関東甲信越 長野

<長野 温泉>

坂巻温泉

坂巻温泉の位置 乗鞍ツーリング3日目は平湯野営場を9時半ごろ出発。午後から天気がくずれそうなので新穂高ロープウェイをあきらめて、まずは平湯大滝を見物してからこの坂巻温泉にやってきた。どんな温泉かまったく知らずにツーリングマップルの情報のみで来てみたのだがけっこう当たりだった。玄関に入っての印象は廊下がピカピカに磨かれててきれいにしてあるな、と思った。廊下だけでなく宿全体が、新しいというわけではないのに小奇麗にしてあるという感じだ。早速露天風呂に行く。露天風呂から見ゆる景色もなかなか良い。湯加減もオイラ好みのちょっと熱めでちょうど良く最高!。ほんとにいい温泉だった。風呂を出てから宿の中を見物したがトイレも部屋もきれいだし泊まってみたい宿だと思った。
 ロビーでくつろいでるとみかが耳寄りな話を聞いていた。この坂巻温泉旅館は目の前に上高地行きのバス停があり、ほんの2〜300m先が一般車通行禁止の上高地への道の入り口なのだ。上高地へ行く人がここに有料700円で車を置かせてもらって目の前のバス停からバスに乗って上高地へ行くという手段があるのだ。こいつはかなりいい手だと思った。大体の人はもっと遠くの大きな駐車場に止めてバスかタクシーに乗る人がほとんどだがそれだと混んでるときは車を止めるのに一苦労の時もあるかもしれないがこの坂巻温泉旅館に泊めればお盆の時期でも下の写真のように結構空いてるみたいだし上高地の入り口が目の前だし、何よりバスの待ち時間が結構あるときはこの素晴らしい温泉につかって時間をつぶせる。知っている人は知ってるもんだなぁと思った。今回のツーリングはジジババに小さな子供を見てもらってたため2泊3日という短期間だったので上高地散策は断念したが、いつか上高地を散策するときはここにバイクまたは車を止めさせてもらうか又はここを宿にしようと思ったのだった。

坂巻温泉を出た後はひたすら千葉県我孫子の自宅に帰るのみ。8/12なのでUターンラッシュはまだだしそんなに渋滞はないだろうと思ってたら大甘だった。中央道で渋滞。首都高では事故による渋滞で大変だった。みかは首都高のすり抜けが嫌だったらしく、時間がかかってもいいから松本ICから関越経由で帰ればよかったと言っていた。我孫子手賀沼沿いのラーメン屋で夕飯を食って夜10時ごろ無事我孫子着。ジジババに聞くとママのいない3日間の嶺くんは大変だったようだ。ママがいないのが気になって朝の4時とか4時半に目が覚めて起きてたらしい。ジジババは、ママは病院の仕事で病院に泊まっているので帰ってこないということにしていたようだがママがいなくてだいぶ寂しかったようだ。それに引き換え2歳の崚くんはまだよくわかってないので平気だったようだ。やはり小さな子供を置いて出かけるのは2泊3日が限界だったか。
→右写真`02年8月 坂巻温泉露天風呂にておいらその1。見ゆる景色もよくて湯温もオイラ好みのちょっと熱めでいいお湯だった。
坂巻温泉
←左写真`02年8月 坂巻温泉露天風呂にておいら角度を変えてその2。
→右写真`02年8月 坂巻温泉露天風呂にておいら、今度は縦にしてその3。
←左写真`02年8月 女湯にてみか。
→右写真`02年8月 坂巻温泉旅館ロビーにて。このように床はピカピカに磨かれてて宿全体がこぎれいでよさげな宿だった。
坂巻温泉
←左写真`02年8月 坂巻温泉旅館前にてオイラとみか。坂巻温泉は日本秘湯を守る会会員の宿。上高地に行く人が車を置かせてもらっている。(有料)

●サムネイル画像をクリックすると元画像が大きく表示されます。
●元画像から本文へ戻る場合はブラウザの戻るボタンでお戻りください。

長野TOP 埼玉TOP 群馬TOP 栃木TOP 静岡TOP 神奈川TOP
  東京TOP 茨城TOP 千葉TOP 新潟TOP 山梨TOP
他の場所へ行くには左フレームINDEXで好きな所へジャンプして下さい。
前見たページに戻るにはブラウザの戻るボタンでお戻りください。