◆ 第2回 八重山諸島ツーリング ◆

2006年3月31日(金)〜4月2日(日)
 2006春 石垣島リローデッド

家族4人でレンタルバイクでツーリング&海水浴

1日目3月31日金曜-1エピローグ・羽田空港→石垣空港

1日目ルートはこちら

エピローグ

<55000マイルたまり、再び、石垣島リローデッド!>

前に石垣島に行ってマイルを使い果たしてから約3年・・・55000マイルがたまった。飛行機の利用よりも普段の支払いをANAビザカードで済ますようにすると結構たまるたまる。 たまった55000マイルでどこに行くか?もちろん再び石垣島に行くに決まっている。前回はオイラと嶺くんの2人だけだったので、今回は前回連れて行けなかったみかと崚くんも一緒に連れて行くのだ。あのすばらしい石垣島を2人にも見せてあげたい。

55000マイルだと、オイラとみかの羽田⇔沖縄⇔石垣の往復が40000マイル、嶺くんの羽田⇔沖縄の往復が15000マイルで無料になる。有料なのは、嶺くんの沖縄⇔石垣の往復と、崚くんの羽田⇔沖縄⇔石垣の往復だけになり、これが約7万6千円だ。家族4人で羽田⇔沖縄⇔石垣の往復航空運賃が、7万6千円で済むのはおいしい。だいたい普通に4人分払ったらとんでもない金額になる。
*               *                 *
<マイル特典航空券予約争奪バトル>

石垣島に行く日程は、3月31日(金)から4月2日(日)の2泊3日にする。金曜はオイラもみかも有給を取る。嶺くんと崚くんは春休みなので学校を休ませることもない。本当は月曜も休んで3泊4日にしたかったが、みかが休みを取れないとのことなので2泊3日になった。 この日程にしたのはいいが問題はちょうど春休み期間中なので、マイルの空席の倍率が高いのではないかと思われることだ。

そして1月31日になり予約開始。搭乗日から2ヶ月前の午前9:30からが売り出し日なのだ。 思いのほか電話はすぐつながる。 お盆の北海道行きのフェリー予約電話は全くつながらないのだが、割とすぐつながるところがさすがANAだ。 フェリー会社と違い、電話オペレーターの人数が段違いなのだろう。 ところが第1希望の便はすでにSOLD OUT! 第1希望は、羽田を朝6時発の石垣島直行便だったのだがだめだった。 その次以降はもう沖縄乗り継ぎになってしまう。 結局、行きは第4希望の羽田を10:40発、沖縄乗り継ぎで石垣に午後3時過ぎに到着する便でしか予約ができなかった。 帰りの便は、予約開始日が2月2日で、電話も割りとすんなりつながり、石垣発午後1:55、沖縄乗継で羽田着午後5:55を押さえる。これは第2希望の便であった。 ちなみに帰りの第1希望は石垣を午後3時ごろに出て沖縄乗継で羽田着が午後7:05の便だった。

春休みなので倍率高く、全く取れないかもしれないと思っていただけに、想定外のいいスタートを切れた。 あとは北海道フェリーの争奪戦と同じ方法で、毎日電話して空席が出たら少しずつ第1希望に近いところに変えていくという方法だ。 ところが予約開始日から約1ヵ月半以上の結構長い間、膠着状態が続いた。 電話すれどもすれども全く空席が出ない。 ANAの電話オペレーターはさすがフェリー会社とは違い言葉遣いも丁寧でしっかりしているが、ときたまそれがいらつくくらい空席が出なかった。「満席です」の一言だけ言ってくれればもういいと思ったくらいだ。こっちは毎日電話をすれども満席ばかりなので満席とわかったら早く電話を終わりたいのに、マニュアル通りの言葉を長々並べ立てられて対応されるのでもういいからさっさと終わってくれよという感じだった。

2週間前くらいになってようやく動きが出た。行きの第2希望の便がごっそり空きがでる。なんと30席も空いているとのことで早速キープする。そして1週間前くらいになると行きの第1希望の便にも空きが出て、何とか希望にあわせることができた。 羽田発8:05で、沖縄乗継で石垣に12:40に到着する便だ。 本当の第1希望だった羽田6時発の石垣行きの直行便へは、マイルの空席予約の場合場合は一度、羽田⇔沖縄⇔石垣 にて押さえると、その後は区間の変更はできないために押さえられなかった。マイルの場合は一度押さえると変更できるのは日にちと便の時間だけなのだ。 帰りの便はなかなか空かず、結局最初の予約のままであった。 オイラは本当は石垣を午後3時に出て羽田に夜7時に着く便がよかったのだが、みかが最初の予約のままのほうがいいと言っていたため、まあいいかと思った。

で、結局以下の日にち、便になる。

行き: 3月31日(金) ANA121便 8:05羽田発→沖縄着10:50  ANA1765便 沖縄発11:40→石垣着12:40

帰り: 4月2日(日) ANA1768便 石垣発13:55 → 沖縄着14:45  ANA130便 沖縄発15:30 → 羽田着17:50

行きは3/31(金)の午後12:40に石垣到着、帰りは4/2(日)の午後1:55に石垣発で、2泊3日の日程だ。
 朝の石垣直行便が取れなかったので完全にベストとまでは行かないが、まあまあいい便が押さえられてよかったよかった。これらの便を押さえるのにお盆時期の北海道行きのフェリーを押さえるのと同じくらい苦労した。
<出発。何と事故渋滞であわや飛行機乗り遅れか!>

3月31日金曜日、羽田発朝8:05の飛行機に乗るために朝4時半ごろ起きて、5時過ぎに自宅を車で出発する。前回は電車で羽田まで行ったが今回は車にする。常磐道柏 I Cから高速に乗るが、なんと堀切あたりでどっかのバカが事故りやがって大渋滞になる。初めは余裕かましてたが思いのほかなかなか進まず時間もどんどんすぎていき、だんだんあせってくる。 朝6:40くらいでまだ堀切を抜けてない状況というのはヒジョーにやばい。なぜなら堀切の先にはさらなる渋滞の関所=箱崎までの大渋滞があるからだ。堀切→箱崎が渋滞だったら完全にアウトだ。堀切から辰巳ジャンクションを経由して行く方法もあるがちょっと遠回りだしこのルートも渋滞になる。マジやべえ!とイライライライラする。ったくバカが事故りやがって!と毒づく。ANAに電話するが、乗り遅れた場合は無料のマイル特典航空券でのスライドは不可で、有料で購入いただくというお役所対応でさらにむかつく。堀切を抜けて箱崎までが渋滞で辰己経由もだめだったらまた電話すりゃあいいやとANAのむかつく電話を切る。そして堀切を過ぎると箱崎までの渋滞はなし。やったー何とかなると思いエスティマのアクセルを咆哮させる。そして何とか朝7時半過ぎに羽田空港第2ターミナルに無事到着したのだった。 乗り遅れてたらしゃれにならなかったのでよかった。 そして飛行機に乗る。期待していたポケモンジェットじゃなくて残念だったが、崚くんは初めての飛行機。嶺くんは2回目の飛行機だ。2人とも窓側で楽しそうだった。沖縄で石垣行きの飛行機に乗り換え、飛行機の中で昼の弁当を食べる。石垣島に着いてからの時間を有効に使うために昼ごはんは飛行機の中で済ませるのだ。そして午後12:40に石垣到着。預けた荷物を受け取ってレンタルバイク屋にTEL。空港に車で迎えに来てもらい、レンタルバイク屋オートランドに向かった。久しぶりの石垣はやはり暑かった。
羽田空港第2ターミナルにて
←左写真 車で羽田空港まで行くが途中、首都高が事故渋滞であわや乗り遅れるかと思ったが、朝7時半ごろ何とか無事到着。 写真は羽田空港第2ターミナルビルにて。食う空港に着いたらampmで朝ごはんと昼ごはんを買出しする。飛行機の中で朝ごはんと昼ごはんをすませるのだ。ANA121便 8:05羽田発→沖縄着10:50 に乗る。崚くんははじめての飛行機。
これから乗るジャンボ
←左写真 ANA121便。この飛行機に乗る。ジャンボジェット。
崚くん初めての飛行機
←左写真 崚くんはじめての飛行機。
嶺くん飛行機
←左写真 嶺くんは2回目の飛行機。
飛行機から見える富士山
←左写真 飛行機から富士山がきれいに見えた。
那覇空港にて石垣行きに乗り換え
←左写真 那覇空港に10:50に到着し、石垣空港行きの飛行機に乗り換える。ANA1765便 那覇発11:40→石垣着12:40
石垣行きの飛行機
←左写真 石垣行きの飛行機の中で嶺くん崚くん。飛行機の中でもらえるおまけの本を見ている。
石垣行き飛行機からの景色
←左写真 石垣行きの飛行機からの景色。空の旅もきらいではない。旅を感じさせる乗り物ランキング1位=バイク、2位=自転車、3位=電車、4位=飛行機の順である。
荷物を積む嶺くん
←左写真 石垣空港には12:40に到着。荷物を積む嶺くん。
八重山商工甲子園出場
←左写真 石垣空港にて。この年は春の甲子園に八重山商工高校が出場して話題になった。またWBCで王&イチローJAPANが世界一になりそれも話題になった。 石垣空港にはレンタルバイク屋のオートランドの送迎車が迎えに来る。

1日目ルートはこちら

INDEXに戻る | 次へ

●サムネイル画像をクリックすると元画像が大きく表示されます。
●元画像から本文へ戻る場合はブラウザの戻るボタンでお戻りください。

沖縄・八重山諸島TOPへ戻る

他の場所へ行くには左フレームINDEXで好きな所へジャンプして下さい。
前見たページに戻るにはブラウザの戻るボタンでお戻りください。