2003年8月10日(日)〜8月17日(日)
 家族4人で
夏の四国 5泊6日ロングツーリング

 サブタイトル : 初めての親子4人ロングツーリング、四国リローデッド

8日目8月17日(日曜)-1フェリー徳島→有明 ・ 帰宅 ・ エピローグ

<東京有明到着→自宅へ>

 東京有明には午前6時前に到着した。あとは自宅まで無事に帰るだけ。昨日フェリーに乗り込む前にみかが嶺くん崚くんに、有明までジジに車で迎えに来てもらって車で家まで帰るか、それともおいら達といっしょにバイクに乗って帰るのとどっちがいいか聞いたら、バイクで帰ると言ったらしい。そのため4人で一般道を通って千葉県我孫子市の自宅に帰ることになった。車載デッキからバイクで外に出るとなんと小雨!またかよ!幸いカッパがいるほどじゃなかったが子供達にはカッパを着せて再出発。徹君は有明から高速に乗るのですぐ別れて、オイラたちは357号から船取線を通って自宅に向かった。途中船取線沿いのセブンイレブンで休憩。朝飯を食べてから出発。いつもの見慣れた道路に入りどんどん自宅に近づいていく。午前9時前に自宅に着いた。フェリー泊も含めると7泊8日だったがもう終わり?振り返ってみればあっという間だった。家に無事に帰り着くまでがツーリング。家族4人何とか無事に帰ってこれてよかった!行く前は少し心配していたが意外に何とかなってしまうものだなぁ。 家に着いてからは四国で使った衣類を全部洗濯機に放り込み、全部干してみんなお風呂に入って昼の12時前から昼寝をして1日ゆっくりした。朝5時に有明に着く船だから日曜日に帰ってきてもゆっくり休むことができるのだ。今回何とか無事に終わったから次回もまた機会があれば家族4人でツーリングに行きたい。次はぜひとも北海道ツーリングを実現させるのだ。
*               *                 *
 今回の5泊6日四国では、剣山スーパー林道も89キロフル走破できなかった、四万十川で川遊びも出来ず、沈下橋も見れなかった(別に四万十川でなくてもよかったのだがきれいな川で泳いで遊びたかった)、四国カルストも見れなかった、讃岐うどんも食べられなかった、で、四国の見所をほとんど味わってないし、天気も四国滞在の5泊6日中、8/12午前中小雨、8/14は1日中大雨、と2日間雨に降られて天気にもそんなに恵まれないツーリングではあったが、家族4人で初めてキャンプもしてツーリングもして子供達も楽しんでくれたようでいいツーリングだったと思う。いい思い出になった。 しかし当然いつかは今回見れなかった前記の四国の見どころを味わいに再び四国にバイクで上陸するつもりである。
フェリー下船東京着
←左写真 8月17日午前5時40分、東京有明着。なんと小雨。
フェリー下船
←左写真 車載デッキで出発の準備をする。

THE END

前頁に戻る | おわりです

INDEXに戻る


Tweet

●サムネイル画像をクリックすると元画像が大きく表示されます。
●元画像から本文へ戻る場合はブラウザの戻るボタンでお戻りください。
 

中国・四国地方TOPへ戻る