関東甲信越 千葉

<千葉 道>

千葉県我孫子市の利根川土手沿いの道

千葉県我孫子市の位置 <以下2003年5月5日 利根川土手沿い 初めての親子4人ミニツーリング>

今日は連休最後の日。天気もいいので、オイラとみかのバイク2台で子供2人を連れて近場に出かけてみることにした。初めての家族4人でのごくごく近場のミニツーリングだ。ルートは利根川土手沿いを通って千葉県野田市の清水公園に行くというものだ。午前11時半位に家を出発。嶺くんがオイラのKLXの前座ることにした。問題は崚くんだ。3才とまだ小さい。念のためおんぶひもでセローにくくりつけてみかの前に座ることにした。
(よい子のみなさんは、まだ3才の子をこのようにバイクに乗せるのは絶対にやめましょう。大切な子供を落として大怪我をさせて悲しい事になる可能性があります)崚くんも、2〜3分のちょい乗りでバイクに乗せてその辺の田んぼ道を安全運転で走ってやると喜んで、バイク乗りたぁい!と言うようになったのだ。まずは自宅近くの田んぼ道を通って土手沿いの舗装路を走る。少しだけ風があるがあたたかい陽気でまさにバイク日和だ。そして大利根橋を過ぎたところで土手の上を走るフラットダートコースに入る。走り始めると前に座ってる嶺くんが「あの川のところ行きたい」と言うので止めて水門を見ることに。嶺くんはなぜか水門に興味を持ってるのだ。バイクを止めると暖かい陽気。うーん、春の土手っていいなー。4人で土手を降りていって水門をながめる。川をよく見ると魚が何匹か泳いでいる。隊列を組んですいすいすーい!とマツダ車のCMのリズムで泳いでいるのだ。これには2人の子供も喜んでいた。で、2人とも石をバシバシ川に投げ込んでたら魚はいなくなってしまった。こんな風にのんびり休憩してから土手で4人で写真を撮ってからは土手のダートを走る。しばらく走ると大利根有料道路の橋にあたり、下をくぐってまた土手に行くとモトクロス練習場みたいのがあった。そして向こうの利根川ではジェットスキーをやっていた。このモトクロス練習場もどきの場所は昔、真夏にツーリングクラブアイラブユーで1度だけ着たことがある。その先の土手に進もうと思ったらそこは舗装されててサイクリングコースになっていて車両進入禁止になっていたので土手の下のダートを走る。しまいにはそれも途切れたので舗装路に入り、みんなが野田方面に行くのによく利用している一般車両がよく通る農道に入る。途中セブンイレブンで弁当を買って、清水公園に着いたのが午後2時過ぎ。ベンチに座ってかなり遅めの昼飯を食べた。それからは幼児向けの公園の遊具で遊んだり、公園内を散歩して、アクアランドという水でじゃぶじゃぶ遊ぶところで遊んだりした。アクアランドでは嶺くんも崚くんもずぶぬれになって遊んでいた。(有料大人520円子供4才以上420円)見ると子供はみんなずぶぬれになって遊んでいる。子供ってどうしてずぶぬれになって遊ぶのが好きなんだろうなぁ。と思いながら2人が遊ぶのを見ていた。みかは用意がよくてちゃんと着替えを持ってきてたという。1時間近く遊んでから着替えて休憩してから公園内を歩いてバイクを止めてあるところまで戻り、午後5時前に出発。そして農道に入る手前あたりでバックミラーを見ると崚くんがかなり傾いていた。運転中のみかの腕の眠くなってしまったようだ。ここで崚くんはオイラがおんぶひもで後ろにおんぶして、嶺くんはママの後ろに乗ることに。崚くんは眠くなっているのでオイラは家に帰るまでずっと前傾姿勢で運転した。(よい子のみなさんは小さい子供をおんぶひもでおんぶして走行するのは絶対にやめましょう) そして夕方6時前に無事家に着いた。本日の走行距離約70キロ。崚くんを下ろすと背中で眠っていたようで、メットとおんぶひもを取るとじじが部屋に連れていった。(その後すぐ起きてしまったようだ) バイクを後片付けしてると家の前に生協の車が止まっていた。運転手のお兄さんがオイラのバイクを見て「バイクのってるんですね。あれっ、ジパングツーリングじゃないですか」と話しかけてきた。ジパツーを知ってるとはただ者じゃないと思い、なんで知ってるんですか?と聞くと、「ジパツーだけじゃなくてアウトライダーも知ってますよ大好きでしたから。昔北海道に行ったこともありますよ。結婚してバイクに乗る機会は減ったけど、最近職場でも少しずつバイク乗りが出てきてたまーに箱根とか近場にツーリングに行ってるんですよ。昔はZRXに乗ってて今はBIGBOY。やっぱこの時期になるとバイクで走りたいと思いますよね」と言う。生協のお兄さんもツーリングが好きなようだ。へぇーそれはそれはと色々バイク談義に花を咲かせた。最後にツーリングが好きな人と会えて話たし、土手ツーリングもおもしろかったし今日一日いい日だったと思いながら玄関を開けて家に戻ったのだった。
`03年5月 初めての家族ツーリング
←左写真2003年5月5日(新) 土手沿いを走り始めると嶺くんが水門を見たいと言い出した。土手を降りるみかと崚くん。春の土手は気持ちいい。
→右写真2003年5月5日(新) 利根川水門でみかと嶺くん、崚くん。暖かい陽気の中、水面をながめていると、魚が何匹かすいすいすーいと泳いでいて子供達は喜んでいた。
←左写真2003年5月5日(新) 川に向かって石を投げる嶺くん。前日東京ドームに初めてのプロ野球 巨人-広島戦を家族4人で見に行った。嶺くんに「昨日見たジャイアンツ上原のように投げろ」と言ってやった。(上原は何本か打たれたものの、絶好調で、すげぇピッチングだった)
→右写真2003年5月5日(新) 水門見物を終わって土手に上がったところで4人で写す。ここはダートコースが曲線を描いて向こうまで続いている。
`03年5月 初めての家族ツーリング
←左写真2003年5月5日(新) みかと崚くん。土手のダートコースを走る。崚くんはまだ3歳なのでおんぶひもでくくりつけて運転した。(よい子のみなさんは、まだ3才の子をこのようにバイクに乗せるのは絶対にやめましょう。大切な子供を落として大怪我をさせて悲しい事になる可能性があります)写真をよく見ると利根川が見える。このように川を見ながらバイクを走らせるのは楽しい。
→右写真2003年5月5日(新) 走行中の嶺くん。嶺くんの後ろはオイラ。嶺くんはおいらのKLXの前に乗った。嶺くんのメットはライコランドのフリーマーケットで2千円で買ったものだ。左写真と上写真は走りながら撮影。(よい子のみなさんは走りながらの撮影はやめましょう)
←左写真2003年5月5日(新) 野田の清水公園にて。清水公園内にあるアクアランドでパンツ一丁でずぶぬれで走り回って遊ぶ崚くん。
→右写真2003年5月5日(新) 同じく野田清水公園内のアクアランドで遊ぶ嶺くんと崚くん。子供は水遊びが好きだなぁ。
`03年5月 初めての家族ツーリング
←左写真2003年5月5日(新) 帰りは崚くんが眠ってしまったのでオイラがおんぶひもで後ろにおんぶして、嶺くんはママの後ろに乗って帰った。(よい子のみなさんは小さい子供をおんぶひもでおんぶして走行するのは絶対にやめましょう)写真はもうすぐおうち。正面に見える森のような中にうちがある。両脇は水を張って田植えをしたばかりの水田。このような水を張り田植えを終えたばかりの水田を見るのも季節感を感じ取れて大好きだ。

<以下1992年〜2001年>

林道養老線で遊んでから友人カータン氏の家でファミコン、デニーズで夜3時までおしゃべり、ゲーセンユニローズで5時半まで遊んでここに来た。なんとかなりきれいな朝焼けを見れてラッキー!たまにはこうやってバカやんのもおもしろいもんだと思った。今はできないけど。自宅近くにも意外にいい場所があるもんだ。春ののどかな時に土手沿いを走れば気持ちいいし土手はおもしろい!おいらは小さい頃は多摩川沿いに住んでいて昔から土手が好きなのだ。土手に上がって何が見えるか期待するわくわく感がいい。わざわざ遠くに行かなくてもけっこう楽しめるものだ。
→右写真‘92年10月 利根川近辺の農道にて朝焼けを見る。中央おいら、右友人カータン氏。
1992年10月 我孫子市利根川土手沿い
←左写真‘92年10月 利根川近辺の農道にて朝焼けを見る。右おいら=ストUのエドモンド本田の百烈張り手のポーズ。中央友人カータン氏。
→右写真‘92年10月 利根川近辺の農道にて太陽が昇ったところ。左から、おいら、カータン氏。
1994年3月 我孫子市利根川土手沿い
←左写真‘94年3月 利根川土手沿い。おいらとみか。
→右写真‘94年3月 夕暮れの利根川土手沿い。おいらとみか。
←左写真‘94年3月 利根川土手からの夕日
→右写真2001年4月 利根川土手のダートにて。手前友人カータン氏のCT110、奥はみかのセロー。このときはカータン氏とおいらとで春の土手沿いお散歩ツーリングニ出かける。
2001年4月 利根川土手沿い
←左写真2001年4月 利根川土手のダートにてカータン氏とCT110。
→右写真2001年4月 利根川沿いで桜とセローを写す。

●サムネイル画像をクリックすると元画像が大きく表示されます。
●元画像から本文へ戻る場合はブラウザの戻るボタンでお戻りください。

千葉TOP 栃木TOP 群馬TOP 長野TOP 埼玉TOP 神奈川TOP
  静岡TOP 東京TOP 茨城TOP 新潟TOP 山梨TOP
他の場所へ行くには左フレームINDEXで好きな所へジャンプして下さい。
前見たページに戻るにはブラウザの戻るボタンでお戻りください。