◆ 2006年8月12日(土)〜8月19日(土)

家族4人で 夏の北海道 5泊6日ツーリング
   THE 3rd.北海道2006

4日目8月15日(火曜)-2 昭和新山・有珠山ロープウェイ

<昭和新山と有珠山を見物>

仲洞爺キャンプ場を10時前くらいに出発してバイクで昭和新山に向かう。昭和新山は洞爺湖のすぐ近くで約15分ほどで到着。この日は天気がよかったのだが暑かった。昭和新山を見物。お約束の記念撮影。それにしても平地だった場所がいきなりこんなに盛り上がるとは恐るべし地球。次は近くにある有珠山のふもとまで登るロープウェイに乗ることにする。4人で4600円とちと高いがまあいいか。ロープウェイで上に登り、有珠山の噴火口展望台まで歩き、洞爺湖が見える展望台も行く。両方ともまあこんなもんかという感じだった。有珠山噴火口からトレッキングコースがあり、ここでトレッキングをするという手もあったかと思うが今日は何も準備をしてないしそれはまたの機会に。ロープウェイで下に降りたらお土産屋で親に送るおみやげを買う。明日以降天気がくずれるらしく今のうちに買って送ってしまったほうがいいと考えたのだ。そしてレストランで昼食を食べて、セイコーマートで夕食の買出しと花火を買って、仲洞爺キャンプ場に戻る。

昭和新山へ向かう
←左写真 仲洞爺キャンプ場で遊んだ後にバイクで近くの昭和新山へ向かう。
洞爺湖ぐるっと一周道路
←左写真 洞爺湖沿いの道路を通って昭和新山へは約15分ほどで到着。
昭和新山
←左写真 昭和新山の前でお約束の記念撮影。暑かった。ちょうどこの時、売店のラジオは甲子園の駒大苫小牧vs青森山田の中継をしていて、駒大苫小牧が負けていて、さすがに今年はもうここで敗退だろうと思っていたが・・・。
ロープウェイから見える有珠山
←左写真 昭和新山を見物後は有珠山ロープウェイ乗り場へ行く。有珠山がよく見える。
ロープウェイ駅から見える薄残
←左写真 これからロープウェイに乗り有珠山へ向かう。
ロープウェイ上り
←左写真 ロープウェイ内にて。
ロープウェイから見える昭和新山
←左写真 ロープウェイから見える昭和新山。
有珠山噴火口へ歩く
←左写真 ロープウェイから降りたら有珠山噴火口展望台に向かう。暑い。
有珠山噴火口
←左写真 有珠山噴火口展望台から。
←左写真 有珠山噴火口にてみんなで撮影。
あじさいがきれい
←左写真 さすが北海道。8月なのにこんなにきれいにあじさいが咲いている。
ロープウェイ頂上駅まで戻る
←左写真 噴火口からロープウェイ乗り場へ戻る。
昭和新山と洞爺湖展望台
←左写真 ロープウェイ乗り場の裏の洞爺湖・昭和新山展望台。
ロープウェイ下り
←左写真 ロープウェイ下り。
火山館
←左写真 火山についての上映部屋(入館無料)世界の火山の噴火シーンの映像を流していて嶺くん崚くんには好評だった。
メロンを食べる嶺くん崚くん
←左写真 お土産屋にてメロンの試食をする嶺くん崚くん。
メロンがたくさん
←左写真 メロンはおいしい。
夕張メロンを食べる
←左写真 店長がわざわざ夕張メロンを切って試食させてくれた。崚くんはそれまでメロンがあまり好きではなかったのに夕張メロンを食べたらメロンが好きになった。
白くまの毛皮250万円
←左写真 白くまの毛皮が250万円で売られていた。 この後はセイコーマートで夕食の買出しをして仲洞爺キャンプ場に戻る。

戻る | 次へ

INDEXへ

●サムネイル画像をクリックすると元画像が大きく表示されます。
●元画像から本文へ戻る場合はブラウザの戻るボタンでお戻りください。