である藤巻十三を思い浮かべるのは私だけ・・・だろう・・・。よくわからんけど四国の名所?らしいので行ってみることにした。今日一日は四国祖谷渓一帯を周る事にしているのだ。行ってみたらこれがすごい人気。車の渋滞がすごいし、着いてからもかずら橋を渡るのに大行列。まさにディズニーランドのアトラクション待ち状態だった。20分くらい待っただろうか。ようやく橋の入り口に着き、1人500円を払って渡る。これが思ってよりけっこうおもしろい。ただつり橋を渡るだけなのだが、橋がゆらゆら揺れて、足の踏み場はけっこう間隔が開いていて、気をつけないと足を踏み外しそう。それでその下の隙間からは川がざあざあ流れている様が見える。手すりに捕まってないと転んでしまいそうなスリルがよかった。崚くんはオイラがだっこして渡る。嶺くんはこわがるかと思ったら以外にもちゃんと一人で手すりを捕まって渡っていた。写真を撮ったりビデオを撮ったりしながら渡り終える。ただつり橋を渡るだけなのだが意外にもおもしろかった。その後近くにある「びわの滝」を見物してから出発。次の目的地である祖谷温泉ホテルに向かった。
 
かずら橋手前にて
←左写真 かずら橋に行く手前で渋滞。徹君に撮ってもらう。んな感じで4人で走ってたのだ。かずら橋の駐車場でみかが立ちごけする。
かずら橋
←左写真 かずら橋をバックに写す。
かずら橋
←左写真 お盆ということもあり、このようにまるでディズニーランドのアトラクション待ち状態だった。通行料一人500円だから笑いが止まらないだろう。
かずら橋
←左写真 かずら橋を渡るみか、オイラ・崚くん
かずら橋
←左写真 これはかずら橋を渡る嶺くん。一人で最後まで渡り切った
かずら橋
←左写真 かずら橋から見た風景
かずら橋
←左写真 かずら橋から下の川を見る。台風の後なので川がすごい勢いで流れててスリル満点。徹君撮影。みかの話によると、ハイヒールを履いたバスガイドはこの橋を手すりにつかまらずにカンカンカン!!!と速攻で渡り切ってしまったそうだ。さすが。
びわの滝
←左写真 かずら橋から歩いてすぐのとこにあるびわの滝の前で嶺くん
びわの滝
←左写真 これはびわの滝の前で崚くん。親ばかショットを載せてしまった。

戻る | 次へ

INDEXに戻る


Tweet

●サムネイル画像をクリックすると元画像が大きく表示されます。
●元画像から本文へ戻る場合はブラウザの戻るボタンでお戻りください。
 

中国・四国地方TOPへ戻る