関東甲信越 栃木

<栃木 温泉>

北温泉

北温泉の位置

 栃木県にある北温泉。おいらが温泉にはまるきっかけとなった温泉だ。それまでは温泉は今ほど好きじゃなかった。不特定多数の人が入るからなんだかんだ言って実は汚いし、嫌いというわけじゃなかったが、今のようにとにかくいい温泉を探しては入るという感じではなかった。
 みかと那須にあるMt.ジーンズスキー場にすべりに行った時のことだが少し滑ったらなぜか体の調子が悪い。症状は忘れたがとにかく体がだるくて気持ち悪い。2〜3本滑ったところで撤退した。その帰りに具合の悪いのをおして北温泉に寄ったのだ。急で細く、いかにも山の道という感じのくねくねとした坂を降りていったら目の前に北温泉が見えるのだがこれがまたなんとも渋い。まわりの自然とうまく調和してたたずんでてひなびてていかにも山のいで湯の一軒宿といった感じだ。ここの天狗の湯につかったのだが、ぷはーっ!少し熱めの湯が効くーっ、って感じで体にじんじん効いてきていい気持ちだった。
 北温泉のいい景色といい湯で身も心もリフレッシュされて帰りの車では自宅近くまでほとんどカーッと爆睡状態。そしたら不思議なことにうちに着いたらスキー場で具合の悪かったのがどっかに行ってしまったのだ。具合の悪かったのが嘘のよう。はたしてこれは北温泉の天狗の湯の温泉の力なのか?天狗の湯の天狗様の力なのか?はたまた単なる偶然か?事実はわからないがこれ以来、野趣満点の北温泉の風景と温泉が実に気に入ってしまい温泉にはまるきっかけとなったのだった。
 ちなみにこの日の帰りの運転はずっとみかでおいらは爆睡だったので後で怒られたのは言うまでも無い(^^ゞ。`98年には家族3人で宿泊もしたが見かけはぼろっちいけど部屋やトイレなどはちゃんとこぎれいにしててなかなか快適だった。


03年2月 北温泉
(新)左写真 `03年2月 Mt.ジーンズスキー場を出た後はまたまた北温泉に来てしまった。北温泉宿をバックに。山の谷間にある実に渋い温泉宿だ。
(新)右写真 `03年2月 まずは天狗の湯に。オイラお気に入りの湯。今回来て気づいたのだがどうやら子宝の湯らしく、子供が出来ますように、という絵馬が壁に幾つも掛かっていた。
03年2月 北温泉
03年2月 北温泉
(新)左写真 `03年2月 天狗の湯の隣の打たせ湯にてオイラ。左画像をクリック拡大して目が腐っても当局は責任を持ちません。
(新)右写真 `03年2月 今回初めて北温泉名物プール露天風呂に入る。なかなかよかった。オイラが写っている。写真中央の青いタオルをのせてるのがオイラ。クリック拡大するとわかります。
03年2月 北温泉
03年2月 北温泉
(新)左写真 `03年2月 同じくプール露天風呂で徹君、オイラ。少しぬるかったが寒いほどでなく長湯するにはちょうどよいくらいだった。ちなみに今回もう一つの露天風呂河原の湯(このページ一番下から5枚目の写真)は清掃中で入れなかった。
(新)右写真 `03年2月 プール露天の更衣室の建物内にある内湯。ここにも今回初めて入る。湯温もちょうどよくなかなかよかった。
03年2月 北温泉

1995年1月 北温泉
←左写真 `95年1月 北温泉を背景に。
→右写真 `95年1月 午前中で誰もいなかったのでみかと北温泉天狗の湯に混浴で入る。
1995年1月 北温泉 天狗の湯
1995年1月 北温泉 天狗の湯
←左写真 同じく天狗の湯の天狗様。このランプが夜にいい雰囲気をかもし出す。豊富なお湯がどぼどぼと流し込んでて乙。
→右写真 `95年1月 北温泉の帰りに殺生石に寄る。地蔵がいっぱいあるところ。この時は近くの鹿の湯にもよった。
1995年1月 殺生石にて
1995年1月 北温泉
←左写真 `95年1月もみんなで北温泉に来る。
→右写真 `95年1月 北温泉のロビー?にて。まんなかはみか、右おいら。
1995年1月 北温泉
1997年3月 北温泉
←左写真 `97年3月 北温泉。雪がちらついて風情がある。スキーの帰りによく寄った。右にプールのような露天風呂があるのがわかる。
→右写真 `98年4月 北温泉天狗の湯前で嶺くん。
1998年4月 北温泉にて
1998年4月 北温泉天狗の湯 嶺くんと
←左写真 `98年4月 北温泉。嶺くんと天狗の湯に入る。泣いている。
→右写真 `98年4月 新しく出来た北温泉露天風呂河原の湯に嶺くんと入る。
1998年4月 北温泉露天風呂 嶺くんと
1998年4月 北温泉 3人で
←左写真 `98年4月 北温泉。3人で宿泊する。
→右写真`98年4月 北温泉宿夕食。
1998年4月 北温泉 夕食
1998年4月 北温泉 女用露天風呂
←左写真 北温泉女用露天風呂

温泉ランキングに戻る(ランキングから来た人へ)

宿ランキングに戻る(ランキングから来た人へ)


Tweet

●サムネイル画像をクリックすると元画像が大きく表示されます。
●元画像から本文へ戻る場合はブラウザの戻るボタンでお戻りください。


栃木TOP 長野TOP 埼玉TOP 群馬TOP 静岡TOP 神奈川TOP
  東京TOP 茨城TOP 千葉TOP 新潟TOP 山梨TOP
他の場所へ行くには左フレームINDEXで好きな所へジャンプして下さい。
前見たページに戻るにはブラウザの戻るボタンでお戻りください。