北海道 道東

<道東 温泉>

カムイワッカの滝・知床林道

カムイワッカの滝の位置 北海道知床半島の知床林道の奥にあるカムイワッカの滝。
おいらは1994年と1996年、1998年の3回行った。その頃はすでに秘湯ではなくマイカーや観光バスがガンガン乗り付ける観光地になっていたが、それでもかなりおもしろかった。ふもとから約30分かけて険しい道のりを苦労して登り滝壷の温泉につかった時の喜びは何ともいえない。途中の道のりも自然溢れててワイルドなので見てるだけで楽しい。みかと行った1994年はこれ以上ないという晴天に恵まれていい思い出になった。しかし妹WAKAKOと行った1998年は雨でしかも寒かった。男のおいらでも少し肌寒く感じたのできっとよっぽど寒かったのだろう。「遊びで来てるのに寒くて全然楽しくない!なんで遊びでこんなつらい思いしなくちゃいけないの!」とプンプン怒り出した。なだめて何とかし出発することになった。でも一番上の滝壷まで行って帰ってきたあとは「寒かったけどやっぱり行ってよかった」とWAKAKOも言っていた。どうやらカムイワッカの滝の良さがわかったようで、おいらとしてもやっぱ連れてって良かったと思った。
 最近は知床林道はマイカー規制が出来て、バイクや車では滝のふもとまで行けなくなってしまったらしい。徒歩または自転車かシャトルバスのみとのこと。でもいつかまた子供を連れてまた行きたい場所のひとつである。
→右写真` 94年8月 カムイワッカ湯の滝へ登る途中。入り口から割りと近くのところ。写真はみか。
1994年8月 カムイワッカ湯の滝途中にて みか
1994年8月 カムイワッカの滝
←左写真` 94年8月 カムイワッカ湯の滝へ登る途中にて。まるで天然のジャグジー風呂なのだ。
右写真→ `94年8月 カムイワッカの滝で一番険しいところ。写真ではわかりにくいが斜面も結構急である。たまに人が転げ落ちて救急車が来ることもあるらしい。所々湯が湧き出てて岩盤が熱いところがあってうかつにさわるとあっちっちーとなる。写真はみかが登ってるところ。この時はほんとに天気が良くて空が青かった。
1994年8月 カムイワッカ湯の滝途中
1994年8月 カムイワッカ湯の滝2段目の滝壷
←左写真` 94年8月 上写真あたりから2段目の滝壷を見下ろす
右写真→ `94年8月 カムイワッカの滝の一番上の滝壷にておいら。滝壷は結構広く深い。
1994年8月 カムイワッカ湯の滝一番上の滝壷
1994年8月カムイワッカの滝にて
←左写真 `94年8月 カムイワッカの滝の一番上の滝壷にてみかとおいら。ここまで約30分弱。このドバドバ流れてるのがなんとも絶妙なほどよい湯加減なのだ。熱すぎず冷たすぎずで本当に不思議だ。上で誰かが湯温の調整をしてるわけでもないのに。
右写真→ `94年8月 カムイワッカの滝。少し向こうが入り口だ。この写真は降りてきたところ。
1994年8月カムイワッカの滝にて
1994年8月カムイワッカの滝にて
←左写真 `94年8月 カムイワッカの滝の入り口にて手前みか。本当は向こうにオホーツク海が見える。
→右写真 `96年8月 カムイワッカの滝の途中で上から下を見た図。写ってるのはおいら。
1996年8月 カムイワッカの滝途中
1996年8月 カムイワッカの滝途中
←左写真 `96年8月カムイワッカ湯の滝の途中。場所は中間くらい。
→右写真 `96年8月カムイワッカ湯の滝の2段目の滝
`96年8月カムイワッカ湯の滝の2段目の滝
1996年8月 カムイワッカの滝途中の一番急な崖
←左写真 `96年8月 カムイワッカの滝の一番上の滝壷に行くのに登らなければならない一番急な崖で。
→右写真 `96年8月 手前右がカムイワッカの滝の2段目の滝壷で左上奥が最上段の滝。今までカムイワッカの滝についての雑誌、本などの写真を何回も見たことがあるがこのようなアングルでとらえた写真は少なくともおいらは見たことがない。自分で自分をほめてあげたいショットだ(^^
1996年8月カムイワッカの滝 全景
1996年8月 カムイワッカの滝
←左写真 `96年8月 上写真と同じ場所から最上段の滝壷を撮影。このいかにも緑が深そうな滝の上流はいったいどうなっているのか???探検してみたい。
→右写真 `96年8月 一番上の滝壷にて。左おいら。
1996年8月 カムイワッカの滝
1998年8月 カムイワッカの滝 わかこ
←左写真 `98年8月 カムイワッカの滝に登るおいらの妹WAKAKO。中央の黄色と紫の2色のカッパを着てるのがWAKAKO。雨の中寒い思いをして登った。
→右写真 `98年8月 カムイワッカの滝に登る途中。手前から3人目が妹WAKAKO。このようなところを連続して登る。
1998年8月 カムイワッカの滝 わかこ
1998年8月 カムイワッカの滝 妹と
←左写真 `98年8月カムイワッカの滝最上段の滝壷にて。写真左端、妹WAKAKO、右から2人目おいら。
→右写真 `98年8月カムイワッカの滝最上段の滝壷につかってから下山途中の急な崖にて。写真左の、頭に水色のタオルをかぶって下山しているのは妹WAKAKO。
1998年カムイワッカの滝下山中のわかこ
1994年8月 知床林道でみかとキタキツネ
←左写真 `94年8月 カムイワッカ湯の滝へ向う知床林道にてみかとキタキツネ
→右写真 `94年8月 知床林道からオホーツク海を望む。
1994年8月 知床林道から見るオホーツク海
1994年8月 カムイワッカの滝からの帰り道で
←左写真 `94年8月 カムイワッカ湯の滝からの帰り道でみかを写す。
→右写真 `94年8月 カムイワッカ湯の滝からの帰り道で鹿を発見。 
1994年8月 カムイワッカの滝の帰り道で
1996年8月 知床林道でキタキツネ
←左写真 `94年8月 知床林道でキタキツネを見る。
→右写真 `94年8月 カムイワッカ湯の滝に行く途中の道で。右の山は羅臼岳か?
1994年8月 カムイワッカの滝に行く途中で

ランキングに戻る(ランキングから来た人へ)


Tweet

●サムネイル画像をクリックすると元画像が大きく表示されます。
●元画像から本文へ戻る場合はブラウザの戻るボタンでお戻りください。


道東TOP(目次)へ 道央TOPへ 道北TOPへ 道南TOPへ
その他のページへ行くには左フレームINDEXにて好きな所へジャンプして下さい。
前見たページに戻るにはブラウザの戻るボタンでお戻りください。