東北 福島

<福島 林道>

日山源田林道

日山源田林道の位置 福島県の猪苗代湖から郡山市に抜ける約11キロの林道である。
1995年5月にみかと来た時は猪苗代側から入った。路面はひきしまっててかなり走りやすい。それに途中に切り立った崖の壁とかもなかった・・(と思う)ので安心して走れたような記憶がある。どんどん高度を上げていくと尾根に出て、谷を見渡せるところで用意していた弁当を食べた。(下左写真)誰もいないし山は静かで、下の方からかすかに谷川の流れる音が聞こえてくる。鳥の鳴き声も聞き取れる。弁当を食べてる所から少し歩くと郡山の街を見渡せた。(下右写真)うーん、たまらん。これだからやめられないよなぁー。
会社のことなど一切忘れて楽しめる至福の時である。多少雲行きが怪しいのが気がかりだが・・・郡山の街を見渡しながら林道を下り、林道入り口の源田温泉につかってゆっくりしたのだった・・・


<2004年5月 南東北2泊3日ツーリング編(1)>


 2004年5月4日朝5時20分位に自宅出発。小雨だったのでカッパを着ないで出るが、走って10分もしないうちに大雨になる。ちっ、殺す!と空に向かってつぶやきながらバイクを止めてカッパを着込む。徹君との待ち合わせ場所の野田のセブンイレブンに6時ちょうどに到着。おにぎりを買って朝飯を簡単に済ませて出発。その頃には結構雨脚が強まっていた。加須ICから東北道に入る。そして佐野藤岡SAに着く頃には雨はやんで来たのでカッパを脱いだ。その後那須高原SAで休憩するが向かう方面の雲行きがどう見ても怪しいのでそのとき雨は降ってなかったがカッパを着込む。でも結局雨に降られずに郡山南ICで下車した

 郡山南ICから日山源太林道に向かう。林道に行くまで少し迷ったが何とか林道入り口まで到着。インターから林道に行くまでの道も山や畑が見えてのどかないい道だった。 徹くんはオンロード車なので林道を通らずに舗装路で行き、猪苗代湖のセブンイレブンで待ち合わせをすることにした。そしてオイラは林道に出発。 すると断続的な舗装が続く。オイオイ、最新版のツーリングマップルにこの日山源太林道が載っていないということはこういうことだったのかよ、ひょっとして全部舗装ってことか!と思いながら進んで行くと大丈夫でした。ちゃんと林道区間は約11キロくらいありました。空を見ると雨が降りそうな気配はないしうっすら青空も見えている。のどかで小鳥のさえずりも聞こえて天気はいいし去年9月以来の久々の林道は気持ちがよくてまさにうほほほほーい状態。なぜならこの林道は超フラットで走りやすくて景色もいい林道なのだ。空を見ながら、さっき朝方は雨降って「殺す!」とか言っちゃってゴメンネと心の中でつぶやく。青空に感謝。雨があるから晴れ間のありがたみが身にしみる。しばらく走ってると新潟ナンバーのオフ車に乗ったカップルがいた。 そして最高地点を過ぎて下って猪苗代湖側に降りる。林道沿いに小川があり走ってて気持ちが良い。そのうち約11キロの林道を抜け猪苗代湖沿いの道路に出た。

 猪苗代湖沿いの道路は久々に通ったが、今日は晴れ間も見えて湖が青く透き通って見えてきれいで走っててとても気持ちが良かった。やっぱりツーリングは最高だと再認識する一瞬。しばらくすると徹君との待合せの猪苗代湖沿いのセブンイレブンに到着。そこで昼飯を食べて次の目的地である鷲倉温泉に向かった。
2004年5月 日山源田林道
←左写真`04年5月 朝出かける時は雨だったがこのように空も晴れ間が少し見えてきて気分は爽快うほほほほーい状態。今年初めての林道走行だ。
→右写真`04年5月 これからまだまだ向こうの山まで高度を上げる。紅葉の時期にいい色になりそうな山だ。
2004年5月 日山源田林道
2004年5月 日山源田林道
←左写真`04年5月 林道途中から見える郡山の街。のどかでいい気分だった。
→右写真`04年5月 このように超フラットダート。KLXちゃんでは物足りないくらいだ。オンロードマシンでもノープロブレム。オイラももう景色を見ながらのんびりとことこ走りの方がよい。こんなにフラットで急な登り下りも無いなら徹くんも通れたなあと思った。昔は猪苗代湖側がちょっとがれてた記憶があるが今は終始フラット。
2004年5月 日山源田林道
2004年5月 日山源田林道
←左写真`04年5月 深い谷に向かって一枚。走りやすくて景色が良くていい林道だ。
→右写真`04年5月 林道ってよいなぁ。ちなみにリヤバックはモトフィズ性だがバイクへの取り付け、取り外しがしやすく取り付けもキャリアにかなりジャストフィットする。それに型崩れしにくいしパニアケースと似たようなイメージで使える超おすすめのバックだ。前に使ってたのよりずっとよい。パニアケースよりずっと安いしお買い得。一押し!

この後は、徹君との待合せ場所の猪苗代湖沿いのセブンイレブンに行き、鷲倉温泉へ。
2004年5月 日山源田林道



<  次 (2) へ >





<1995年5月 みかとツーリング編>

1995年5月 日山源田林道
←左写真`95年5月 日山源田林道からの景色。
→右写真`95年5月 日山源田林道でみかと弁当を食べる。
1995年5月 日山源田林道で弁当を食べる
1995年5月 日山源田林道から郡山を望む
←左写真`95年5月 日山源田林道から郡山を望めて景色が良かった。
→右写真 `95年5月 日山源田林道にてみかと。
1995年5月 日山源田林道にて

Tweet

●サムネイル画像をクリックすると元画像が大きく表示されます。
●元画像から本文へ戻る場合はブラウザの戻るボタンでお戻りください。


福島TOPへ戻る 秋田TOPへ 岩手TOPへ 山形TOPへ 青森TOPへ
他の場所へ行くには左フレームINDEXで好きな所へジャンプして下さい。
前見たページに戻るにはブラウザの戻るボタンでお戻りください。