関東甲信越 栃木

<栃木 観光地>

華厳の滝

華厳の滝の位置<06年4月編>

`06年4月のGWツーリング。オイラは毎年冬の間はバイクはもっぱら冬眠で、GWツーリングでシーズンインとなる。そのためGWツーリングの走り出しは春の訪れを感じながら走るのがうれしくていつもいつも、うほほほほーい状態なのだが今年はいつもと事情が違い、走り出しても春の訪れを感じる余裕もなかった。ちょうど週初めくらいに風邪を引いてしまい治らないまま出発となってしまったからだ。いつもこの時期自宅を出ると近くの田んぼは水を張りはじめていて、そんな景色を見ながら春を感じるのがいいのだが今年はとてもそこまで考えられなかった。

今年のGWツーのメンバーは、トオルちゃん、オオゼキさん、エバラさん、オイラの4人である。オバラさんは首を怪我して来れなくなってしまった。待ち合わせ場所は東北道 羽生PAに8:00集合。自宅を6時半過ぎに出発し、7:45ごろに到着。風邪を引いているのでいつもより厚着をしてきたので寒くはなかったが相変わらず体がだるい。朝食を食べて4人で出発。東北道→日光宇都宮道路を走り、まずは東照宮へ向かう。これが失敗だった。東照宮の陽明門が見たいと思い着てみたのだが何と拝観料1300円!思わず引いてしまい見るのをあきらめる。そしていろは坂を通り、華厳の滝を見物。その後、中禅寺湖を通り、戦場ヶ原に出たら、晴れててとても景色がよくて感動した。戦場ヶ原は素晴らしい。止まろうと思ったのだがなんか勢いづいて止まれなかった。 あの時止まって戦場ヶ原を見物すればよかったとめちゃくちゃ後悔した。

戦場ヶ原を通り過ぎた後は、奥鬼怒林道を通る。これの川俣側の下りが道の上に砂が撒かれていて、滑りそうでこわくて難儀した。そして女夫淵温泉からはいよいよ林道である。 今回宿泊の加仁湯温泉へは、この女夫淵温泉の駐車場からは、車を止めてバスで行かなくてはいけないのだが、宿の予約のときに宿の人が、バスの運転手の人に言ってくれればバイクで宿まで来ていいとのことでラッキーであった。そして林道を走り加仁湯温泉に向かった。
日光
←左写真 `06年4月 東北道 羽生PAに8:00集合。風邪を引いてつらい。まずは東照宮に向かうが思いっきりはずした。何と拝観料1300円!高杉!東照宮の陽明門が見たかったのだが1300円なのでやめる。写真は無料で見れる五重塔。
→右写真 `06年4月 思いっきりはずした東照宮をおもむろに出発し、いろは坂を登り、華厳の滝に向かう。左からオイラ、トオルちゃん、エバラさん、オオゼキさん。去年のGWも一緒にツーリングに行っており、一年ぶりの再会である。さすが名滝は見てて飽きない。この後近くのレストランで昼食をとり、中禅寺湖、戦場ヶ原、奥鬼怒林道を通り加仁湯温泉に向かう。
華厳の滝

●サムネイル画像をクリックすると元画像が大きく表示されます。
●元画像から本文へ戻る場合はブラウザの戻るボタンでお戻りください。

栃木TOP 長野TOP 埼玉TOP 群馬TOP 静岡TOP 神奈川TOP
  東京TOP 茨城TOP 千葉TOP 新潟TOP 山梨TOP
他の場所へ行くには左フレームINDEXで好きな所へジャンプして下さい。
前見たページに戻るにはブラウザの戻るボタンでお戻りください。