2003年8月10日(日)〜8月17日(日)
 家族4人で
夏の四国 5泊6日ロングツーリング

サブタイトル : 初めての親子4人ロングツーリング、四国リローデッド

3日目8月12日(火曜)-2剣山スーパー林道

剣山スーパー林道の位置<身軽な荷物でおでかけ>

午後1時半くらいに月ヶ谷温泉キャンプ場を出発。川沿いの気持ちいい道を走る。前日と違い重たいキャンプ道具はキャンプ場に置きっぱなしで身軽な荷物だけで走っているのでとても開放的な気分。やっぱりキャンプ場は連泊して2日目はそこをベースにあちこち周るのがおもしろい。毎日キャンプ場を移動しているといつも重たい荷物を積んで走り、毎日テント設営、撤収しなくてはならない。入り口付近のガソリンスタンドで給油して山道をどんどん進んでいくとだんだんそれっぽい雰囲気になってきていよいよダートになり剣山スーパー林道が始まった。

<みかが転ぶ>

しばらくすると小雨が降ってきた。カッパはいらない程度。だが嶺くんと崚くんは半袖だったのでカッパを着せる。林道は初めフラットだったが段々荒れだした。普段はオンロード車でも問題なく通れる位フラットらしいが大型の台風10号が通り抜けた後だからだろう。がれてるコーナーでみかが崚くんを乗せたままこけた。急いでバイクを起こす。崚くんは左足を打ったようだ。まだ15キロほどしか走っていない・・・。いったいこの先どうなってしまうんだろうとちょっと心配になった。しばらくそこで休憩する。みかが崚くんを乗せたまま運転するのはちょっと心配になったのでオイラのKLXに崚くんも乗せる事にした。前にいつも通り嶺くんを乗せて、後ろに崚くん。ただおんぶすると重くて大変なので崚くんを後ろの座席に座らせておんぶひもでオイラの腰に巻くというやり方で行くことにした。(=このページ一番下の写真) そして出発。この先どうなってしまうんだろうかと心配したががれてたのはみかがこけた辺りだけでその後はフラットダートばかりで3人乗りでも特に問題なく無事国道193号に出たのだった。

<剣山フル走破はせずにキャンプ場に帰る>

剣山スーパー林道は月ヶ谷温泉キャンプ場のある上勝側の入り口から入るとダート約30キロを走ると一旦国道193号に出る。193号をほんのちょこっとだけ走るとまた剣山スーパー林道に入る道があり、そこからまた60キロくらいの林道が続くのだ。事前計画ではこの日は朝から活動して剣山スーパー林道に入り、フル走破するはずだったが小雨が降っていたので午後から動くことにしたので剣山フル走破はやめて一旦193号に出たところでキャンプ場に戻ることにする。子供も一緒だし午後から出発でフル走破は無理だ。それにしてもこの日は小雨だったし30キロ部分しか通ってないし、いかにも剣山!という開けた景色がまったく見れずに終わった。アウトライダーなどのバイク雑誌に載ってる剣山の写真を見ると素晴らしい開けた景色が見れるらしいのに・・・。時おり少し視界が開けても小雨なので霧に覆われててちっとも景色は見えなかった。ただ霧に覆われながらもかすかに霧の向こうに山や下界が見えて、いかにも剣山!という雰囲気だけは垣間見ることは出来たが・・・。またいつか天気がいいときに剣山フル走破をしに必ず来るのだ!193号を通り県道に入り四国らしいくねくね道を行く。途中また崚くんが眠くなったので休憩してまた走り出し、キャンプ場付近の農協で夜ご飯の買出しをしてキャンプ場に到着。夕方5時くらいだった。
キャンプ場入り口にてオイラ
←左写真 雨が上がったので午後1時半ごろから剣山スーパー林道に出かける。キャンプ場入り口にてオイラ。はじめはこのように前に嶺くん、後ろに崚くんをおんぶひもでおぶってた。前の山の緑が濃くてまぶしい。
うほほほーい!
←左写真 うほほほーい!キャンプ場に荷物を置いたまま、身軽な荷物でさわやかな川沿いを走り、とても開放的なうれしい楽しい気分。やっぱキャンプ場は連泊が基本でしょ。徹君撮影。
もう少しで剣山スーパー林道
←左写真 上勝側から剣山スーパー林道に行く。まだ舗装だがそれっぽい雰囲気になってきた。深い山の中を入っていく。これも徹君撮影。オイラは初め崚くんをおんぶしていたがあまりに重たいので(16キロ)結局はみかの前に乗せることにした。
剣山スーパー林道にて休憩中
←左写真 剣山スーパー林道。みかが転んだので休憩する。
←左写真 これも剣山スーパー林道休憩シーン。
←左写真 写真右奥のコーナーを曲がるときにみかが崚くんを乗せたままこける。台風の後で荒れていた。崚くんが左足を打った。まだまだ先は長くこの先どうなることかと思ったが、この後はフラットダートが続き、大丈夫だった。
剣山スーパー林道にて休憩中
←左写真 剣山スーパー林道 2回目の休憩みんなで写す。緑が濃い。しかし、いかにも剣山!という景色の開けた写真は一枚も無しで残念! 途中それっぽいところもあったがガスがかかっていた。しかしきっと霧が無ければすごい景色が見れそうな感じだった。
←左写真 上写真の反対側から撮影。小雨が降っていた。
剣山スーパー林道にて3人乗り
←左写真 みかがこけてからはこのように前に嶺くん、後ろにはおんぶひもでオイラの腰にくくりつけた崚くんを乗せた3人乗りで走る。フラットダートだったので特に問題なしだった。徹君撮影。上勝側から午後から入ったので、剣山スーパー林道は89キロのフル走破はせず、30キロ走ったところで一旦193号に出るが、そこからまた剣山に入らずにキャンプ場に戻ることにした。キャンプ場に夕方5時ごろ到着。

●以上、ちっとも剣山らしい写真がないまま終わりました。

戻る | 次へ

INDEXに戻る

●サムネイル画像をクリックすると元画像が大きく表示されます。
●元画像から本文へ戻る場合はブラウザの戻るボタンでお戻りください。