2005年8月8日(火)〜8月16日(火)

2005年夏の北海道 5泊6日ツーリング
   『家族で北海道 夏 再び・・・、北海道リローデッド!2005 道南編』

8日目8月16日(火曜)-1フェリー二日目 大洗着・エピローグ

<フェリーではマリンシアターを見たのと、マンガ カバチタレを読む>

夜はあまり寝つきがよくなかった。やはり座席位置があまりよくないせいか。 へすていあには、ミーティングルームという大部屋があるのだが、こっちのほうが静かでよく寝られそうだと思った。 それにしてもこんな部屋があるのなら、フェリーの予約のときに満席だったら、ミーティングルームで雑魚寝でいいので予約入れてくれとでも言いたくなる気分だ。 朝起きてみんなで朝食。セブンイレブンで買ったものだ。ラウンジルームというところに持ち込んで食べる。 その時外は雨が降っていた。 朝の天気予報によると、上陸する茨城や千葉は雨になっている。マジかよ、大洗駅までカッパ着込まなきゃいけないのかよと、ちょっと鬱になる。そして部屋に戻ってごろごろのんびり。 オイラはミーティングルームにあったマンガ カバチタレにはまる。ほとんど読んだことのあるストーリーだったが改めて読むとおもしろかった。 その間、みかと嶺くん崚くんは、フェリーのマリンシアター ワンピースを見に行っていた。 満席で椅子を食堂から持ってきて見てる人もいたそうだ。 そして昼になったのでまたラウンジルームで昼食を食べたらもうすぐ大洗港到着だ。 甲板に出ると天気も良い。カッパは必要なさそうだ。 フェリーからは大洗サンビーチが見える。

<午後1時15分 大洗到着。 大洗駅でジジに嶺くん崚くんを預けて、午後3時40分自宅到着>

そしてフェリーは大洗に定刻より早めの午後1時15分に到着。 この日、仙台沖で大きな地震があったが、フェリーには影響なしだった。ちょうど仙台を通り過ぎた後に地震が起こったのだった。 定刻より早く着いた上に、去年はバイクが外に出られたのは2時過ぎごろだったのに、今回は1時半前にはフェリーの外に出られた。 そしてジジとの待ち合わせ場所の大洗駅に向かう。 ジジが着くのは午後1時58分だ。まだ時間があるので最後に使ったカッパを広げて乾かしてから、たたんでしまった。 そしてジジが駅に着いたので嶺くん崚くんを預ける。 仙台沖の地震による電車の遅れも無さそうだ。 嶺くん崚くんを乗せてタンデムするのは夢の国=北海道だけでじゅうぶんだ。 オイラとみかはバイクで大洗駅を出発。 そして大洗インターに乗る前に、今回北海道の最後のミッション、セブンイレブンでのポケモンスタンプラリーのために、大洗のセブンイレブンで2つ目のスタンプを押した。そして大洗インターに乗り、常磐道の谷和原インター下車。 地元のセブンイレブン2件により、4つのポケモンスタンプを押し終わり、セブンイレブンオリジナルポケモンシールを2枚もらい、嶺くん崚くんの名前でポケモン図鑑の抽選に申し込みをして、北海道最後のミッションを終了した。 そして自宅には午後3時半過ぎごろ到着。 到着してちょっとたったら、向こうから嶺くん崚くんを乗せたジジの車が帰ってきた。 家族4人無事自宅に帰り、今回の北海道ツーリングを無事終了した。

今度はいつ行けるかわからない。特に嶺くんが大きくなってきたので前に乗せてのタンデムは今年か来年あたりが限界だ。いや、来年はもう前に乗せられないかもしれない。 だが今回とても楽しく、ザ・グレーテスト!の連続だったので、また機会があればぜひ行きたいものだ。

子供たちは2度の北海道のことを覚えていてくれるかどうかわからないが、バイクでの旅の楽しさ、北海道を旅するものだけが得られるあの感覚をもし感じてくれたとしたらとてもうれしい。

《 押してはいけないボタン U 》
やめた方がいいですよん

(イワオヌプリ左足首けがのその後秘話掲載 遊びの代償)

おはよー
←左写真 朝起きる嶺くん崚くん。
朝ごはん
←左写真 帰りのフェリー用に、セブンイレブンで、帰りのフェリーの翌朝用とお昼用にお弁当を買ったのだった。このように船内のラウンジに持ち込んで自由に食べられる。ちなみにこのとき外は雨で、大洗でも雨かもしれないと言われていた。
本を読む嶺くん崚くん
←左写真 部屋で絵本を見てくつろぐ嶺くん崚くん。嶺くん崚くん、みかは、マリンシアター=ワンピースを見に行っていた。
カバチタレを読むみか
←左写真 フェリーのミーティング室に置いてあったマンガ カバチタレにはまってしまった。みかもこのようにカバチタレを読んでいる。
お昼ごはん
←左写真 お昼ごはんを食べる。セブンイレブンで買ったお弁当。外は晴れている。ちなみにこの日仙台沖で大きな地震があった。ちょうど仙台を通り過ぎた後だった。地震の影響は無かった。
もうすぐ大洗港
←左写真 お昼ごはんを食べ終わったら甲板に出る。すぐそこは大洗サンビーチなのだ。
へすていあ
←左写真 8/16 午後1時15分ごろに大洗港到着。ありがとう へすていあ! 去年はフェリーから出られたのは午後2時近くだったが、今回はなぜか午後1時半前には外に出られた。
大洗駅でじじと
←左写真 大洗駅にてジジが待ってくれている。二人を電車で家まで連れてってくれるのだ。二人を乗せて走るのは夢の国=北海道だけでじゅうぶんだ。 この後、オイラとみかで、今日までというセブンイレブンのポケモンスタンプラリーのためにセブンイレブンに3件寄ってスタンプを押してから自宅に帰り、今回のミッションを全て終了した。
嶺くんのほっかいどう日記
←左写真 これが小学校2年1組の嶺くんの、今回の「ほっかいどう日記」小学校の宿題。 サッカーをして遊んだとは、ニセコ野営場で青いボールを二人でけって遊んでいたことを言っている。嶺くんにとって「ほっかいどう」は思い出に残って楽しかったのだろうか。

THE END

戻る | 終わり

INDEXへ

《 押してはいけないボタン U 》
やめた方がいいですよん

(イワオヌプリ左足首けがのその後秘話掲載・遊びの代償)

●サムネイル画像をクリックすると元画像が大きく表示されます。
●元画像から本文へ戻る場合はブラウザの戻るボタンでお戻りください。