東北 福島

林道三田小田川線・黒沢林道・東山温泉

黒沢林道・三田小田川線の位置
<2007年4月 南東北1泊2日ツーリング編>

磐梯吾妻スカイラインを通った後は林道三田小田川線を走る。初めは御霊櫃林道に行くつもりだったので、オバラさんには、「4キロくらいの林道を通りたいのだけど超フラットダートなので全く問題ないですよ」と伝えていて、オバラさんもそれならいいよと言っていた。 ところが向かっている途中でこの林道三田小田川線に行く標識が見えた瞬間に、オイラの悪い癖でその標識を見た瞬間に、えいやでハンドルがくいっと林道三田小田川線に行く方向に曲がってしまったのだ。 林道三田小田川線は、はるか12年前の1995年5月に、みかと猪苗代側から入ったが、走ってすぐ残雪で通行不可能で引き返したことがある(下の方の写真参照)。 そのためもう一度行ってみたいという気持ちと今年は雪が少なかったから大丈夫だろうという思いで条件反射的にハンドルがくいっと曲がってしまったのだ。

林道入り口に向かいながら、でもこの林道は御霊櫃林道と比べて長いんだよね〜、でも小原さんなら大丈夫かなゴメンナサイと思いながら進む。フラットダートで問題はなかったが、しばらくすると残雪が現れ、オイラがバイクを降りて、オバラさんのバイクを2人で押して残雪を突破する。 オバラさんが、なんだよ林道は4キロとか言ってたのにもう4キロ以上走ってるぞー?いったいいつになったら林道が終わるのだ?と聞かれたのでやばいと思いつつも、ここで半分くらいですと伝えると、なんだよーとのこと。でもいまさら戻るのも嫌なのでこのまま進もうとのことだった。 ふー、しかしまだまだ高度を上げるのでいかに暖冬とはいえここで残雪がこんだけあるってことはひょっとしたらやばいかもと思いながら進む。すると案の定、1200ccの大型アメリカンバイクでは突破するのにかなり苦労しそうな(というかできなさそうな)残雪が現れる、さすがにこりゃだめだと思い、ここで勇気ある撤退。Uターンして元来た道を戻ることにする。戻ってる途中で後ろからオフ車乗りが5台くらいおいら達を追い抜いていく。どうやら猪苗代側から来た人たちらしく、オフ車なら突破できる残雪のようだ。95年の時はオフ車なら突破できるとかそういうレベルの残雪ではないことは下の写真を見ればわかると思うがやはり今年は雪が少ないのだろう。

林道をUターン走行で12キロ走り、ガソリンスタンドで給油する。オバラさんが、「おれをだましたなぁー、4キロのフラットダートだから大丈夫とかうまいこといっておけばおれがOKすると思って、実は初めからここに連れてくるつもりだったンだろう?うらぁー」 とのこと。いやいやだますなんてとんでもゴザイマセン。初めはホントに4キロの御霊櫃林道に行くつもりだったんですよ(汗)ところがついついハンドルが・・・(汗) オバラさん「ったく!」 でも林道もいいもんでしょ。 オバラさん「オフ車乗ってたら楽しいかも」 ってなやりとりがありました。最近はツーリングに行っても林道そのものが少ないし林道を走る機会が年々少なくなる一方だが今回何とか林道を走りオフ車乗りとしての面目をかろうじて保ったのだった。

この後は、猪苗代湖→国道294号を通り、白河ICから東北道に乗り、那須高原SAで休憩し、オイラは矢板ICで下車し、ノンストップで自宅に向かい、21時45分頃に自宅に到着したのだった。オバラさんは羽生IC下車し、夜11時半くらいに神奈川の自宅に着いたとのことだった。今回のGWツーも、春の訪れの季節感を感じることが出来たし、温泉三昧、林道も走れていいツーリングだった。【完】

`07年4月 林道三田小田川線
←左写真`07年4月 磐梯吾妻スカイラインを通った後は林道三田小田川線を走る。
→右写真`07年4月 残雪があり、オバラさんのバイクをオイラが後ろから押して残雪を突破した後に記念撮影。
←左写真`07年4月 大きな残雪が出現し、ここで勇気ある撤退。オフ車ならともかくオバラさんの大型アメリカンでは突破するのは大変である。林道入り口からここまで6キロだった。
→右写真`07年4月 Uターンした帰りに撮影。このように崖崩れと残雪でデンジャーな場所もあった。この後オフ車集団に追い抜かれる。猪苗代湖側から来たと思われオフ車なら突破できる残雪なのだろう。
`07年4月 林道三田小田川線
←左写真`07年4月 林道三田小田川線にて。この下の`95年ツーリング編に、みかと行った時の林道三田小田川線の写真があるが、その時に比べたら雪の量は全然少ないようだった。
→右写真`07年4月 Uターンしもと来た道を戻る。林道走行距離は12キロ。なんとかオフ車乗りとしての面目を保った。この後は294号を走り白河ICから東北道に乗り、矢板ICで降りて、自宅に21:45着。【完】

【`95年5月ツーリング編】

福島林道狩りの2泊目はホテルローレルから猪苗代湖に出て、林道三田小田川線(積雪のため引き返す)、東山温泉で入浴、黒沢林道を雪が積もってる中押しがけで突破してまたホテルローレルに戻ってくるという1日だった。雨が少し降っていたが猪苗代湖周辺の林道を走ってその後ホテルローレルの大浴場ですっきりして充実した1日だった。

→右写真`95年5月 猪苗代湖にておいらとみか。
1995年5月 猪苗代湖
1995年5月 林道三田小田川線
←左写真`95年5月 林道三田小田川線にておいらとみか。雪のため引き返す。
→右写真`95年4月 東山温泉にて。東山温泉は入浴のみで入れるところが非常に少なかった。
1995年4月 東山温泉
1995年5月 東山温泉
←左写真`95年4月 東山温泉にて。
→右写真`95年5月 黒沢林道にて。雪が積もってたので押しがけして突破し終わったところで。汗だくなのだ。
1995年5月 黒沢林道
←左写真`95年5月 黒沢林道
→右写真`95年5月 福島のとある小学校にて。ゴールデンウィーク期間のツーリングはこのようなこいのぼりを見て季節を感じられるので好きだ。
1995年5月 福島のとある小学校とこいのぼり

●サムネイル画像をクリックすると元画像が大きく表示されます。
●元画像から本文へ戻る場合はブラウザの戻るボタンでお戻りください。

福島TOPへ戻る 秋田TOPへ 岩手TOPへ 山形TOPへ 青森TOPへ
他の場所へ行くには左フレームINDEXで好きな所へジャンプして下さい。
前見たページに戻るにはブラウザの戻るボタンでお戻りください。