◆ 2008年8月13日(水)〜8月14日(木)

家族4人で 三斗小屋温泉 煙草屋、朝日岳、茶臼岳 登山 1泊2日

2日目8月14日(木曜)大丸温泉

<大丸温泉でさっぱり>

ロープウェイ山麓駅に到着したら、まずはオイラだけでここから800m先にある峠の茶屋駐車場に車を取りに行く。登山の800mだとけっこう歩くが舗装路の800mはなんて楽勝なことか。10分位で着いてしまった。登山だったらありえない。山麓駅に車で戻り、みか、嶺くん崚くんと荷物を載せて登山靴から普通の靴に履き替えて、近くの大丸温泉に向かう。大丸温泉旅館はとてもこぎれいな宿で、三斗小屋温泉煙草屋のようなひなびた宿もいいが、大丸温泉旅館のような宿も悪くはない。温泉で汗を流す。3時間半歩いた疲れも温泉につかってさっぱり。とても気持ちよかった。登山と温泉の組み合わせはいいものだ。

今回、少年野球があるため、北アルプスの蝶ヶ岳−常念岳の縦走登山から急遽近場の三斗小屋温泉に切り替えたけど、朝日岳や茶臼岳も天気が良ければ稜線上を歩き、北アルプスほどの迫力は無いにしても、ちょっとした縦走気分が味わえて、景色もいいし、近場でもじゅうぶん登山が楽しめた。また8月16、17日の少年野球も思い出に残っていて、やはり少年野球を休まないでよかったと思った。こうして夏休みは近場登山と少年野球を満喫して充実した夏休みでした。

【完】

今回の山行の地図
←左写真 今回の山行の地図です。
大丸温泉旅館に向かう
←左写真 那須岳ロープウェイ山麓駅から大丸温泉旅館に向かいます。
大丸温泉旅館ロビー
←左写真 大丸温泉旅館のロビーにて。
大丸温泉旅館の露天風呂
←左写真 大丸温泉旅館の露天風呂。2日間の登山の疲れもすっきり。崚くんは頭の上に石をのせている。いいお湯でした。
大丸温泉旅館の内湯
←左写真 大丸温泉旅館の内湯です。
温泉の後のロビーで
←左写真 温泉につかってさっぱりしてソファでくつろぐ嶺くん崚くん。
玄関にて
←左写真 大丸温泉旅館の入り口にて。日本秘湯を守る会の宿のようだ。
駐車場に戻る
←左写真 大丸温泉旅館でさっぱりして駐車場に向かう。この後、雨が降ってくる。でも後は車で家に帰るだけだからいいのだ。楽しい2日間でした。

■嶺くんの夏休みの宿題の作文 → (つらかった山のぼり

※リンク先を読むにはAdobe Reader がパソコンにインストールされてる必要があります。

THE END

戻る | 終わり

INDEXへ

●サムネイル画像をクリックすると元画像が大きく表示されます。
●元画像から本文へ戻る場合はブラウザの戻るボタンでお戻りください。