関東甲信越 群馬

<群馬 観光地>

鬼押し出園

鬼押し出し園の位置 鬼押し出園にいると溶岩の固まりがいっぱいあって火山のものすごさに圧倒される。あの遠くの噴火口からここまで溶岩が流れてきたなんてきっとものすごい量の溶岩だったと思う。当時ものすごい噴火だったんだろう。考えただけでも恐ろしい。しかしずっと見てても飽きのこない景観である。

※関連ページ=鬼押しハイウェイ 鬼押し出園は鬼押しハイウェイ沿いにある。

<2015年5月編>

志賀草津道路を万座側から下ってからは、万座ハイウェイを通って、この鬼押し出園に来る。
もう何度も来ている観光スポットだが、トクさんは九州出身でみたことがないので一緒に行く。定番の観光地だが、オイラはかなりのお気に入りのスポットだ。浅間山の噴火で溶岩が固まってできたこの風景はとても迫力があるし、景観もとても素晴らしい。
幸い天気もとてもいいため、園内を散策するにはもってこいだった。

ソフトクリームを食べてのんびりしてから、鬼押しハイウェイへ向かった。

 ←左写真 2015年5月 志賀草津道路→万座ハイウェイ→鬼押し出し園へ到着。門の前で3人で撮影。とても天気がいい。
 ←左写真 2015年5月 鬼押し出し園にて。後ろの山が浅間山で、観音様が上を見て横たわっている姿に似ていることから涅槃増と呼ばれているらしい。
 ←左写真 2015年5月 鬼押し出し園を歩くオバラさんとトクさん。
 ←左写真 2015年5月 この溶岩の土迫力さが鬼押し出し園の魅力。トクさん撮影。
 ←左写真 2015年5月 鬼押し出し園の溶岩。
 ←左写真 2015年5月 ヒカリゴケを写すトクさん。
 ←左写真 2015年5月 ヒカリゴケ。トクさん撮影。
 ←左写真 2015年5月 ヒカリゴケの説明。園内をゆっくり散策し、ソフトクリームを食べたりしてから、次の目的地の鬼押しハイウェイへ向かう。

 
<以下はその他の年に来た鬼押し出園>

1996年9月 鬼押し出し園
←左写真‘96年9月 鬼押し出し園にて。万座温泉2泊3日ツーリングの最後に寄る。
→右写真‘96年9月 同じく鬼押し出し園で固まった黒い溶岩をバックに。
1996年9月 鬼押し出し園
1996年9月 鬼押し出し園
←左写真‘96年9月 鬼押し出し園にて。これが溶岩なのだ。左端にあるのは避難壕。道を歩いているのはみか。
→右写真‘96年9月 鬼押し出し園の溶岩
1996年9月 鬼押し出し園
1996年9月 鬼押し出し園
←左写真‘96年9月 観光地おなじみの顔出し看板にてみか。
→右写真‘96年9月 鬼押し出し園から見た浅間山。
1996年9月 浅間山
1996年9月 浅間山
←左写真‘96年9月 噴煙をあげる浅間山
→右写真‘96年9月 鬼押し出し園にて浅間山とは反対側をのぞむ。
1996年9月 鬼押し出し園
1996年9月 鬼押し出し園
←左写真‘96年9月 鬼押し出し園で鐘をつくみか。
→右写真‘96年9月 浅間山をバックにみか。
1996年9月 浅間山の前で
1999年9月 浅間山の前で
←左写真‘99年9月 ライダースクラブすっ飛びのみんなで浅間山の前で写す。 

ランキングに戻る(ランキングから来た人へ)


Tweet

●サムネイル画像をクリックすると元画像が大きく表示されます。
●元画像から本文へ戻る場合はブラウザの戻るボタンでお戻りください。


群馬TOP 埼玉TOP 長野TOP 栃木TOP 静岡TOP 神奈川TOP
  東京TOP 茨城TOP 千葉TOP 新潟TOP 山梨TOP
他の場所へ行くには左フレームINDEXで好きな所へジャンプして下さい。
前見たページに戻るにはブラウザの戻るボタンでお戻りください。