2003年8月10日(日)〜8月17日(日)
 家族4人で
夏の四国 5泊6日ロングツーリング

 サブタイトル : 初めての親子4人ロングツーリング、四国リローデッド

5日目8月14日(木曜)-1ライダースイン中土佐(朝)

ライダースイン中土佐の位置<朝起きると雨・・・さて今日の計画は・・・>

 朝起きると天気予報の通り雨がザーザー降っていた。バイク乗りにとって朝から雨が降っているというのはかなり憂鬱になるものだ。さて今日はどうしよう・・・・ライダーズインの部屋の中で寝転びながら考える。本来なら晴れてれば朝方は軽く目の前の海水浴場で嶺くん崚くんにとっては初めての海水浴を楽しみ、その後は四万十川や四国カルストにも行けたら行ってみようと思っていたのだ。そのためにわざわざこっちまで足を伸ばしたといってよい。しかし雨が降ってて涼しくて海水浴どころではない。携帯 i モードの四国の天気予報をチェックして少しでも天気が回復しそうなところがあればそこに逃げようかと思った。しかし四国全土が一日中雨なのだ。つまりどこにも逃げ場が無い・・・。雨の中を移動するのも嫌なので、ここで停滞しようかとも考えたが、海水浴ができるわけでもないのにここでずっとひまをつぶすのもなんだし、天気予報を見ると明日の天気もまだ雨が残るようだ・・・。だったらここにとどまっていても意味は無い・・・ここにとどまることはこの先の日程がおしてしまいあわただしくなってしまうだけだ。雨の中進むしかない・・・かなり憂鬱になった。そして目的地を150キロ先の徳島県池田町あたりにあるユースホステルに設定した。

<ライダーズイン中土佐はライダーおすすめの宿>

 部屋を出てライダーズイン中土佐のセンターハウスに行き朝ごはんを食べる。カップ焼きそばUFOが売っていたのでそれを買い、お湯を借りて食べる。カップめんが売っているなんて、買出しが出来なかったので非常に助かった。センターハウスにはカップめんが売っているだけでなく電子レンジやガスコンロもあって充実していた。それにテレビまである。それにセンターハウス内の壁にはアウトライダーやその他バイク雑誌などが実施したイベントの記念写真などが貼ってあって見てると楽しい。コインランドリーもあって、ほんとにライダーのための宿泊施設という感じがした。宿泊料金も1部屋1人なら3000円、3人なら1人2000円と安いし、部屋にはシャワー室とトイレ完備だし、もっと全国にこのような施設ができればいいのにと思わずにいわれなかった。

<いよいよ雨の中憂鬱な出発>

 食後は中庭をぷらぷらして海水浴場を見に行ったがなかなか雰囲気のよさそうな海水浴場だった。その後はいよいよバイクへ荷物の積み込み。しかしその頃になり雨が本格的にザーザー降り出してきやがった。こりゃあブーツカバーがなきゃまずいな・・・嶺くん崚くんのブーツカバーはなかったからコンビニの袋を足につけることにした。大雨の中走り出すのは億劫だ。でもしょうがない。荷物を積んで全員カッパを着込んでから午前10時半ごろに大雨の中、150キロ先の池田町のユースホステルに向けてライダーズイン中土佐を出発した。
ライダーズイン中土佐の部屋にて
←左写真 イダーズイン中土佐の部屋にて
ライダーズイン中土佐の部屋にて
←左写真 同じくライダーズイン中土佐の部屋にて嶺くん
ライダーズイン中土佐の部屋からの景色
←左写真 ライダーズイン中土佐の部屋からの景色。昨夜は右端のテーブルで夕飯を食べた。向こうに海が見える。
ライダーズイン中土佐の玄関にて
←左写真 ライダーズイン中土佐の玄関にて。このときはまだ小雨だった。
ライダーズイン中土佐のセンターハウス
←左写真 ライダーズイン中土佐のセンターハウスにて朝ごはん。カップ焼きそばUFOを作る。
ライダーズイン中土佐のセンターハウス
←左写真 センターハウスにはこのように電子レンジがある。カップめんも売っている。
ライダーズイン中土佐のセンターハウス
←左写真 センターハウスにて朝ごはん
ライダーズイン中土佐のセンターハウス
←左写真 センターハウスにはこのようにテレビもある。
ライダーズイン中土佐のセンターハウスのコインランドリー
←左写真 ライダーズイン中土佐のセンターハウスのコインランドリーにてみかと嶺くん崚くん
←左写真 ライダーズイン中土佐の目の前の海水浴場。なかなかいい雰囲気だ。
←左写真 ライダーズイン中土佐の目の前の海水浴場。ほんとならここで海水浴をするはずだったが・・・雨のため中止
←左写真 ライダーズイン中土佐全景。なかなかいい環境にある。写真右の青い壁の建物がセンターハウス。
←左写真 いよいよ雨の中出発。午前10時半ごろライダーズイン中土佐を出る。
←左写真 嶺くん、崚くんもこのようにカッパを着る。

戻る | 次へ

INDEXに戻る


Tweet

●サムネイル画像をクリックすると元画像が大きく表示されます。
●元画像から本文へ戻る場合はブラウザの戻るボタンでお戻りください。
 

中国・四国地方TOPへ戻る