◆ 2005年8月8日(火)〜8月16日(火)

2005年夏の北海道 5泊6日ツーリング
   『家族で北海道 夏 再び・・・、北海道リローデッド2005! 道南編』

4日目8月12日(金曜)-4 ニセコ野営場・五色温泉

<ニセコ野営場に午後3時半ごろ到着。みかだけニセコに買出しに行く>

小花井林道を出てからはニセコの街を通ってニセコ野営場に向かう。途中ニセコの羊蹄山を見る。オイラは以前道南に来たことが1回だけあるがそのときは羊蹄山を見ることが出来なかったので、羊蹄山を見たのは今回が初めてだった。 途中何回か停車して地図を見て確認しながらニセコ野営場に向かう。ニセコ野営場は標高約800mくらいのとこにある山のキャンプ場だが、ニセコの街は晴れていたのにニセコ野営場に近づくにつれて段々ガスってくる。マジかよと思いながら進んでいくと着きました。午後3時半ごろ到着。ニセコ野営場内は霧はかかってないけど周囲の山はガスってました。受付をすませてこれから3日間テントを張る場所を探す。するとまあまあいい場所が見つかったのでまずはそこにリュックを置いて場所を確保してから荷物を次々に持ち込む。 そこで買出しをしてないのでどうするか考える。ここまで来る途中ニセコの街にスーパーはあったが、オイラはこの先キャンプ場の近くにどっかあるだろ、と思い通り過ぎてしまったのだ。受付で聞くと、一番近い買出しの場所はここから片道約20キロ離れたニセコの街だという。うげっ、ニセコを通り過ぎたのは大間違いだった。またもやオイラがテントを設営している間に、みかがセローでニセコまで買出しに行くこととなってしまった。

<夕食後に山のいで湯、五色温泉に入りに行く。10年前と変わったニセコ野営場>

嶺くん崚くんにも、テント設営を手伝ってもらいながら3日間住む家作りをする。ちょうど終わった頃にみかが買出しから戻ってきた。走ってて寒かったとのこと。 そして夕食の準備をして夕ご飯を食べて後片付けをしてから、山のいで湯、五色温泉に入浴しに行く。ニセコ野営場から五色温泉は歩いてすぐなのだ。五色温泉はリニューアルされていた。そしてからだを洗ってから乳白色のお湯につかり最高の気分。いいお湯だ。みかもニセコの街まで買出しに行って冷えたからだがあったまっただろう。そしてテントに戻り就寝する。標高800mのこのニセコ野営場は夜はとても涼しくてまるで天然クーラーだ。 オイラは実はニセコ野営場は、昔1995年に来たことがあるので10年ぶりだった。その時は夕方遅くに着いて小雨の中テントを張って、翌朝5時半ごろにはニセコ野営場を出てしまったし、その朝も霧がかかって小雨だったのでどんな景色かもわからなかったが、キャンプ場のサイトは土がむき出しのところがほとんどで、テントを張っているのはライダーもしくは山登りをする人と思われる人のちっこいテントばかり。夜8時半か9時ごろになるとシーン!と静まり返っていたというとてもワイルドで硬派な、山の野営場というイメージだったので、ぜひまた来たいと思っていた。 ところが10年ぶりに来てみたら、土はむき出しでなくどこも一面芝生に覆われていて、炊事場もきれいになって、特にトイレはものすごくきれいだった。そして何よりも変わったのは客層だ。昔のライダーor登山者のちっこいテントはほとんどなく、大きなテントのオートキャンパーが多かった。 今回、仲洞爺キャンプ場の次はこのニセコ野営場に来ようと思ったのは、洞爺湖あたりだとまだ俗世間であり、ちょっと俗世間を離れて、ちょっとだけ奥まった自然の懐に入り、硬派でワイルドな野営場でも時を過ごそうと思って来たのだがちょっとあてがはずれた。 昔は夜9時にはシーン!と静まり返ってて、うむ、これぞまさしく野営地!という雰囲気が気に入っていたのだが、今は夜10時半をすぎてもぺちゃくちゃしゃべり声が聞こえる。受付には、「早朝登山の人もいるので夜は静かに」と書いてあるのだが。 さすがに夜10時半では注意できない。それにしゃべってるのは一つのテントだけではなくたくさんいる。 まぁ10年もたてば変わって当然ってことか、そういうオイラも今回は家族連れだしな、と思いながら、しゃべり声をさえぎるために寝袋にもぐりこんだ。

8/12のルート地図(ここに戻る時はブラウザの戻るボタンでお戻り下さい)
全行程ルート地図(ここに戻る時はブラウザの戻るボタンでお戻り下さい)

後方羊蹄山
←左写真 蝦夷富士 後方羊蹄山。オイラは見たのは初めてだった。
ニセコ野営場
←左写真 ニセコ野営場に午後3時半ごろ到着する。テントを張る場所を探して、ここだと思って荷物を置いて確保。周囲他のテントとの干渉がないいい場所が見つかった。本当にいい場所は机があるサイトだったがすでに取られていた。 管理人に買出しの場所で一番近い場所を聞くと、片道20キロ離れたニセコの街だという。げっ、通り過ぎてきた場所じゃん、仕方ないのでオイラがテント設営をしてる間にみかがセローでニセコの街まで買出しに行くことに。
←左写真 テント設営完了。ちょうどみかも買出しから帰ってくる。 このようにテントとミニタープの両方を設営するのがオイラのスタンダードスタイル。
←左写真 テント設営風景その2。
ニセコ野営場
←左写真 もうすぐ夕ご飯。向こうに見えるのはイワオヌプリなのだが上部は霧がかかっている。
ニセコ野営場 みんなで夕ご飯
←左写真 みんなで夕ご飯なのだ。
ニセコ野営場の夜
←左写真 ニセコ野営場は標高約800mで夜は涼しい天然クーラー。
五色温泉
←左写真 ニセコ野営場すぐ近くの五色温泉に入浴しに行く。内湯にて嶺くん崚くん。
←左写真 五色温泉の露天風呂にて嶺くん崚くん。このように乳白色のお湯でいいお湯だった。
←左写真 お風呂の後は自販機でポカリを飲むのだ。
五色温泉
←左写真 五色温泉の前で撮影。

戻る | 次へ

INDEXへ

●サムネイル画像をクリックすると元画像が大きく表示されます。
●元画像から本文へ戻る場合はブラウザの戻るボタンでお戻りください。