東北 福島

<福島 スキー場>

白河高原スキー場

白河高原スキー場の位置 福島県の白河高原スキー場。昔赤面山スキー場という名前だったところだ。ここは30代になってからよく来るようになった。要は千葉県我孫子から近いのだ。(苦笑)しかし年をとった今、スキー場選びにおいて近いというのは重要な要素になってきている。(再び苦笑)そんでもってここはこじんまりとしていて土曜日でもリフト待ち無し。11時ごろ着てもスキー場の目の前の第一駐車場が空いててゲレンデに行くのが苦にならない。また、ここから車で15分くらいのところにチャポランドというきれいなお風呂(温泉らしい)と食事もとれる広い休憩室がある施設があるのだ。それにこの辺りのスキー場は晴天率割と高い。いいことばっかじゃないか!これは子供が大きくなったらここに連れてきて遊ぼう!ここがおいらのホームゲレンデだ!と思っていたら・・・2001年冬に来てみたらなにやら怪しげ・・夜中に着いたのだが駐車場の入り口が閉まっている??なぜだ?と思いつつ仕方なく並びのMt.ジーンズスキー場に行った。翌朝Mt.ジーンズスキー場の人に聞いてみたら「白河高原は今年は営業してません」 ガーン!リフト待ち無しで人が少なくていいと思っていたのだが経営が難しくなるほどだったとは・・(実際どうなったのかは知りません。もしかしたら2001年だけかも)たぶん並びにあるMt.ジーンズスキー場に客足を取られてしまったのだろう。でもおいら的にはMt.ジーンズより白河高原の方が混んでなくて好きだったのに・・・ほんとに残念でならない。
→右写真‘99年3月 白河高原スキー場にて。左端おいら。このようにけっこう景色がいい。
1999年3月 白河高原スキー場
1999年3月 白河高原スキー場
←左写真‘99年3月 白河高原スキー場にておいら。
→右写真‘99年2月 白河高原スキー場の近くのチャポランドにて。きれいな風呂場(いちおう温泉らしい)があってこのように大広間で食事も頼めてテレビを見ながら休める。
1999年2月 チャポランドにて
1999年2月 チャポランドにて
←左写真‘99年2月 白河高原スキー場の近くのチャポランドの玄関にて。お約束の白くまの剥製の前で。

Tweet

●サムネイル画像をクリックすると元画像が大きく表示されます。
●元画像から本文へ戻る場合はブラウザの戻るボタンでお戻りください。


福島TOPへ戻る 秋田TOPへ 岩手TOPへ 山形TOPへ 青森TOPへ
他の場所へ行くには左フレームINDEXで好きな所へジャンプして下さい。
前見たページに戻るにはブラウザの戻るボタンでお戻りください。