東北 秋田

<秋田 温泉>

孫六温泉(乳頭温泉郷

孫六温泉の位置

 秋田県の乳頭温泉郷の中の孫六温泉に行ったのは2000年の10月 友人のやすかずくんとだった。乳頭温泉郷の黒湯温泉から坂を下っていって少し向うに宿が見えた時には感動した。大自然をこわさずに、古い建物がうまく周りと調和してたたずんでる宿の景観が何ともいえなくて、いかにも山の中のひなびた一軒宿という感じがして おぉ!(^o^)丿。宿に入ると建物はぼろっちいんだけどちゃんと小奇麗で清潔にしている部屋から見ゆる景色もこれまた最高で申し分無い。窓を開けると十月のひんやりとした空気が入ってきて部屋からの景観を盛り上げてくれる。さっそく温泉に入りに行くと温泉は露天風呂が2つ、内湯が2つあり、こんな宿のたたずまいだから当然露天風呂から見ゆる景色もこれまた結構!。おまけに宿の食事は量が多すぎずかといって少なすぎずほどよくて、イワナや山菜料理が実においしくて夕飯も朝もすべて残さず食べてしまった。ちなみにこのときの宿代は1泊2日で税込みで九千円台前半でそう高くは無い。
 つまり宿が自然の中にうまくたたずんでて、宿の外観や部屋からの景色が申し分なく、温泉は源泉で内湯の雰囲気も良く、外湯も景観が最高で、食事もうまく、おまけに宿代も安いというまさに温泉宿はこうあるべきというお手本のような宿なのだ。この時は土、日、月曜と3連休の前の金曜日に宿泊したのだが、泊まっている人もうちら以外は5組ぐらいと人も少なくしみじみとしていて良かった。ここに予約を入れる前に超人気宿の同じく乳頭温泉郷の鶴の湯と黒湯温泉に電話したがすでに予約がいっぱいだったのでこの孫六温泉に来たのだが、なかなかどうして!ここも捨てたもんじゃない!たぶん湯が鶴の湯や黒湯温泉と違って乳白色じゃなくて透明だから予約が殺到しないのかな。この孫六温泉少し難をいえば、この時だけかもしれないが、温泉がしばらく掃除してなかったように感じられ湯船の下にこけが出来ていたのと部屋の中は殺風景だった。しかしその他は景観といい、食事といい、風呂からの景色といい、すべてにおいて申し分無い宿であった。近くの乳頭山登山へのベース宿にもなるそうで、遠くてなかなか行けないが、今後ぜひまた訪れたい宿である。

2000年10月 孫六温泉宿入り口にて
←左写真 2000年10月 孫六温泉宿入り口にておいら。
→右写真 同じくやすかず。向うには黒湯温泉がある。奥の山に夕日が当たっていてなんとも渋い風景。
2000年10月 孫六温泉宿入り口
2000年10月 孫六温泉
←左写真 2000年10月 孫六温泉宿の前で。ただしこの建物は自炊棟か?実際泊まったのはこの建物ではなかった。泊まった建物の写真はもう少し下にあります。
→左写真 2000年10月 孫六温泉夜の露天風呂。
2000年10月 孫六温泉
2000年10月 孫六温泉子宝
←左写真 2000年10月 孫六温泉の内湯の子宝に顔をあてるおいら。
→右写真 2000年10月 孫六温泉の内湯。
2000年10月 孫六温泉
2000年10月 孫六温泉内湯
←左写真 2000年10月 上写真の内湯につかりながら天井を撮影。気持ちいい湯につかりながらこのような木造の天井をながめるのもいい。
→右写真 2000年10月 孫六温泉内湯
2000年10月 孫六温泉
2001年10月 孫六温泉夕飯
←左写真 夕飯。この他においしいきりたんぽがあった。どれもおいしかったので全部残さず食べた。
→右写真 宿の夕食時。おいら。
2001年10月 孫六温泉夕飯
2000年10月 孫六温泉
←左写真 宿の部屋にて
→右写真 孫六温泉宿部屋からの景色。川のせせらぎが聞こえて心が洗われるよう。
2000年10月 孫六温泉宿の部屋からの景色
2000年10月 孫六温泉宿の部屋から右側
←左写真 部屋からの右側の景色。
→右写真 孫六温泉宿部屋からの右方向の景色。
2000年10月 孫六温泉宿の部屋から右側
2000年10月 孫六温泉宿の朝食
←左写真 朝食アップ。非常にシンプルだが◎。
→右写真 宿の庭を通って露天風呂へ行く。右=おいら。
2000年10月 孫六温泉
2000年10月 孫六温泉
←左写真 上右写真とは違う露天風呂。このように露天風呂と内湯がそれぞれ2つずつある。左がおいら。
→右写真 上写真の露天風呂で野生にかえるサル(オイラ)
2000年10月 孫六温泉露天風呂
2000年10月 孫六温泉宿 露天風呂からの景色
←左写真 孫六温泉露天風呂からの景色。
→右写真 孫六温泉宿の前で。後ろの建物が宿。
2000年10月 孫六温泉
2000年10月 孫六温泉
←左写真 2000年10月 孫六温泉宿全景。左=おいら。

ランキングに戻る(ランキングから来た人へ)


Tweet

●サムネイル画像をクリックすると元画像が大きく表示されます。
●元画像から本文へ戻る場合はブラウザの戻るボタンでお戻りください。


秋田TOPへ戻る 福島TOPへ 岩手TOPへ 山形TOPへ 青森TOPへ
他の場所へ行くには左フレームINDEXで好きな所へジャンプして下さい。
前見たページに戻るにはブラウザの戻るボタンでお戻りください。