2003年8月10日(日)〜8月17日(日)
 家族4人で
夏の四国 5泊6日ロングツーリング

 サブタイトル : 初めての親子4人ロングツーリング、四国リローデッド

3日目8月12日(火曜)-1月ヶ谷温泉キャンプ場(午前中)

月ヶ谷温泉キャンプ場の位置 <雨なので屋根つきの場所で朝食>

 昨夜寝るときは暑かったがその後は雨のおかげで暑さはおさまった。嶺くん崚くんはあの暑さの中目も覚めずに寝ていたそうな。すごい。いっぱい遊んで疲れていたのだろう。みかも前室の入り口のファスナーを開けてからは寝れたとのことだった。朝起きても雨はしとしと降っていた。ザーザー大雨ではない。昨日の天気予報でも今日午前中は雨とのことだった。昨日はあんなに晴れてたのに・・・。台風が去った後だから毎日晴れを期待していたのに・・・。テントサイトのそばには屋根つきのバーベキューができる場所がある。ここに移って寝覚めのコーヒーを徹くんがふるまってくれた。(子供たちはココア)そして朝食もこの屋根つきのバーベキューをするところで済ませた。雨が降っているときはこのような屋根つきの施設があると便利だ。でもホントは有料じゃないと使っちゃいけないんだろうなと思ってたら、しばらくしたら管理人が通りかかり、「本当は有料なんだけど客も満杯じゃないし雨が降っているから使っていいよ」と言って下さった。感謝。

<雨なのでまったりすごす>

 本当ならば晴れてればこの日は朝から剣山スーパー林道に行き、すぐ近くの上勝側の入り口から全長89キロの林道をフル走破するつもりだったが出かけるのをやめた。天気予報によると午後は雨はやむらしいからそれに期待した。仕方ないので朝食後はキャンプ場のあたりをぶらぶらしてまったりと過ごす。まずは遊歩道がすぐそばにあったのでそこを散歩する。嶺くんはさっきこの遊歩道の入り口で1mくらいのアオダイショウに出会った。歩いていくと生き物がいくつかいた。大きなカタツムリ、カゲロウ、メタリック色のとかげなどだ。この遊歩道は地面および壁に緑ごけがはえている。四国は車が通る道でもこのように壁に緑ごけがはえている道が多い。山道で日光がそんなに当たらず常に湿っているからだろう。しばらく歩いていくと景色が開けて月ヶ谷温泉の小さな村の景色が見える。山と川が見えていい感じだった。どこにでもあるような景色かもしれないがオイラはこのような景色が好きなのだ。遊歩道散歩から戻ってからは目の前の川沿いを散歩する。月ヶ谷温泉に行く橋のあたりに行く。川の水はとてもきれい。なんと蟹もいた。この日は台風の後で流れが早くて泳ぐのは危険だったので水際で足だけ入って遊んだ。台風の後でなければここで川遊びができるだろう。目の前で川遊びができるなんて、とてもすてきなキャンプ場だと思った。テントサイトに戻ってからは嶺くん崚くんが徹君のバイクにまたがらせてもらったりして遊ぶ。それから昼ごはんを向かいの月ヶ谷温泉の食堂に食べに行き、小雨もやんだので午後からはいよいよ剣山スーパー林道に出かけることにした。
月ヶ谷温泉キャンプ場の朝
←左写真 朝起きたら小雨が降っていた。オイラ達のテントの後ろにアメリカンライダーがテントを張っている。
月ヶ谷温泉キャンプ場の朝
←左写真 小雨が降ってたので、そばにあるバーベキューガーデンでコーヒーを飲む。ここで網焼きBBQができる。BBQはやらないが小雨が降ってたので使わせてもらい助かった。管理人から「ほんとは有料だけど客もそんなにいなくて雨が降ってるからいいよ」と許してもらった。
月ヶ谷温泉キャンプ場から見える月ヶ谷温泉
←左写真 月ヶ谷温泉キャンプ場から見える月ヶ谷温泉
月ヶ谷温泉キャンプ場の炊事場
←左写真 月ヶ谷温泉キャンプ場の炊事場兼BBQガーデン。
月ヶ谷温泉キャンプ場のBBQホール
←左写真 月ヶ谷温泉キャンプ場のBBQホールを外から見た図
月ヶ谷温泉キャンプ場にて
←左写真 家族4人で写す。嶺くんはさいきんゲッツのポーズに凝っている。
月ヶ谷温泉キャンプ場の遊歩道
←左写真 月ヶ谷温泉キャンプ場そばの遊歩道を歩く。四国の道は自動車が通る一般道でもこのように道や道の壁に緑ごけが生えているところが多い。
月ヶ谷温泉キャンプ場の遊歩道にいたかげろう
←左写真 月ヶ谷温泉キャンプ場の遊歩道にいたかげろう(ビデオキャプチャ写真)
月ヶ谷温泉キャンプ場の遊歩道にいたとかげ
←左写真 月ヶ谷温泉キャンプ場の遊歩道にいたとかげ。こんな色のとかげは初めて見た。このほかにも大きいかたつむり、1mくらいのアオダイショウと、色んな生物がいた。(ビデオキャプチャ写真)
月ヶ谷温泉キャンプ場の遊歩道からの景色
←左写真 月ヶ谷温泉キャンプ場の遊歩道からの景色。どこにでもあるような景色だがオイラはこのようななんでもない農村風景が大好きなのだ。
月ヶ谷温泉キャンプ場の遊歩道からの景色
←左写真 上写真の反対側を見た景色。川の奥の左にキャンプ場が見える。オレンジ色がかすかに写ってるがオイラ達のテントである。
月ヶ谷温泉キャンプ場の目の前の川
←左写真 キャンプ場から月ヶ谷温泉に行くのにこのような橋を渡る。
月ヶ谷温泉キャンプ場の目の前の川
←左写真 橋の上からの景色。すごくきれいな川だ。
月ヶ谷温泉キャンプ場の目の前の川
←左写真 同じく月ヶ谷温泉に行く橋の上から。
月ヶ谷温泉キャンプ場の目の前の川
←左写真 橋の向こうがキャンプ場。
月ヶ谷温泉キャンプ場の目の前の川
←左写真 月ヶ谷温泉に行く橋の近くで水浴びをする。ほんとにきれいな川だがこの日は台風の後で流れが早くて泳ぐのは危険だったので水際で遊ぶ。台風の後でなければここで川遊びができるだろう。目の前で川遊びができるなんて、とてもすてきなキャンプ場だ。
月ヶ谷温泉キャンプ場の目の前の川
←左写真 月ヶ谷温泉に行く橋からの風景。後ろの景色がよい。オイラはこのような普通見たらどうってことない普通の山・川の景色が好きなのだ。
月ヶ谷温泉キャンプ場の目の前の川にいた蟹
←左写真 なんと蟹もいた。目の前の川にて。嶺くん崚くんも喜んでいた。(ビデオキャプチャ写真)
月ヶ谷温泉キャンプ場でまったり
←左写真 月ヶ谷温泉キャンプ場でこのようにまったりする。徹君のバイクにまたがって遊ぶ。サングラスをかけている崚くん。
月ヶ谷温泉キャンプ場でまったり
←左写真 徹君のバイクにまたがって遊ぶ嶺くん。サングラスをかけている。
月ヶ谷温泉で昼食
←左写真 キャンプ場からすぐ近くの月ヶ谷温泉に昼飯を食べに行く。
月ヶ谷温泉
←左写真 昼飯を食べ終わって月ヶ谷温泉を出る。雨も上がったのでこれから剣山スーパー林道にお出かけ。
月ヶ谷温泉から見た月ヶ谷温泉キャンプ場
←左写真 月ヶ谷温泉から見た月ヶ谷温泉キャンプ場。キャンプ場左奥にオイラ達のテントが見える。また、流れがゆるければ手前の川で川遊びができる。いい色した川だ。

戻る | 次へ

INDEXに戻る


Tweet

●サムネイル画像をクリックすると元画像が大きく表示されます。
●元画像から本文へ戻る場合はブラウザの戻るボタンでお戻りください。
 

中国・四国地方TOPへ戻る