東北 岩手

<岩手 温泉>

藤七温泉

藤七温泉の位置 岩手県側の八幡平アスピーテライン沿いにある藤七温泉。前日に孫六温泉に泊まり、その日は玉川温泉につかって八幡平アスピーテラインを登ってここに来た。初めはあまり寄るつもりはなかったのだがその頃はもう10月で、バイクに乗ってたらあまりの寒さにたまらなくなって藤七温泉に飛び込んだ。
 内湯と露天風呂があり、どちらも小さ目の湯船なのだがそれほど濃くはない乳白色の湯がドボドボ豊富に流れ込んでいるのがよかった。これは温泉ファンにとってはたまらない光景だ。内湯も湯船は木造でひなびてて良かったし、露天風呂も小さめだったが景色は良かった。今回露天風呂の写真を撮るのが精一杯でした。内湯は人が多かったのと、湯気が少し出ていたのでうまく撮れないかなと思い、写真を撮るのはさすがのおいらもためらいましたた。いつもそうなのだが温泉で写真を撮るのは少し恥ずかしいのだ。でも旅の恥はかき捨てとばかりに周りに迷惑にならない程度に写真を撮る。これでも毎回けっこう苦労して写真を撮っています。
 またここは日本秘湯を守る会の会員の宿でもある。今回は入浴のみだったがいつか機会があったら泊まってみたいと思います。
2000年10月 藤七温泉露天風呂
←左写真 2000年10月 藤七温泉露天風呂。景色はいいがけっこう小さい露天風呂だ。内湯のほうが広くて湯量も豊富で乳白色の湯がどぼどぼあふれててよい。
→右写真 露天風呂からの景色。
2000年10月 藤七温泉からの景色
2000年10月 八幡平アスピーテラインから藤七温泉を望む
←左写真 八幡平アスピーテラインから藤七温泉宿を望む。かなりわかりにくいが写真中央のちょっと上辺りの湯煙が出てる感じのところです。

Tweet

●サムネイル画像をクリックすると元画像が大きく表示されます。
●元画像から本文へ戻る場合はブラウザの戻るボタンでお戻りください。


岩手TOPへ戻る 秋田TOPへ 福島TOPへ 山形TOPへ 青森TOPへ
他の場所へ行くには左フレームINDEXで好きな所へジャンプして下さい。
前見たページに戻るにはブラウザの戻るボタンでお戻りください。