関東甲信越 静岡

<静岡 道>

西伊豆マーガレットライン

マーガレットラインの位置 サイクルヤーを出てからは松崎街道を通って西伊豆マーガレットラインに行った。本当はサイクルヤーを出てからは近くにある大滝温泉天城荘に行って温泉を楽しもうと思ったが先頭の徹くんはどんどん先に行ってしまう。あれぇー今朝は行くとか行ってたのに行くのやめたのかいなーと思いながらついていくと、後で徹くんの方から、間違えて行っちゃった気づいたときにはもう伊豆半島の真ん中過ぎちゃってたからもういいやと思ったとのことだった。

 松崎街道はいい道だった。このようなツーリング雑誌やガイドブックには載っていなくても走ってて気分のいい無名の道はたくさんある。いや、たぶんバイクだからだろう。バイクだとその土地の空気をじかに感じられる。もしかしたら車だったらどうってこと無い道として通り過ぎるだけかもしれない。松崎街道で特に圧巻だったのが、とても透き通った水が流れる川沿いにえんえんと続く桜並木だった。これはすげぇや!いつか桜が咲く頃に来て見たいなぁ!そう思わずにいられない道だった。ただ桜が咲いているだけのところならその辺にあるかもしれないがここは周りが山に囲まれてオイラが好きな田舎風景の中にこのような桜並木があるというのがいい。今まで見た中で最高の環境にある桜並木だ。

 松崎街道を行くと西伊豆の海岸にあたり、左折。マーガレットラインを進んでいく。すると雲ひとつ無い風景で遠くには富士山がはっきりと見える。グレーテスト!富士山だけでなく北岳や八ヶ岳など空気が澄んでいるためくっきりと見える。最高だ。ツーリングに着てよかった。マーガレットラインは西伊豆の海岸線沿いを通る道でコーナーに白い女神の像があってとてもいかした道だ。 そして次の目的地の雲見温泉露天風呂に向かった。

→右写真‘03年12月 マーガレットラインにて。この日は雲ひとつ無く富士山が一日中くっきりと見えた。右オイラ。オイラの頭の上に女神の銅像のようなモニュメントがあるがこれがマーガレットラインの特徴。走ってると主なコーナーごとに白い女神様の像があってそれがきれいな海が見渡せるこの道にあっててロマンチックでとてもいかしてるぜ!女神の像の写真も撮れば良かった。
マーガレットライン
マーガレットライン
←左写真 `03年12月 マーガレットラインから見えるパノラマ風景。このように雲ひとつ無いいい天気で空気も澄んでいて遠くまで見渡せた。グレーテスト!南アルプス?の偉大な壁も見える。北岳や八ヶ岳らしい。この日は一日中雲ひとつ現れなかった!こんなことってあるんですね。リンク先の元画像=1600×293ドット112K
→右写真 `03年12月 マーガレットラインから富士山を望むセローに乗るオイラ。徹くん撮影。この後は雲見温泉露天風呂に向かう。
マーガレットライン

Tweet

●サムネイル画像をクリックすると元画像が大きく表示されます。
●元画像から本文へ戻る場合はブラウザの戻るボタンでお戻りください。


静岡TOP 長野TOP 埼玉TOP 群馬TOP 栃木TOP 神奈川TOP
  東京TOP 茨城TOP 千葉TOP 新潟TOP 山梨TOP
他の場所へ行くには左フレームINDEXで好きな所へジャンプして下さい。
前見たページに戻るにはブラウザの戻るボタンでお戻りください。