関東甲信越 長野

<長野 スキー場>

峰の原高原スキー場

峰の原スキー場の位置 【 2010年3月編 】


 2010年3月19日(金)の夕方に家を出発し、金曜夜宿泊、3月20日(土)宿泊で3月21日(日)に帰宅の1.5泊で、峰の原高原スキー場に行きました。宿泊場所はいつもの奥山ペンション・ラディッシュでした。、今回は、オイラ、みか、嶺くん、崚くんのほかに、少年野球チーム 新木ファイターズで一緒の仲間のしゅんちゃん(来春から中1)と、きょろちゃん(来春から小5年)の2人も一緒でした。しゅんちゃんは嶺と同じ学年で、新木ファイターズでの守備位置はセンター、嶺はライトです。 またきょろちゃんは崚と同じ学年で、新5年チームのキャプテンで守備位置はショート、崚は副キャプテンで守備位置はピッチャーです。夏の暑い日も冬の寒い日も毎週毎週末に野球をともに楽しんできた仲間です。今回、3月14日に新木ファイターズの卒団式があり、しゅんちゃんと嶺もいよいよ卒団し、3月18日は新木小学校の卒業式があり、2人が卒業して、春から中学生になるし、弟2人も5年になる春からはまた試合が始まるため、ゆっくりスキーにでも行けるのは今のうちだということもあり、めずらしく週末の野球の練習を休んでスキーに行ってきました。 お互い仲がいいのでスキーも楽しんでいたようでよかったです。最近はスキーに行っても自分が滑って楽しむよりも、子供たちが滑ってる姿を見て楽しむようになりました。 週末のお出かけは今回のスキーが久しぶりで、これまでどっぷりと少年野球につかっていました。また春から少年野球のシーズンが始まり球春到来です。


子供たち4人で
←左写真‘10年3月 左から、しゅんちゃん、りょう、れい、きょろちゃん。しゅんちゃんは来春から中1で嶺と同じ年、、きょろちゃんは来春から小5年で崚と同じ年です。2人とも少年野球チーム 新木ファイターズで一緒の仲間で、しゅんちゃんの新木ファイターズでの守備位置はセンター、嶺はライトです。 またきょろちゃんは、新5年チームのキャプテンで守備位置はショート、崚は副キャプテンで守備位置はピッチャーです。
→右写真‘10年3月 リフトに乗るきょろちゃんと崚。
きょろちゃん、崚
しゅんちゃん、嶺
←左写真‘10年3月 リフトに乗るしゅんちゃんと嶺。
→右写真‘10年3月 6人全員で写ります。
みんなで
4人で
←左写真‘10年3月 家族4人で写ります。
→右写真‘10年3月 夕食です。
夕食
部屋で遊ぶ
←左写真‘10年3月 夕食が終ったら部屋で遊びます。
→右写真‘10年3月 日曜朝の朝食です。
朝食
崚くん滑る
←左写真‘10年3月 スキーをする崚くん。
→右写真‘10年3月 スキーが終わり、部屋で一休み。
部屋で一休み
ドラゴンボールを見る
←左写真‘10年3月 帰りの車中です。ドラゴンボールのDVDを見る子供たち。
→右写真‘10年3月 帰りに常磐道柏ICで降りたら最後は吉野家の牛丼を食べて締めます。
最後に吉野家

【 2006年3月編 】


 2006年3月10日(金)の夕方から3月12日(日)の1.5泊で、峰の原高原スキー場に行きました。宿泊場所も去年と同じ奥山ペンション・ラディッシュ。3年連続で行っています。今回はオイラは北海道で骨折した左足が完治してないので、みか、嶺くん、崚くんの3人です。オイラはついに今シーズンはスキーを一度もしないで終えました。スキーを始めて以来シーズン中にスキーを一度もしなかったのは今回が初めてでした。

嶺くん崚くんともに楽しそうに滑っていたとのことでした。
06年3月 峰の原スキー場
←左写真‘06年3月 奥山ペンション・ラディッシュにて。
→右写真‘06年3月 峰の原スキー場。天気がいいとこのように向こうに北アルプスが見える。
06年3月 峰の原スキー場
06年3月 峰の原スキー場
←左写真‘06年3月 元気いっぱいの嶺くん崚くん。
→右写真‘06年3月 峰の原スキー場にて嶺くん崚くん。
06年3月 峰の原スキー場
06年3月 峰の原スキー場
←左写真‘06年3月 奥山ペンション・ラディッシュの前で。

【 2005年3月編 】


 2005年3月11日(金)の夕方から3月13日(日)の1.5泊で、峰の原高原スキー場に家族4で行ってきました。去年も同じ時期に行きました。宿泊場所も去年と同じ奥山ペンション・ラディッシュ

 1日目は天気がいまいちだったが2日目は天気が良くてとても気持ちよかった。それに3月中旬とは思えないくらいに雪が締まって雪質も良かった。リフトは3本しかないのだがコースがいくつもあって、本当に子供連れで楽しめるいいスキー場だ。おまけに景色もいいし言うこと無しだった。嶺くん崚くんもたくさん滑って楽しんでいて、もっと泊まりたいと言い出すくらいだった。景色はいいし雪質はいいし、子供連れで安全に楽しめるし、それに渋滞が無ければ家から3時間半以内で来れるので家から近いし、これから毎年訪れるホームゲレンデになりそうです。
今年はこれが最後のスキーでした。
→右写真‘05年3月 去年も来た奥山ペンション・ラディッシュの前で。
05年3月 峰の原スキー場
05年3月 峰の原スキー場
←左写真‘05年3月 土曜日は天気はいまいちだったが日曜日は晴れた。
→右写真‘05年3月 樹氷がきれいな気持ちのいい林間コースを走るみか、崚くん、嶺くん。景色はいいし雪質はいいし、家族で来るにはとてもいいスキー場だ。
05年3月 峰の原スキー場
05年3月 峰の原スキー場
←左写真‘05年3月 峰の原スキー場からの景色。いい景色だった。
→右写真‘05年3月 右から 嶺くん、みか、先頭を行く崚くん。家族みんなで滑るのも楽しいものだ。雪質は3月中旬とは思えないくらい締まってて良かった。
05年3月 峰の原スキー場

【 2004年3月編 】


 2004年3月12日(金)の夕方から3月14日(日)の1.5泊で峰の原高原スキー場というところに家族4人と徹くん川瀬さんで行ってきました。峰の原スキー場は菅平スキー場のすぐ近くにある小さいスキー場です。

 オイラは午後から半休を取って、3/12(金)の夕方6時50分ごろ自宅を出発。常磐道柏ICから、外環、関越、上信越自動車道を通って、途中2回休憩したが夜10:20頃には今回の宿泊先である奥山ペンション・ラディッシュに到着。すいてて渋滞も無かったので自宅から約3時間半で割と近い。但し高速道路の平均巡航速度は700×2÷10kmだったけど。

 この奥山ペンション・ラディッシュは、時期は限定で1.5泊で9000円というサービスをやっている。1.5泊とは、金曜の夜11時前に到着してその日はペンションでの夕食は無しで泊りのみ。そして翌日土曜日は朝からスキー場に行けるのだ。夜中到着して車の中で眠るよりかなり楽だ。そしてチェックアウトも日曜の夕方4:00でいいから結構ゆっくりできる。

 そして峰の原スキー場のリフト料金は安い。宿で買えば大人一人1日1900円に、子供は一人1日300円だ。それに子供用のレンタルスキーも奥山ペンション・ラディッシュで一人1日800円で借りられて、家族連れにとっては非常に経済的なスキー場なのだ。

 スキー場はリフトが3基しかないが全てのリフトから、初心者でも降りられる林間コースがあるためまさにファミリーにうってつけのスキー場である。大人には物足りないかもしれないが、もうオッサンになってしまいガンガン滑るわけではなくなってしまったので小さいスキー場でも同じかもしれない。とにかく峰の原スキー場はスキー場のレイアウトやうちからの距離、経済面から見ても家族連れで行くにはもってこいのスキー場なのだ。白河高原スキー場のようなことにならないでいつまでも残ってほしいものだ。

 今回のスキーで嶺くんと崚くんが緩斜面ならボーゲンで滑れるようになりました。とてもうれしー。たとえ大人にとってはつまらない緩斜面でも、子供と一緒に滑っているだけで楽しいものだということがわかった。なかなか雰囲気のいい林間コースだったし本当に良かった。滑りながら嶺くんや崚くんが滑っているところを写真撮ったりビデオ撮ったりで親バカ状態でした。
→右写真‘04年3月 リフトに乗るママと崚くん。2日間とも天気に恵まれた。
04年3月 峰の原スキー場
04年3月 峰の原スキー場
←左写真‘04年3月 リフトを降りたところで家族4人で撮影。
→右写真‘04年3月 ペンションでの二日目の朝食
04年3月 峰の原スキー場
04年3月 峰の原スキー場
←左写真‘04年3月 二日目出かける前にペンションの前でみんなで撮影。左が愛車エスティマ。写真奥の白樺に囲まれた白っぽい建物が今回宿泊した奥山ペンション・ラディッシュ。ペンションのいいところはマンガが置いてある事。今回はカムイ伝にはまる。カムイと風(シナド)の戦いと、抜け忍、赤目の師匠と追っ手の伊賀忍者達との壮絶な戦いと、赤目の師匠とカムイのこれまた壮絶な戦いの一番おもしろい所が載ってる巻が置いてあり、酔いしれた。赤目の師匠は強くてかっこいい。徹くんはどーベルマン刑事にはまっていた。
→右写真‘04年3月 リフトに乗るママと嶺くん
04年3月 峰の原スキー場
04年3月 峰の原スキー場
←左写真‘04年3月 林間コースをボーゲンで滑る嶺くん。6歳でようやくボーゲンが滑れるようになった。
→右写真‘04年3月 こっちもボーゲンで滑る弟のちびっ子 崚くん。2000年1月18日生まれ4才。嶺くんも崚くんも今回のスキーでボーゲンがなんとかできるようになった。後ろに小さく写っているのはママと嶺くん。
04年3月 峰の原スキー場
04年3月 峰の原スキー場
←左写真‘04年3月 さわやかな林間コースをボーゲンで滑る嶺くん。今回のスキーは、嶺くんも崚くんもなだらかなとこならボーゲンで滑れるようになり、うれしかった。大人にとってはつまらない緩斜面でも、子供と一緒に滑るのは実に楽しかった。滑りながら写真やビデオ撮りまくりで親バカ丸出し状態。

Tweet

●サムネイル画像をクリックすると元画像が大きく表示されます。
●元画像から本文へ戻る場合はブラウザの戻るボタンでお戻りください。


長野TOP 埼玉TOP 群馬TOP 栃木TOP 静岡TOP 神奈川TOP
  東京TOP 茨城TOP 千葉TOP 新潟TOP 山梨TOP
他の場所へ行くには左フレームINDEXで好きな所へジャンプして下さい。
前見たページに戻るにはブラウザの戻るボタンでお戻りください。